*《&ruby(ふりこ){振子};の&ruby(らんぶ){乱舞};》 [#top]
|~カード名|>|振子の乱舞|[フリコノランブ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:赤(1)|~限定条件|CENTER:ユヅキ限定|
|>|>|>|このターン、あなたの場にある<龍獣>のシグニが対戦相手のシグニ1体をバニッシュしたとき、その<龍獣>のシグニよりレベルの低い対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|

 [[レッドプロミス]]で登場した[[赤]]・[[ユヅキ]]限定の[[スペル]]。~
 [[赤]]1[[エナ]]のみで[[ターン]]の間自分の全ての[[龍獣]]の[[シグニ]]に対して[[効果]]を発揮し続けるので序盤からも使いやすい。~
 [[《幻竜 ティラノ》]]の[[効果]]を使用すると同時にさらに[[レベル]]2以下の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したり、[[アタック]]による[[バニッシュ]]で[[効果]]を発揮して疑似的な[[アタック]]時[[バニッシュ]]として使用したりと柔軟な運用が可能である。~
~
 [[アンフェインドセレクター]]発売時点で存在する[[レベル]]5の[[龍獣]]の[[シグニ]]は常に[[アサシン]]を持っている[[《幻竜神姫 バハムート》]]のみなので、《バハムート》が[[効果]]によって[[能力]]を失ったときの[[アタック]]による[[バニッシュ]]以外ではこの[[スペル]]の[[効果]]で[[レベル]]4の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することはできない。

//**関連カード [#card]
//- [[カード名]]

**収録パック等 [#pack]
- [[レッドプロミス]] WD15-023  &size(7){2枚中1枚[[ホイル]]};
-- Illust:[[安藤周記]] &br; Flavor Text:これが…遊月の拳! 〜遊月〜

**FAQ [#faq]
Q:《振子の乱舞》を使用したときに対戦相手のシグニをバニッシュできますか?~
A:いいえ、《振子の乱舞》は使用したときにバニッシュするのではなく、使用した後のそのターン中にあなたの場の<龍獣>が対戦相手のシグニをバニッシュしたときに発動し、そこで1体をバニッシュします。

Q:《振子の乱舞》を使用した後に場に出した<龍獣>が対戦相手のシグニをバニッシュしたときでも発動しますか?~
A:はい、発動します。

Q:《振子の乱舞》によるバニッシュはシグニの効果ですか?スペルの効果ですか?~
A:《振子の乱舞》による効果はスペルの効果となります。

Q:《振子の乱舞》を使用した後、《幻竜 フェニックス》がバニッシュされ、バニッシュされたときの能力で対戦相手のパワー10000以下のシグニをバニッシュしました。《振子の乱舞》の効果は発動しますか?~
A:《幻竜 フェニックス》の下段能力はバニッシュされたときにエナゾーンで発動条件を満たし、エナゾーンで発動します。これは「あなたの場にある<龍獣>のシグニ」ではないため、《振子の乱舞》は発動しません。


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