*《&ruby(たいけん){大剣}; ハチキュー》 [#top] |~カード名|>|>|>|大剣 ハチキュー|[タイケンハチキュー]| |~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:アーム| |~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};手札から<アーム>のシグニを1枚捨てる:あなたのデッキから<アーム>または<ウェポン>のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルする。&br;&color(blue){【出】};手札から<ウェポン>のシグニを1枚捨てる:対戦相手のパワー8000以下のシグニ1体をバニッシュする。| [[チェインドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[白]]・[[精武]]:[[アーム]]の[[シグニ]]。~ [[サーチ]]と[[バニッシュ]]の2つの[[能力]]を持つシグニである。~ 上段の[[能力]]では手札から[[アーム]]の[[シグニ]]を捨てることで[[アーム]]と[[ウェポン]]の2つの[[クラス]]にまたがって[[サーチ]]をかけることができる。~ 下段の[[能力]]では手札から[[ウェポン]]の[[シグニ]]を捨てることで対戦相手のパワー8000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]することができる。~ 2つの[[能力]]はそれぞれ[[《中剣 サンジュー》]]を若干強化したようなもので、また単純でもあるので取り立てて記載することもないが、この[[シグニ]]の特異な点は他にある。それは2つの[[能力]]がどちらも[[出現時能力]]という点である。~ [[《中剣 サンジュー》]]も2つの[[能力]]を持つが、どちらも[[起動能力]]であるため、別のカードの効果でアップしない限り、1ターン中にはどちらか1つの能力しか使うことができない。だが、[[《大剣 ハチキュー》]]は能力が[[出現時能力]]であるため、2つの[[能力]]を同時に使用することが可能となる。~ 相手の[[シグニ]]を除去しながら、次のターンに向けて[[サーチ]]を行い態勢を整える。これが1枚のシグニで1ターン中に行えるためかなり効率が良いカードと言えるだろう。~ 能力を使うための[[コスト]]はキッチリと指定されているので、この[[シグニ]]を出すまでに[[《小剣 エムファイブ》]]や[[《中剣 サンジュー》]]などで揃えて、[[ライフクロス]]の差と手札の質で一気に[[対戦相手]]に差をつけよう。~ -元ネタは''89式多用途銃剣''。1990年代以降、89式5.56mm小銃と共に陸上自衛隊の主力となっている装備である。 **関連カード [#card] - [[《極剣 ムラクモ》]] **収録パック等 [#pack] - [[チェインドセレクター]] WX10-039 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]}; -- Illust:[[トリダモノ]] &br; Flavor Text:フン、いくら囲まれようとも!〜ハチキュー〜 **FAQ [#faq] Q:<アーム/ウェポン>のシグニ1枚を捨てた場合、両方の効果を使うことはできますか?~ A:いいえ、1枚ではどちらか片方の能力としてしか捨てることはできません。どちらの能力のコストとして捨てるかを宣言する必要があります。 Q:《大剣 ハチキュー》が出たときに<アーム>と<ウェポン>のシグニを1枚ずつ捨て、両方の出現時能力を発動できますか?~ A:はい、可能です。その際は2枚を捨てた後、好きな順番で発動できます。 Q:《大剣 ハチキュー》が出たときに<アーム>を捨てて、能力で<ウェポン>のシグニを手札に加えた後、その<ウェポン>を捨てることで下の出現時能力も使用できますか?~ A:いいえ、できません。《大剣 ハチキュー》が場に出て、それぞれについて手札を捨てて能力を使用するか、それとも使用しないかを決定してから能力の解決に入ります。ご質問のようなタイミングでは手札を捨てることはできません。