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#author("2020-12-25T10:03:44+00:00","","")
*《&ruby(アウトオブチョイス){一蓮托生};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|一蓮托生|[アウトオブチョイス]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|以下の2つから1つを選ぶ。&br;①あなたのデッキからカードを2枚まで探してエナゾーンに置く。その後、デッキをシャッフルする。&br;②あなたのエナゾーンから対戦相手の選んだシグニ1枚を場に出す。(ルールや効果によって場に出すことのできないシグニが選ばれた場合、何も起きない)|
|>|>|>|>|>|以下の2つから1つを選ぶ。&br;①あなたのデッキからカードを2枚まで探してエナゾーンに置き、デッキをシャッフルする。&br;②あなたのエナゾーンから対戦相手の選んだシグニ1枚を場に出す。(ルールや効果によって場に出すことのできないシグニが選ばれた場合、何も起きない)|
[[ウィクロスマガジン Vol.3>ウィクロスマガジン#vol3]]付録で登場した[[緑]]の[[アーツ]]。~
[[緑]]エナ1つで使用でき、2つのモードを持つ。~
基本的には1つ目のモードで任意のカードを[[エナゾーン]]に置き、回収目的や[[エナゾーン]]での効果発揮を狙う。~
例えば[[《幻獣神 オサキ》]]を2枚[[エナゾーン]]に置き、[[《幻獣 コサキ》]]の効果で[[トラッシュ]]に置くことで緑エナを5エナ分補充が可能となる。~
[[緑]][[エナ]]1つで[[使用]]でき、2つの[[モード]]を持つ。~
基本的には①の[[モード]]で任意の[[カード]]を[[エナゾーン]]に置き、回収目的や[[エナゾーン]]での効果発揮を狙う。~
例えば[[《幻獣神 オサキ》]]を2枚[[エナゾーン]]に置き、[[《幻獣 コサキ》]]の[[効果]]で[[トラッシュ]]に置くことで[[緑]][[エナ]]を5つ分補充が可能となる。~
2つ目のモードは相手が出したいシグニを選べるため、[[マルチエナ]]や[[レベル]]が足りない[[シグニ]]を選択されてしまう危険性がある。~
最低限の壁が欲しいときの緊急手段としてのみ考えるべきだろう。
②の[[モード]]は[[対戦相手]]が[[場]]に出す[[シグニ]]を選べるため、[[マルチエナ]]や[[レベル]]が足りない[[シグニ]]を選択されてしまう危険性がある。~
最低限の壁が欲しいときの緊急手段としてのみ考えるべきだろう。~
**関連カード [#card]
- [[《奮闘努力》]]
**収録パック等 [#pack]
- [[ウィクロスマガジン Vol.3>ウィクロスマガジン#vol3]]付録 PR-242
-- Illust:[[月上クロニカ]] &br; Flavor Text:選ぶか選ばれるか選ぶよーっ! 〜アイヤイ〜
- [[コングラッチュレーションカード]](2017年3〜4月) PR-377 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[はしもとなおや]] &br; Flavor Text:さあ選びなさい、それもあなたを決める一つです。 〜ママ〜
**FAQ [#faq]
Q:ルールや効果によって場に出すことのできないシグニ、とはどのようなシグニですか?~
A:それを出すことでレベルやリミットを超過してしまうシグニは、選ばれても場に出ることなく効果が終了します。また、場にクロス状態のシグニがないときの[[《罠砲 タイマーボム》]]など、能力によって新たに場に出せなくなっているシグニを選ばれた場合も、場に出ることなく効果が終了します。
A:それを出すことでレベルやリミットを超過してしまうシグニは、選ばれても場に出ることなく効果が終了します。また、場にクロス状態のシグニがないときの[[《罠砲 タイマーボム》]]など、能力によって新たに場に出せなくなっているシグニを選ばれた場合も、場に出ることなく効果が終了します。~
Q:②の効果を選んだ場合、対戦相手に選ばれたシグニをどのシグニゾーンに出すかはどちらが決めますか?~
A:《一蓮托生》を使用したプレイヤーが、どのシグニゾーンに出すかを決めて場に出します。
A:《一蓮托生》を使用したプレイヤーが、どのシグニゾーンに出すかを決めて場に出します。~