*《&ruby(フォートレス){難攻不落};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|難攻不落|[フォートレス]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:メル限定|
|~コスト|CENTER:緑(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|ベット−◎◎(このアーツを使用する際に◎を支払ってもよい)&br;&br;以下の2つから1つを選ぶ。あなたがベットしていた場合、代わりに2つ選ぶ。&br;①あなたのトラッシュから<微菌>のシグニ1枚をあなたのシグニ1体の【チャーム】にする。ターン終了時まで、【チャーム】が付いているあなたのすべてのシグニは「対戦相手のターンの間、バニッシュされない。」を得る。&br;②あなたの場にあるすべての【チャーム】をトラッシュに置く。この方法でトラッシュに置いた【チャーム】と同じ数だけカードを引き、同じ数だけ【エナチャージ1】をする。|

 [[グリーンメル]]で登場した[[緑]]・[[メル]]限定の[[アーツ]]。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[グリーンメル]] WDK12-007
-- Illust:[[DQN]] &br; Flavor Text:助かったよ!ありがとう!〜メル〜

**FAQ [#faq]
Q:①の効果で【チャーム】を付けたシグニも、その後の効果で能力を得られますか?~
A:はい、得ることができます。効果は上から順番に処理しますので、【チャーム】を付けた後の時点で条件を確認し、満たしているシグニに能力を得させます。

Q:「対戦相手のターンの間、バニッシュされない。」とは効果以外のバニッシュも防ぎますか?~
A:はい、例えばバトルによるバニッシュや、パワーが0になったことによるルール処理のバニッシュも防ぎます。

Q:デッキの残りが5枚のときに②の効果で【チャーム】を3枚トラッシュに置きました。どうなりますか?~
A:カードを3枚引き【エナチャージ1】を3回行いますが、最後の【エナチャージ1】ではデッキがないのでエナゾーンに置けません。そして効果が終了したあとで、リフレッシュを行います。なお、効果は上から順番にできるかぎり処理しますので、カードを2枚だけ引いて【エナチャージ1】を3回行うといったことはできません。

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