*《&ruby(だとつ){打突};》 [#k2bb691e]
|~カード名|>|打突|[ダトツ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:緑(1)|~限定条件|CENTER:緑子限定|
|>|>|>|ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを+5000する。その後、そのシグニのパワーが15000以上である場合、ターン終了時まで、そのシグニは【ランサー】を得る。(このシグニがバトルで対戦相手のシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュする)|

 [[スプレッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[スペル]]。~
 [[スプレッドセレクター]]で登場した[[緑]]・[[緑子]]限定の[[スペル]]。~
 [[緑]][[エナ]]1を[[コスト]]に[[シグニ]]1体に[[パワー]]+5000を与え、その[[シグニ]]が[[パワー]]15000以上である場合に[[ターン終了時まで]]その[[シグニ]]に[[ランサー]]を与える。~

 低い[[コスト]]で[[パワー]]と[[ランサー]]を付与できる[[スペル]]。~
 [[パワー]]10000以上の[[シグニ]]に使えばよく、[[レベル]]3の[[バニラ]][[シグニ]]にも[[ランサー]]を与えることができる。~
 その他[[《幻獣 ベイア》]]を使えば[[レベル]]2の[[シグニ]]ですら達成できるようになり、[[エナ]]の消費も帳消しとなる為相性は非常に良い。~
 その他[[《幻獣 ベイア》]]を使えば[[レベル]]2の[[シグニ]]ですら達成できるようになり、[[コスト]]消費も帳消しとなる為相性は非常に良い。~
 [[パワー]]の上昇値が高い為、単に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バトル]]で[[バニッシュ]]する為に使う手もなくはない。~
~
 ただしそれらのカードは基本的に[[レベル]]3以上であり、序盤から積極的に[[ランサー]]を狙う用途には適さない。~
 その場合は[[《幻獣 ミャオ》]]や[[《怒号》]]を優先したい。~
**関連カード [#j2c407fc]
-[[ランサー]]
//**関連カード [#j2c407fc]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#l9e131ac]
- [[スプレッドセレクター]] WX03-046
-- Illust:イシバシヨウスケ &br; Flavor Text:貫きの極意、自然に帰す。
-- Illust:[[イシバシヨウスケ]] &br; Flavor Text:貫きの極意、自然に帰す。

**FAQ [#z739fb10]
Q:《打突》が解決され[[ランサー]]が付与された後に、何らかの[[効果]]で[[パワー]]が15000を下回ったとしても、[[ランサー]]の[[効果]]はそのままで[[ターン]]終了まで続くということでよろしいでしょうか?~
A:はい。~
  《打突》が使用・解決された時点で[[ランサー]]の条件が満たされたのであれば、その後[[パワー]]が下回ったとしても[[ターン]]終了まで付与されます。(2014/8/22)~

//Q:《打突》を使用し、パワーが15000となり、ランサーを得た後、アタックフェイズに《アンシエント・サプライズ》でパワーが−8000され、パワーが15000未満となりました。~
//この場合、ランサー能力は付与されたままとなりますか?~
//A:ランサーが付与されるかどうか(15000以上であるかどうか)は《打突》の解決時に参照されます。~
//ランサーが付与され、その後パワーが15000以下となった場合でも、ランサーがなくなることにはなりません。
//上記の質問と同じ内容なためコメントアウトしました。


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