#author("2020-01-08T07:36:45+00:00","","")
*《&ruby(ホウコウヘンイ){彷徨変異};の&ruby(キョウアク){凶悪}; セユラギ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|彷徨変異の凶悪 セユラギ|[ホウコウヘンイノキョウアクセユラギ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:美巧|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:アルフォウ限定|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、あなたか対戦相手のデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーをすべてのプレイヤーのトラッシュにあるカード3枚につき、−1000する。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手のトラッシュからシグニ1枚を傀儡状態であなたの場に出す。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−12000する。|

 [[ディセンブル]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精像]]:[[美巧]]・[[アルフォウ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[自動能力]]は[[アタック]]した時に[[あなた]]か[[対戦相手]]の[[デッキ]]の上から3枚を[[トラッシュ]]に置き、その後、すべての[[プレイヤー]]の[[トラッシュ]]の[[カード]]の枚数の合計に応じたパワーマイナスを[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体に与えるというもの。~
 [[あなた]]だけでなく[[対戦相手]]の[[デッキ]]も選択出来る為、強引に[[リフレッシュ]]まで引き寄せて間接的な[[ライフクロス]]を[[トラッシュ]]に置く[[能力]]に変換する事が出来る上、パワーマイナスまでが処理の流れである為[[リフレッシュ]]級の[[トラッシュ]]枚数ともなればおおよその[[シグニ]]が射程圏内に入る為ダメ押しの1点が追加出来る。~
 そうでなくとも[[アルフォウ]]が[[黒]]である上に、[[場]]に出た時点ですべての[[プレイヤー]]の[[デッキ]]枚数が半分以下なんて事はよくあるのでもう少し頑張れば[[パワー]]−12000に届く塩梅にはなっている。~
// たたし、調子に乗って[[対戦相手]]の[[《白雪の童話 ユキジロヒメ》]]を掘り当ててしまうと目も当てられない。

 [[出現時能力]]は無制限の傀儡状態の[[シグニ]]の調達が出来る。~
 この手によくある自分ターンの制約も、レベル制限も一切無い為[[限定条件]]の無い好きな[[シグニ]]を引っ張り出せる。~
 [[限定条件]]の無い[[レベル]]4の[[シグニ]]の採用率は[[ルリグタイプ]]によって様々な為、豊漁もあれば不作もあり、最悪の場合[[レベル]]3の[[シグニ]]の方が使えるなんて事もある為それはそれと割り切る勇気も必要。

-[[「サ」>《彷徨変異の小悪 サユラギ》]]、[[「シ」>《彷徨変異の中悪 シユラギ》]]ときて[[「ス」>《彷徨変異の大悪 スユラギ》]]と共に収録された「ゆらぎ」シリーズ。レベル5は「ソ」になるだろう。

**関連カード [#card]
- [[《彷徨変異の小悪 サユラギ》]]
- [[《彷徨変異の中悪 シユラギ》]]
- [[《彷徨変異の大悪 スユラギ》]]
- [[《彷徨変異の超悪 ソユラギ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディセンブル]] WXK09-034 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[志月]] &br; Flavor Text:お母さん、あの子カワイがっていい?〜セユラギ〜
- [[ディセンブル]] WXK09-034S &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[志月]] &br; Flavor Text:…そして2人は幸せの鍵を手に入れましたとさ、めでたし、めでたし。

**FAQ [#faq]
Q:このシグニがアタックし、自動能力で正面のシグニをバニッシュした場合、アタックによりダメージは与えられますか?~
A:はい、ダメージを与えます。アタックしたときの自動能力はアタック自体の処理(正面のシグニとのバトルや対戦相手へのダメージ)より先に発動します。それにより正面のシグニが移動した場合、アタック自体の処理の段階では正面にシグニがありませんので対戦相手にダメージを与えます。

Q:自動能力でデッキの上から3枚をトラッシュに置いた結果、デッキが0枚になりました。その後のマイナス修正の効果とリフレッシュはどちらが先ですか?~
A:リフレッシュなどのルール処理は効果の途中には行われません。まずこの自動能力をマイナス修正も含め最後まで処理します。その後、リフレッシュを行います。

Q:傀儡状態とは何ですか?~
A:傀儡状態のシグニは、場を離れる場合代わりにトラッシュに置かれます。~
<アルフォウ>のルリグやシグニは、効果によって対戦相手のシグニを傀儡状態にして自分の場に出すことがあります。

Q:対戦相手のシグニを自分の場に出す場合、出現時能力は発動しますか?~
A:はい、発動します。その出現時能力は自分側に出たものとして発動します。

Q:自分の場に出ている対戦相手のシグニがバニッシュされる場合、それはどこに置かれますか?~
A:対戦相手(元々の持ち主)のエナゾーンに置かれようとして、この効果では傀儡状態となっていますので、エナゾーンに置かれる代わりに対戦相手のトラッシュに置かれます。

Q:自分の場に出ている対戦相手のシグニが「このシグニがバニッシュされたとき、カードを1枚引く。」という自動能力を持っています。バニッシュされた場合、カードを引けるのはどちらのプレイヤーですか?~
A:そのシグニを直前まで場に出していたプレイヤーがその能力を発動し、カードを1枚引けます。つまりカードを引くのは対戦相手ではなく自分です。

トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS