*《&ruby(しょうど){焦土};の&ruby(だいしょう){代償};》 [#v67832c6] |~カード名|>|焦土の代償|[ショウドノダイショウ]| |~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:スペル| |~コスト|CENTER:赤(2)|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|あなたの<アーム>または<ウェポン>のシグニを好きな数トラッシュに置く。トラッシュに置いたシグニ1体につき、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。| |>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。その後、あなたは手札を1枚捨てる。| [[ステアードセレクター]]で登場した[[赤]]の[[スペル]]。~ [[アーム]]または[[ウェポン]]の[[シグニ]]を[[コスト]]に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する効果を持つ。~ ~ [[赤]][[エナ]]2に加え、[[場]]の[[アーム]]または[[ウェポン]]の[[シグニ]]を要求するなど非常に重い一枚。~ 全滅させるつもりなら[[《背炎之陣》]]に近い感覚で使うことになるが、この[[カード]]が[[スペル]]である分[[《背炎之陣》]]より[[手札]]消費は激しくなる。~ しかしこの[[カード]]は[[場]]の[[シグニ]]を使う為、「[[エナゾーン]]の[[カード]]の枯渇を狙って敢えて[[アタック]]しない」といった[[対戦相手]]に対しては有効な一枚となりえる。~ ~ ただ[[ライフバースト]]の扱いづらさやこちらの[[シグニ]]は[[トラッシュ]]送りになること、加えて[[クラス]]縛りがあることなどから敬遠されがちな位置にある。~ 使うなら、[[限定条件]]の無いことや上記のような[[エナゾーン]]に[[カード]]を貯めさせない[[対戦相手]]への対策が主となるだろう。~ //**関連カード //- [[カード名]] **収録パック等 [#z136afd5] - [[ステアードセレクター]] WX02-027 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[晴瀬ひろき]] &br; Flavor Text:弾という名の、魂。 **FAQ [#h0115d60] Q:トラッシュに置くシグニ及び 、バニッシュする対戦相手のシグニは、どのタイミングで選択を行いますか?~ A:下記の手順で行います。~ 1.使用を宣言し、コスト(赤2)を支払います。~ 2.自身の<アーム>または<ウェポン>のシグニを好きな数選びます。~ 3.選ばれたシグニの数と等しい数の対戦相手のシグニを選びます。~ 4.スペルカットインの有無を確認します。~ 5.解決に入ります。選択した自身のシグニをトラッシュに置きます。~ その後、選択した対戦相手のシグニをバニッシュします。~ Q.使用を宣言し、トラッシュに置くシグニとバニッシュするシグニを選択した後に、対戦相手のスペルカットインによって、選んだ自身のシグニがバニッシュされました。この場合、《焦土の代償》はどのように処理されますか?~ A.トラッシュに置くつもりで選択したシグニが、解決前にバニッシュされた場合、そのシグニを解決時にトラッシュに置くことが出来ないため、選択した対戦相手のシグニから1体を除外し、残りをバニッシュします。 Q.ライフバーストが発動した時に手札が0枚だった場合、シグニをバニッシュすることは出来ますか?~ A.はい、手札の枚数が0枚であっても対戦相手のシグニをバニッシュすることは可能です。