*《&ruby(あくまひめ){悪魔姫}; アンナ・ミラージュ》 [#top] |~カード名|>|>|>|悪魔姫 アンナ・ミラージュ|[アクマヒメアンナミラージュ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精像:悪魔| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:ウリス限定| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:あなたのシグニ1体をトラッシュに置く。&br;&color(red){【常】};:あなたの<悪魔>のシグニがバニッシュされたとき、対戦相手は自分のシグニ1体をバニッシュする。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを5枚公開する。その中から<悪魔>のシグニ1枚を手札に加え、残りをトラッシュに置く。| [[ステアードセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精像]]:[[悪魔]]・[[ウリス]]限定の[[シグニ]]。~ [[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に置く[[出現時能力]]、[[悪魔]]の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]された時、[[対戦相手]]は自身の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[常時能力]]を持つ。~ [[出現時能力]]が重く、うっかりこちらの[[シグニゾーン]]に他の[[シグニ]]がいない状態でこの[[カード]]を出してしまうと、この[[シグニ]]自身の[[能力]]でこの[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送らなければならないという、なんとも間抜けな状況になってしまう。~ ただ[[トラッシュ]]に置く[[シグニ]]の[[レベル]]や状態は問わないので、なるべくなら[[《コードアンチ アステカ》]]で[[トラッシュ]]から[[場]]に出した[[シグニ]]や[[起動能力]]を使った後の[[《大罪の所以 バアル》]]などを使いたい。~ ~ その重い代償と引き換えに[[常時能力]]は極めて強力。~ [[バトル]]で[[バニッシュ]]された時は勿論、[[《デス・バイ・デス》]]などで能動的に[[バニッシュ]]しても[[バニッシュ]][[能力]]は機能する。~ ただどの[[シグニ]]を[[バニッシュ]]するかは[[対戦相手]]に選択権がある点など、かなり[[対戦相手]]任せな要素が強いので注意。~ ~ [[ライフバースト]]時の効果は、運要素の強い[[悪魔]][[シグニ]]の[[サーチ]]効果。~ この[[ライフバースト]]時の[[サーチ]]効果そのものも決して悪い効果ではないが、注目したいのはこの効果によって、「5枚もしくは4枚[[トラッシュ]]を肥やせる」事だろう。~ [[トラッシュ]]に置いておきたい[[《コードアンチ デリー》]]や[[《コードアンチ ネビュラ》]]は[[古代兵器]]の為、問題なく[[トラッシュ]]に送る事ができるので、間接的ではあるが、この[[カード]]との相性は比較的良いものと言える。~ -お互いの[[場]]にこの[[カード]]が居るとどちらかの[[《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》]]が[[バニッシュ]]されるまで延々と[[バニッシュ]]を続けるという現象が起こる。~ 選択権は[[バニッシュ]]される側のプレイヤーにあるので[[悪魔]]の[[シグニ]]ばかりならお互いの[[シグニ]]全てが[[バニッシュ]]される事も考えうる。~ 強制的に発動する[[能力]]である為、[[エナ]]を貯めさせたくない場合にはこちらの[[《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》]]を優先して[[バニッシュ]]する他無いが、自身が[[バニッシュ]]されても発動するので結果的にこちらは2〜3枚[[バニッシュ]]される。 - 他に「悪魔姫」を冠する[[シグニ]]は無く[[クラス]]中のリーダー格と言える存在だが、神話・伝承に由来を持たないオリジナルキャラクターと思われる。WD14-013の衣装やこの[[シグニ]]を出現条件とする[[レゾナ]]のネーミングから考えると、1990年代に人気を博した某レストランチェーン(最盛期は関東地方に30店近くあったが、現在は高輪1店のみ)をインスパイアしているのだろうか。 **関連カード [#card] - [[《黒魔姫 アンナ・スタンレー》]] **収録パック等 [#pack] - [[ステアードセレクター]] WX02-025 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[イチゼン]] &br; Flavor Text:こっちがわにおもてなし。してあげる。〜アンナ・ミラージュ〜 - [[ステアードセレクター]] WX02-087 &size(7){[[シークレット]]}; -- Illust:[[イチゼン]] &br; Flavor Text:ディストラクショーンッ! 〜アンナ・ミラージュ〜 -[[BLACK DESIRE -movie ver.-]] WD14-013 --Illust:[[イチゼン]] &br; Flavor text: **FAQ [#faq] Q:[[場]]に[[シグニ]]がいない状態で《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》を[[場]]に出した場合、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[出現時能力]]で《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》自身が[[トラッシュ]]に置かれるのですか?~ A:はい、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》自身が[[トラッシュ]]に置かれます。