*《&ruby(ワールドパワー){日進月歩};》 [#top] |~カード名|>|>|>|日進月歩|[ワールドパワー]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-| |~コスト|CENTER:緑(2)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】| |>|>|>|>|>|ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+5000する。その後、ターン終了時まで、あなたのパワー30000以上のすべてのシグニは「このシグニは対戦相手のアーツの効果を受けない。」を得る。| [[インキュベイトセレクター]]で登場した[[緑]]の[[アーツ]]。~ ~ この[[カード]]による修正値を差し引きしても[[パワー]]25000以上という普通に考えれば無理難題をふっかけられているに等しい条件だが、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]を使う[[【ユヅキ】]]と相性が良く[[《幻獣 コマリス》]]+[[《捲火重来》]]で達成できる。~ [[対戦相手]]の[[デッキ]]にもよるが[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]がある程度貯まっていれば[[《四面楚火》]]でも可能である為、[[《幻竜姫 ムシュフシュ》]]自身の[[能力]]もあってかなり強力なサポート[[カード]]になりうる。~ ~ 一応[[【緑子】]]であれば[[《幻獣 シエンコ》]]や[[《四式戦帝女 緑姫》]]等の[[起動能力]]を[[使用]]してやると多少は現実的になるが、手間の割には決定打になりにくいのがネックである。~ 上記のように長らくリターンが割に合わない[[アーツ]]であったが[[《幻獣 ベイア》]]や[[《幻獣 コマリス》]]、[[《大盤振舞》]]といったお手軽に[[パワー]]を上げる[[シグニ]]の登場やにより使い勝手が向上した。~ 他の耐性持ちに更に[[アーツ]]耐性を加えることで比較的お手軽にフィニッシャーを作り上げることが可能。~ - [[限定条件]]が無い為、耐[[アーツ]]性能付与を無視して全体の[[パワー]]を上げる[[カード]]として派遣することもできる。~ もっとも、[[コスト]]が派遣向きではなく、その手間を[[バニッシュ]]等の[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]を空けられるような何らかの手段に充てるべきとも考えられるのだが。 //**関連カード [#card] //- [[《》]] **収録パック等 [#pack] - [[インキュベイトセレクター]] WX08-017 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]}; -- Illust:[[くれいお]] &br; Flavor Text:回る舞わるマワル。 〜アン〜 **FAQ [#faq] Q:《日進月歩》が解決された後にシグニを場に出しました。+5000の修正は適用されますか?~ A:いいえ、+5000の修正を受けるのは《日進月歩》の解決時に場にあるシグニのみです。 Q:《日進月歩》の解決後にパワーが20000だったシグニがパワー30000になりました。このシグニは対戦相手のアーツの効果を受けますか?~ A:いいえ、「対戦相手のアーツの効果を受けない。」を得るのは《日進月歩》の解決時に場にあるパワー30000以上のシグニのみです。《日進月歩》解決後にパワー30000以上となったとしても「アーツの効果を受けない」を得ることは出来ません。 Q:「対戦相手のアーツの効果を受けない」とはどういうことですか?~ A:対戦相手の使用するアーツからの「パワーやテキストを変更する効果」「カードを移動する効果」「カードの状態を変更する効果」を受けません。