*《&ruby(しょうど){焦土};の&ruby(だいしょう){代償};》 [#v67832c6]
#author("2020-12-06T09:06:12+00:00","","")
*《&ruby(しょうど){焦土};の&ruby(だいしょう){代償};》 [#top]
|~カード名|>|焦土の代償|[ショウドノダイショウ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:赤(2)|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|あなたの<アーム>または<ウェポン>のシグニを好きな数トラッシュに置く。トラッシュに置いたシグニ1体につき、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。|
|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。その後、あなたは手札を1枚捨てる。|
|>|>|>|あなたの<アーム>か<ウェポン>のシグニを好きな数対象とし、それらをトラッシュに置く。その後、この方法でトラッシュに置いたシグニ1体につき対戦相手のシグニ1体を対象とし、それらをバニッシュする。|
|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。手札を1枚捨てる。|

 [[ステアードセレクター]]で登場した[[赤]]の[[スペル]]。~
 自分の場の[[シグニ]]を代償に相手の場のシグニを[[バニッシュ]]する効果を持つ。~
~
 コストに加え、[[場]]の[[シグニ]]を要求するなど非常に重い一枚。~
 全滅させるつもりなら[[《背炎之陣》]]に近い感覚で使うことになるが、このカードを発動する分[[《背炎之陣》]]より手札消費は激しくなる。~
 しかしこのカードは[[場]]の[[シグニ]]を使う為、「[[エナ]]の枯渇を狙って敢えて攻撃しない」といった相手に対しては有効な一枚となりえる。~
~
 ただ[[ライフバースト]]の扱いづらさや自分の[[シグニ]]は[[トラッシュ]]送りになること、加えて[[クラス]]縛りがあることなどから敬遠されがちな位置にある。~
 使うなら、[[限定条件]]の無いことや上記のような[[エナ]]を貯めさせない相手への対策が主となるだろう。~
//カードの紹介

//**関連カード
//- [[カード名]]
 [[アーム]]か[[ウェポン]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置き、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[効果]]を持つ。~

**収録パック等 [#z136afd5]
 [[赤]][[エナ]]2に加え、[[場]]の[[アーム]]または[[ウェポン]]の[[シグニ]]を要求するなど非常に重い[[スペル]]。~
 全滅させるつもりなら[[《背炎之陣》]]に近い感覚で使うことになるが、この[[カード]]が[[スペル]]である分[[《背炎之陣》]]より[[手札]]消費は激しくなる。~
 しかしこの[[カード]]は[[場]]の[[シグニ]]を使う為、「[[エナゾーン]]の[[カード]]の枯渇を狙って敢えて[[アタック]]しない」といった[[対戦相手]]に対しては有効な[[カード]]となりえる。~

 ただ[[ライフバースト]]の扱いづらさやこちらの[[シグニ]]は[[トラッシュ]]送りになること、加えて[[クラス]]縛りがあることなどから敬遠されがちな位置にある。~
 使うなら、[[限定条件]]の無いことや上記のような[[エナゾーン]]に[[カード]]を貯めさせない[[対戦相手]]への対策が主となるだろう。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》」]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ステアードセレクター]] WX02-027 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:晴瀬ひろき &br; Flavor Text:弾という名の、魂。
-- Illust:[[晴瀬ひろき]] &br; Flavor Text:弾という名の、魂。

**FAQ [#h0115d60]
Q.トラッシュに置くシグニ及び 、バニッシュする対戦相手のシグニは、どのタイミングで選択を行いますか?~
A.下記の手順で行います。~
**FAQ [#faq]
Q:トラッシュに置くシグニ及び 、バニッシュする対戦相手のシグニは、どのタイミングで対象としますか?~
A:下記の手順で行います。~
  1.使用を宣言し、コスト(赤2)を支払います。~
  2.自身の<アーム>または<ウェポン>のシグニを好きな数選びます。~
  3.選ばれたシグニの数と等しい数の対戦相手のシグニを選びます。~
  4.スペルカットインの有無を確認します。~
  5.解決に入ります。選択した自身のシグニをトラッシュに置きます。~
  その後、選択した対戦相手のシグニをバニッシュします。~
  2.自身の<アーム>または<ウェポン>のシグニを好きな数対象とします。~
  3.スペルカットインの有無を確認します。~
  4.処理に入ります。対象とした自身のシグニをトラッシュに置きます。~
  5.4でトラッシュに置いたシグニの数と等しい数の対戦相手のシグニを対象とします。~
  6.5で対象とした対戦相手のシグニをバニッシュします。

Q.使用を宣言し、トラッシュに置くシグニとバニッシュするシグニを選択した後に、対戦相手のスペルカットインによって、選んだ自身のシグニがバニッシュされました。この場合、《焦土の代償》はどのように処理されますか?~
A.トラッシュに置くつもりで選択したシグニが、解決前にバニッシュされた場合、そのシグニを解決時にトラッシュに置くことが出来ないため、選択した対戦相手のシグニから1体を除外し、残りをバニッシュします。
Q:使用を宣言し、トラッシュに置くシグニを対象とした後に、対戦相手のスペルカットインによって、対象とした自身のシグニがバニッシュされました。この場合、《焦土の代償》はどのように処理されますか?~
A:トラッシュに置くつもりで選択したシグニが解決前にバニッシュされた場合、対象としている自身のシグニが他にいるならば、それらをトラッシュに置きます。その後、この方法でトラッシュに置いたシグニの数と等しい数の対戦相手のシグニを対象とし、バニッシュします。~

Q.ライフバーストが発動した時に手札が0枚だった場合、シグニをバニッシュすることは出来ますか?~
A.はい、手札の枚数が0枚であっても対戦相手のシグニをバニッシュすることは可能です。
Q:ライフバーストが発動した時に手札が0枚だった場合、シグニをバニッシュすることは出来ますか?~
A:はい、手札の枚数が0枚であっても対戦相手のシグニをバニッシュすることは可能です。~


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