~ [[トラッシュ]]に置かれるため、[[常時能力]]も発動しません。 Q:[[メインデッキ]]の残り枚数が5枚未満の状態で[[ライフバースト]]が発動した場合、どのように処理されますか?~ A:[[メインデッキ]]の残りをすべて公開します。その中に[[<悪魔>>悪魔]]の[[シグニ]]があった場合、1枚を選んで[[手札]]に加えます。その後、残りを[[トラッシュ]]に置いた後、[[デッキ]][[リフレッシュ]]を行います。 Q:[[ランサー]]を持つ[[シグニ]]によって《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》が[[バニッシュ]]され、[[ライフバースト]]が[[発動]]した場合、 どちらが先に解決されますか?~ A:《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》が[[バニッシュ]]された後、[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]されます。それぞれ[[アタック]]された側の[[プレイヤー]]が好きな順番で解決させることが出来ます。 Q:[[対戦相手]]の[[場]]に[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]が1体居る状態で、こちらの《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[常時能力]]が発動しました。~ この場合、[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]は[[バニッシュ]]されますか?~ A:[[バニッシュ]]されません。~ 《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[常時能力]]により、[[対戦相手]]は自身の[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を選択しますが、あくまでも《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[効果]]によるものなので[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]は[[バニッシュ]]されません。 Q:[[対戦相手]]の[[場]]に[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]と[[<天使>>天使]]ではない[[シグニ]]が1体居る[[場]]で、こちらの《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[常時能力]]が[[発動]]しました。~ [[対戦相手]]は[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を選択し、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[常時能力]]を無効化させることは可能ですか?~ A:可能です。~ [[対戦相手]]は[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を選択し、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》の[[効果]]を無効化させることが出来ます。~ Q:公開領域にある[[カード]]を選択する効果は「選択しない」ことが可能とありますが、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》[[出現時能力]]は自身の[[シグニ]]を「選択しない」ことによって実質的に無視することは可能なのでしょうか?~ A:いいえ、通常の[[スペル]]・[[アーツ]]・[[シグニ]]や[[ルリグ]]の[[起動能力]]等は、[[効果]]に公開領域にある[[カード]]を選択する[[効果]]が含まれる場合、それらを「選択しない」ことによって実質的に「空打ち」とすることが可能となっておりますが、[[コスト]]が設定されていない[[出現時能力]]に関しましては、強制的に[[発動]]し、また、公開領域にある[[カード]]を選択する[[効果]]が含まれる場合、かならず[[カード]]を選択しなくてはなりません。結果として《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》[[出現時能力]]は必ず[[シグニ]]を選んで[[トラッシュ]]に置く必要があります。~ Q:[[《原槍 エナジェ》>《原槍 エナジェ》]][[起動能力]]を[[使用]]された状態で《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》が[[バニッシュ]]されました。この場合、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》[[常時能力]]はどのように処理されますか?~ A:ご質問の場合、[[《原槍 エナジェ》>《原槍 エナジェ》]][[起動能力]]によって《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》は[[トラッシュ]]に置かれますが、これは「[[バニッシュ]]された[[シグニ]]は[[エナゾーン]]に置く」というルール上定められた処理を、「[[バニッシュ]]された[[シグニ]]は[[トラッシュ]]に置く」という処理に置き替えているものとして扱われます。《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》が[[バニッシュ]]されたことに変わりは無いため、《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》[[常時能力]]は、[[トラッシュ]]で[[発動条件]]を満たし、解決されます。 Q:《悪魔姫 アンナ・ミラージュ》自身が[[バニッシュ]]された時、自身の[[常時能力]]は発動しますか?~ A:はい、発動します。~ [[場]]から移動したことによって発動する[[常時能力]]は、移動する直前の状態を参照して発動の有無を確認します。(14/07/04)