*《&ruby(げんじゅうしん){幻獣神}; オサキ》 [#p1919fff] |~カード名|>|>|>|幻獣神 オサキ|[ゲンジュウシンオサキ]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精生:地獣| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:緑子限定| |>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたが緑のスペルを使用したとき、デッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。&br;&color(blue){【出】};[緑]:あなたのエナゾーンからカード1枚を手札に加える。&br;&color(green){【起】};[緑][緑]:あなたのトラッシュからすべての緑のカードをあなたのデッキに加える。その後、デッキをシャッフルする。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:【エナチャージ2】| |>|>|>|>|>|BGCOLOR(yellow):''[[制限ルール]](同時使用制限カード):[[《THREE OUT》]][[《修復》]]'' &br; (2014/08/28より適用)| [[サーブドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[シグニ]]。~ 1つ目の[[能力]]は、[[緑]]の[[スペル]]の使用時に[[デッキ]]の一番上の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置く[[常時能力]]。~ これにより[[緑]]の[[スペル]]の[[エナ]][[コスト]]は実質1つ減少する。~ 2つ目の[[能力]]は[[緑]][[エナ]]1で[[エナゾーン]]から[[カード]]1枚を[[手札]]に加える[[出現時能力]]。~ 3つ目の[[能力]]は[[トラッシュ]]の[[緑]]の[[カード]]で[[メインデッキ]]を補充する[[起動能力]]で、1つ目の[[常時能力]]で減った[[メインデッキ]]を補充して[[リフレッシュ]]による[[ライフクロス]]の減少を遠ざける。~ このように3つの[[能力]]で自己完結しているため、強力な[[シグニ]]であることは間違いない。~ しかし、このシグニの真の恐ろしさは[[《修復》]]と[[《THREE OUT》]]との強力なコンボにある。~ この[[シグニ]]を2体揃え、[[《豊潤》]]を用いると、[[常時能力]]2つ分で2枚増加、[[《豊潤》]]の効果で2枚増加、[[エナ]][[コスト]]の支払いで1枚消費と差引で[[エナゾーン]]の枚数を3枚増やすとができる。このようにして[[エナゾーン]]を増やしたら《THREE OUT》や自身の[[能力]]からさらに[[エナゾーン]]の枚数を増やす[[スペル]]を唱え、[[エナゾーン]]が13枚になったところで[[《修復》]]を使用すると、[[《修復》]]の使用で3枚消費、[[常時能力]]2つ分で2枚の増加となり、差し引き[[エナゾーン]]に[[カード]]が12枚残る。ここで再び[[《修復》]]を使うと差し引き[[エナゾーン]]に11枚が残るため[[《修復》]]の追加効果を生かすことができるようになる。この時点で[[ライフクロス]]は4枚増えたはずなので、次の[[ターン]]には[[ダブルクラッシュ]]か[[《アーク・オーラ》]]の連続[[アタック]]さえなければまず負けることはない。~ また、[[トラッシュ]]に置かれた[[《修復》]]も、[[起動能力]]で[[メインデッキ]]に戻す→[[《豊潤》]]や[[《THREE OUT》]]で消費→[[《修復》]]を使うといったループに持ち込むことが可能。 -この[[カード]]を用いたループが悪用により、[[ライフクロス]]を削りきれずに起こる時間切れによる勝利や、とどめに[[《大器晩成》]]を用いてそのまま勝利するといったことから対策が難しい戦術をとる[[【修復オサキループ】]]が流行し環境の固定化を招いてしまったたため、2014年8月28日に[[制限ルール]]の対象にの1つになった。 //カードの紹介 //使い方など **関連カード [#m3fac2d6] //- [[カード名]] -[[《修復》]] -[[《THREE OUT》]] **収録パック等 [#me2bd44e] - [[サーブドセレクター]] WX01-033 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:エムド &br; Flavor Text:わが名はオサキ。永劫の間、そなたの力となろう。〜オサキ〜 - [[サーブドセレクター]] WX01-111 &size(7){[[シークレット]]}; -- Illust:エムド &br; Flavor Text:わが名はオサキ。永劫の間、そなたの力となろう。 にゃ。〜オサキ〜 **FAQ [#g0576dec] Q:メインデッキの残り枚数が1枚の状態でライフバーストが発動しました。 この場合、どのような手順で処理がなされますか?~ A:1枚をエナゾーンに置いた時点でデッキが無いため、2枚目のエナチャージは行えません。~ そのまま効果は終了となり、デッキリフレッシュが行われます。 ~ Q:《幻獣神 オサキ》の起動能力でルリグトラッシュに置かれた緑のアーツをルリグデッキに戻すことは出来ますか?~ A:出来ません。~ Q:《逆出》の効果で《幻獣神 オサキ》を場に出した場合、エナゾーンから出てきた《幻獣神 オサキ》の[[スペル]]に対する[[常時能力]]は発揮しますか?~ A:[[スペル]]の使用を宣言した時点で《幻獣神 オサキ》が場に居る必要ありますので、《幻獣神 オサキ》の[[常時能力]]は発動しません。~ Q:《幻獣神 オサキ》の[[常時能力]]は、使用した[[緑]]の[[スペル]]が《アンチスペル》で打ち消されても誘発しますか?~ A:発動します。《幻獣神 オサキ》の[[常時能力]]の発動する条件は「[[スペル]]を使用した」です。打ち消されたとしても条件は満たしているので《幻獣神 オサキ》の[[常時能力]]は発動します。~ Q:[[リフレッシュ]]ルール改訂により、[[リフレッシュ]]されるタイミングはいつになりますか?~ A:《幻獣神 オサキ》%%[[《修復》]]%%[[《芽生》]]などは、それぞれ別々に解決されます。~ よって、[[スペル]](緑)の解決中にデッキが0枚となった場合、[[スペル]](緑)の解決が終了し、[[トラッシュ]]に置かれた後で[[リフレッシュ]]を行い、その後《幻獣神 オサキ》の[[常時能力]]が解決されます。~ Q:自分の[[デッキ]]が残り2枚、自分の場に幻獣神オサキがいる状態で[[《芽生》]]を使い、[[デッキ]]を[[リフレッシュ]]させました。 この[[リフレッシュ]]が自分にとって2回目のリフレッシュである場合、[[リフレッシュ]]処理後に《幻獣神 オサキ》の常時効果を適応し[[デッキ]]の上から1枚を[[エナ]]に置くことはできますか?~ A:いいえ、[[《芽生》]]が解決し、2回目の[[リフレッシュ]]が行われた時点でターンが終了します。《幻獣神 オサキ》の常時能力は解決されません。(2014/08/27)