*《ロック・ユー》 [#top]
|~カード名|>|>|>|ロック・ユー|[ロックユー]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:青(1)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】【スペルカットイン】|
|>|>|>|>|>|このターン、対戦相手のスペルを使用するためのコストは無(3)増える。&br;あなたのルリグが<ピルルク>の場合、このターン、対戦相手のアーツを使用するためのコストは無(3)増える。(カットインされたスペルはこの効果の影響は受けない)|

 [[selectors pack vol3>プロモパック#dd46795b]]で登場した[[青]]の[[アーツ]]。~

 [[アタックフェイズ]]で[[使用]]する場合、[[アーツ]]の[[コスト]]しか増やせないため[[対戦相手]]の[[ターン]]で使っても意味は無い。~
 しかもその場合、[[ルリグ]]が[[ピルルク]]であることが条件になる。実質[[ピルルク]]限定のような[[アーツ]]。~
 [[《アンシエント・サプライズ》]]等の防御[[アーツ]]に更なる[[エナ]][[コスト]]を加算できる。~
 決め手が少ない[[【ピルルク】]]の最後の一撃の布石として候補に上がる可能性を秘めている。~
 自[[ターン]]の[[アタックフェイズ]]に[[使用]]することで、[[《アンシエント・サプライズ》]]等の防御[[アーツ]]に更なる[[エナ]][[コスト]]を加算させる。~
 ただし[[ルリグタイプ]]に[[ピルルク]]を含む事が条件であるため、[[ピルルク]]や[[リメンバ]]でないと殆ど恩恵が得られない。~
 [[《烈情の割裂》]]と併せて使用する事で、防御用の[[アーツ]]の[[使用]]を大きく制限できる「カツレツロックユー」としても有名。[[《アイドル・ディフェンス》]]を防ぐ場合には2枚使用する必要があるので要注意である。~
 決め手が少ない[[【ピルルク】]]の最後の一撃の布石として愛用者は多い。~
~
 [[対戦相手]]の[[スペル]]の[[使用]]にカットインして[[使用]]する場合、妨害したい[[スペル]]より先に[[使用]]しておくことが必要。~
 そのためには、[[デッキ]]の枚数が少なくなってきたところで[[《THREE OUT》]]を[[使用]]された場合や、[[《SEARCHER》]]を[[使用]]された場合など、強力な[[スペル]]を[[使用]]される可能性がある状況で先を読んで[[使用]]しなくてはならない。~
 [[対戦相手]]の[[スペル]]の[[使用]]にカットインして[[使用]]する場合、妨害したい[[スペル]]より先に[[使用]]しておくことが必要。そのためには、[[デッキ]]の枚数が少なくなってきたところで[[《THREE OUT》]]を[[使用]]された場合や、[[《SEARCHER》]]を[[使用]]された場合など、強力な[[スペル]]を[[使用]]される可能性がある状況で先を読んで[[使用]]しなくてはならない。~
 ただし、[[対戦相手]]の[[アーツ]]に[[【スペルカットイン】]]を持つ[[アーツ]]でカットインして[[使用]]することはルール上出来ないため、[[《ファフニール》]]を[[使用]]された後に[[使用]]することはできない。~
 総じて、攻撃に使うにも防御に使うにも、やや玄人向けであると言える。~
-テキストで指示されている[[<ピルルク>>ピルルク]]は[[ルリグタイプ]]につき、同[[ルリグタイプ]]を持つ[[レベル]]1以上の[[リメンバ]]でも同じ[[効果]]が適用される。

//**関連カード [#card]
//- [[カード名]]

**収録パック等 [#pack]
- [[selectors pack vol3>プロモパック#dd46795b]] PR-072
-- Illust:[[クマハシリ]] &br; Flavor Text:ゲームオーバー。 〜ピルルク〜
- [[WIXOSSポイントキャンペーン>ポイントキャンペーン#q47eca42]](selectors pack vol3パラレル) PR-077 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[クマハシリ]] &br; Flavor Text:そのまま、朽ちるといいわ。 〜ピルルク〜
- [[ウルトラジャンプ2014年12月号付録>プロモカード/雑誌付録#i4cf30c5]] PR-101
-- Illust:[[鈴木マナツ]] &br; Flavor Text:あなたのお願い、一緒に叶えましょう…?

**FAQ [#faq]
Q:自[[ターン]][[アタックフェイズ]]に相手が[[《ブラック・デザイア》]]の[[使用]]を宣言した際に《ロック・ユー》を[[使用]]し、[[効果]]を反映させることはできますか?~
A:いいえ、出来ません。[[対戦相手]]が[[使用]]する[[アーツ]]に対してスペルカットインのように《ロック・ユー》を[[使用]]することは出来ません。

Q:《ロック・ユー》の[[効果]]は重複しますか?~
A:はい、重複します。2枚の《ロック・ユー》を[[使用]]すると、各[[コスト]]はそれぞれ《無×6》増えます。

Q:“[[あなた]]の[[ルリグ]]が[[<ピルルク>>ピルルク]]の場合”とありますが、それ以降の[[効果]]は[[リメンバ]]でも適用されますか?~
A:はい、適用されます。ここでの[[<ピルルク>>ピルルク]]とは[[ルリグタイプ]]を指します。

Q:[[ルリグ]]が[[<ピルルク>>ピルルク]]の状態で《ロック・ユー》を[[使用]]したところ、[[対戦相手]]が[[《全身全霊》]]を[[使用]]しました。この場合、[[《全身全霊》]]の[[コスト]]はどうなりますか?~
A:「[[コスト]]を特定の値に変更する[[効果]]」と「[[コスト]]を(特定の値に変更するのではなく)修正する[[効果]]」は、常に「修正する[[効果]]」が後から適用されます。[[《全身全霊》]]は「[[コスト]]を特定の値に変更する[[効果]]」に該当し、《ロック・ユー》は「修正する[[効果]]」に該当します。結果として、[[《全身全霊》]]に《ロック・ユー》([[ルリグ]]は[[ピルルク]])を[[使用]]した場合、[[コスト]]は[[緑]]×1 [[無色]]×3となります。

Q:《ロック・ユー》を[[対戦相手]]が[[使用]]した後の状態で《ミルルン・ヨクト》[[出現時能力]]や[[《マインド・マインズ》]]によって[[対戦相手]]の[[スペル]]を[[使用]]した場合、無×3を支払う必要はありますか?~
A:はい、[[《ミルルン・ヨクト》]][[出現時能力]]や[[《マインド・マインズ》]]によって、その[[スペル]]に記載された[[コスト]]を支払うことなく[[使用]]する事が出来ますが、それとは別に「[[使用]]するための[[コスト]]」を支払う必要があります。この場合、無×3を支払う必要があります。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS