*《&ruby(こんとん){混沌};の&ruby(かぎぬし){鍵主}; ウムル=フィーラ》 [#top] |~カード名|>|>|>|混沌の鍵主 ウムル=フィーラ|[コントンノカギヌシウムルフィーラ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ウムル| |~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(3)| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};あなたのトラッシュにあるシグニ1枚の&color(green){【起】};の能力は、ターン終了時まで、次に使用するためのコストが[黒(0)]になる。&br;&color(green){【起】};[黒](0):あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。この能力は1ターンに一度しか使用できない。&br;&color(green){【起】};[ダウン]:あなたのトラッシュからシグニ1枚を場に出す。| [[ブラックウィル]]で登場する[[レベル]]4・[[黒]]・[[ウムル]]の[[ルリグ]]。~ [[トラッシュ]]の[[シグニ]]1枚の[[起動能力]]の[[コスト]]を次に[[使用]]するまで[[黒]][[エナ]]0にする[[出現時能力]]と、[[デッキ]]の上から3枚[[トラッシュ]]を置く[[起動能力]]、[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を[[場]]に出す[[起動能力]]を持つ。~ ~ [[グロウ]]した[[ターン]]のみではあるが[[トラッシュ]]で[[使用]]できる[[シグニ]]の[[起動能力]]は安くても2[[コスト]]はかかっているので少なくとも[[グロウ]]にかかる[[コスト]]の半分は還元されていることになる。~ [[コスト]]の工面が厳しい[[【ウムル】]]において有用だが、[[グロウ]]するまでに[[トラッシュ]]にその[[シグニ]]を用意する必要がある為、最速[[グロウ]]を控えることもあるかもしれない。~ ~ 2つの[[起動能力]]はお互いに噛み合った[[能力]]となっており、よっぽどの事が無いかぎりは[[ターン]]を得る毎に[[シグニ]]1枚分のアドバンテージを獲得できる。~ 3つ目の[[能力]]で[[《コードアンチ アステカ》]]等を[[場]]に出すことで更にアドバンテージを増やせ、2つ目の[[能力]]も[[《コードアンチ テキサハンマ》]]を採用しているなら運任せではあるが[[シグニ]]が増える可能性を秘めている事になる。~ また、[[《ロスト・テクノロジー》]]や[[《アンシエント・サプライズ》]]などとも高いシナジーを発揮する、と実に[[ウムル]]らしい[[ウムル]]であることに違いはないだろう。~ **関連カード [#card] - [[《創造の鍵主 ウムル=フェム》]] **収録パック等 [#pack] - [[ブラックウィル]] WD08-001 -- Illust:[[単ル]] &br; Flavor text:さぁて、我が鍵を少しだけ解放しようか。 〜ウムル〜 //**FAQ [#faq] //Q:~ //A: