*《&ruby(えんとくかしつ){炎得火失};》 [#top] |~カード名|>|>|>|炎得火失|[エントクカシツ]| |~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-| |~コスト|CENTER:赤(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】| |>|>|>|>|>|以下の2つから1つを選ぶ。 &br; �あなたはカードを4枚引く。その後、対戦相手はあなたの手札を2枚見ないで選び、あなたはそれらをゲームから除外する。 &br; �対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。対戦相手はカードを1枚引き、対戦相手はデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。| [[サクシードセレクター]]で登場する[[赤]]の[[アーツ]]。~ ~ どちらもコストに比べて大きなアドバンテージを得る代わりに別にディスアドバンテージが生じるというもの。~ 手札増強モードは必要なカードをその試合中ずっと使えなくなるかもしれないというリスクを負い、[[バニッシュ]]モードは1体を無条件で[[バニッシュ]]する代償に相手に結構なアドバンテージを与えてしまう。~ ~ やはりアテにするべきは確実な結果が得られる[[バニッシュ]][[モード]]だろうが、評価するべきは手札枯渇を防ぐ為にも使える除去[[アーツ]]であることだろう。~ また[[バニッシュ]][[モード]]のデメリットも[[手札]]が増えるデメリットに関しては[[【ピルルク】]]を始めとするハンデス、[[エナ]]を増やすデメリットに関しては[[【ユヅキ】]]や[[《烈情の割裂》]]などの[[エナ]]縛りで対処することができる。~ 前者は[[《ロック・ユー》]]で[[エナ]]の増加に関しても多少耐性はあり、後者はむしろ[[エナ]]が増えるという問題を一気に解決できる手段である為、狙う価値は十分にあるだろう。 //**関連カード [#card] //- [[《》]] **収録パック等 [#pack] - [[サクシードセレクター]] WX14-011 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]}; -- Illust:[[アカバネ]] &br; Flavor Text:炎を見て火を見ず。 **FAQ [#faq] Q:「ゲームから除外する」とはどういうことですか?~ A:ゲームから除外されたカードは、どの領域にも属さず、そのゲームにおいては、以降使用できず、参照されません。 Q:ゲームから除外されたカードは、リフレッシュの際にデッキに戻りますか?~ A:いいえ、ゲームから除外されたカードはトラッシュに置かれておらず、リフレッシュを行う際デッキに戻ることはありません。 Q:自分の手札が0枚、デッキが1枚のときに�を選んで使用した場合はどうなりますか?~ A:その場合は1枚のみ引き、その1枚の手札はゲームから除外されて効果は終了します。その後、リフレッシュを行います。 Q:対戦相手のデッキが1枚のときに�を選んで使用した場合はどうなりますか?~ A:その場合は、対戦相手のシグニ1体をバニッシュした後、対戦相手はカードを1枚引いて効果は終了します。デッキが無いのでカードをエナゾーンに置くことはできません。その後、リフレッシュを行います。