*《&ruby(デッドアンドアライブ){枯樹生華};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|枯樹生華|[デッドアンドアライブ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(1)・黒(1)・無(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|対戦相手のターンの間、このアーツを使用するためのコストは[緑(1)][黒(1)][無(3)]になる。 &br; 対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。あなたはそのシグニのレベル1につき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|

 [[アンフェインドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[アーツ]]。~

 [[使用タイミング]]によって[[使用]][[コスト]]が変動する[[アーツ]]はこれまでもあったが、指定する対象の[[レベル]]によって[[エナ]]を取り戻せるという異例の効果を持つ。~
 例えば[[レベル]]4の[[シグニ]]を対象にした場合、[[【アタックフェイズ】]]に使用すれば差し引き1[[エナ]]の消費で済み、[[【メインフェイズ】]]に使用すれば1[[エナ]]増えることになる。後半、相手の[[シグニ]]の[[レベル]]が高くなるほど得をする[[カード]]と言えるだろう。~
 なるべく相手の[[ターン]]に使用したい[[カード]]であるが、対象の[[シグニ]]の[[レベル]]によって[[コスト]]が減少するわけではなく、結局のところ相手の[[ターン]]では計5[[エナ]]を確保していなければ使えないことに変わりはない。~
 [[コスト]]の[[色]]指定が2[[色]]あるので他色への出張はややしづらいということもあり、少ない[[エナ]]消費で[[バニッシュ]]できるただ便利な[[カード]]ではないということを念頭に置いて採用する必要があるだろう。~
-「対象として指定した」[[シグニ]]の[[レベル]]によって後半の効果を使用するので、[[アーツ]]の効果を受けない[[シグニ]]や[[バニッシュ]]されない[[シグニ]]を対象にしても[[デッキ]]の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置くことはできる。
//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[アンフェインドセレクター]] WX13-004 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[mado*pen]] &br; Flavor text:選ぶ先、すべては経験となり、忘れ得ぬ思い出。

//**FAQ [#faq]
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:[[《緑幻獣 モモ》]]など、「[[バニッシュ]]できない」[[シグニ]]に対して《枯樹生華》を使用した場合はどうなりますか?~
A:その場合、[[バニッシュ]]はできませんがその[[シグニ]]の[[レベル]]に応じて[[デッキ]]の上から[[エナゾーン]]に置けます。[[《緑幻獣 モモ》]]なら3枚を置きます。~
~
Q:[[対戦相手]]の[[《コードハート †C・C・M†》]]に《枯樹生華》を使用しました。[[対戦相手]]は、[[《コードハート †C・C・M†》]]が[[バニッシュ]]される代わりに他の[[レベル]]1の<[[電機]]>を[[バニッシュ]]しました。[[エナゾーン]]に置ける枚数は何枚ですか?
~
A:その場合は、元々選ばれていた[[《コードハート †C・C・M†》]]の[[レベル]]である4を参照し、4枚を[[エナゾーン]]に置きます。



トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS