難攻不落(フォートレス)

カード名難攻不落[フォートレス]
カードタイプアーツ限定条件メル限定
コスト緑(1)使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】
フォーマットK
ベット―◎◎(このアーツを使用する際に◎を支払ってもよい)

以下の2つから1つを選ぶ。あなたがベットしていた場合、代わりに2つ選ぶ。
①あなたのトラッシュから対象の<微菌>のシグニ1枚を対象のあなたのシグニ1体の【チャーム】にする。ターン終了時まで、【チャーム】が付いているあなたのすべてのシグニは「【常】:対戦相手のターンの間、バニッシュされない。」を得る。
②あなたの場にあるすべての【チャーム】をトラッシュに置く。この方法でトラッシュに置いた【チャーム】と同じ数だけカードを引き、同じ数だけ【エナチャージ1】をする。

 グリーンメルで登場したメル限定のアーツ

 ①はトラッシュから微菌シグニ1枚をあなたシグニ1体のチャームにし、その後、ターン終了時まで、チャームが付いているあなたのすべてのシグニは 「対戦相手ターンの間、バニッシュされない」を得るモード

 耐性付与する前にチャームを付けるため、最低限1体はバニッシュされない耐性を持つことになり、2体が予め持っているだけでバニッシュによる除去を耐えられる。
 また、使用タイミング【スペルカットイン】を持っているため、対戦相手によってはメインフェイズ中の耐性獲得も可能である。

 ②はあなたにあるすべてのチャームトラッシュに置き、この方法でトラッシュに置いたチャームと同じ数だけカードを引き、同じ数だけエナチャージ1を行うモード
 最大でカードを3枚引いてエナチャージ3ができることから変換効率はかなり良いが、チャームコストに動く微菌シグニも多いのでチャームの消費枚数の選べないこのモードは考えて使いたい。
 また、①のモードとの相性は一見悪いように見えるが、①のモードを解決する時点で耐性付与が終了しており極端な話チャームの有無は重要では無いため気にしなくてもいい。

収録パック等

FAQ

Q:①の効果で【チャーム】を付けたシグニも、その後の効果で能力を得られますか?
A:はい、得ることができます。効果は上から順番に処理しますので、【チャーム】を付けた後の時点で条件を確認し、満たしているシグニに能力を得させます。

Q:「対戦相手のターンの間、バニッシュされない。」とは効果以外のバニッシュも防ぎますか?
A:はい、例えばバトルによるバニッシュや、パワーが0になったことによるルール処理のバニッシュも防ぎます。

Q:デッキの残りが5枚のときに②の効果で【チャーム】を3枚トラッシュに置きました。どうなりますか?
A:カードを3枚引き【エナチャージ1】を3回行いますが、最後の【エナチャージ1】ではデッキがないのでエナゾーンに置けません。そして効果が終了したあとで、リフレッシュを行います。なお、効果は上から順番にできるかぎり処理しますので、カードを2枚だけ引いて【エナチャージ1】を3回行うといったことはできません。


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Last-modified: 2021-01-03 (日) 15:39:14