*《ホワイト・ホープ》 [#f1a661d1]
|~カード名|>|>|>|ホワイト・ホープ|[ホワイトホープ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:タマ限定|
|~コスト|CENTER:白(2)・赤(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのデッキからレベル2以下の<アーム>または<ウェポン>のシグニを合計2枚まで探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。ターン終了時に、それらをトラッシュに置く。|

 [[ステアードセレクター]]で登場した[[白]]の[[アーツ]]。~

 効果は極めて強力で[[《ブラック・デザイア》]]等でがら空きになった状況から[[ライフクロス]]を守る[[シグニ]]を2体用意出来、[[ライフクロス]]の被害をかなり抑えることが出来る。~
 また、[[出現時能力]]を持つ[[《小弓 ボーニャ》]]、[[《宝具 マガタマ》]]を探して出せば次のターンの[[手札]]の操作も多少ではあるが可能である。~
 また、[[出現時能力]]を持つ[[《小弓 ボーニャ》]]、[[《宝具 マガタマ》]]等を探して出せば次のターンの[[手札]]の操作も多少ではあるが可能である。~
 しかし[[出現時能力]]を持つ[[シグニ]]が少なく、それらの効果も被り気味であるため出来れば片方は別の[[シグニ]]にしたい。~
 また、[[ランサー]]持ちにも注意が必要である。~
~
 この効果で場に配置した[[シグニ]]は[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]へと送られてしまう。~
 しかし、[[《出弓 セフィラム》]]をあえて1体だけ配置することで、[[《出弓 セフィラム》]]の[[出現時能力]]の条件を満たすことができる。~
 しかし、[[シグニゾーン]]が1体分空くように調整しつつ[[《出弓 セフィラム》]]を配置することで、[[《出弓 セフィラム》]]の[[出現時能力]]を発動することができる。~
 運がからむものの、その効果で[[シグニ]]を壁として配置することができれば、生き延びた場合[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]に送られないため、次のターン以降も活用できる。~
~
-この[[カード]]の登場した[[ステアードセレクター]]時点では、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に干渉せずに[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防ぐ[[アーツ]]、つまり[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の[[常時能力]]を恩恵を受けた[[天使]]の[[シグニ]]の[[クラッシュ]]を防止できる[[アーツ]]はこの[[カード]]しか存在しなかった。~
-この[[カード]]の登場した[[ステアードセレクター]]時点では、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に干渉せずに[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防ぐ[[アーツ]]、つまり[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の[[常時能力]]が適用された[[天使]]の[[シグニ]]での[[アタック]]を妨害できる[[アーツ]]はこの[[カード]]しか存在しなかった。~
-[[構築済みデッキ]]・[[ホワイトホープ]]にはこのカードは収録されていない。~
-スクウェア・エニックスのアーケードTCG「ロードオブヴァーミリオンIII」においてはタマのアーツ(一部のカードが持つ必殺技のような物)として登場。効果は低コストの使い魔を自身の周囲に召喚と近い形で再現される模様。~

**関連カード [#ocd3e402]
- [[タマ]]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#f6fb8cc4]
- [[ステアードセレクター]] WX02-005 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:藤真拓哉 &br; Flavor Text:今ここに、夢限少女が・・・・!

**FAQ [#l2b3057f]
Q:効果で[[場]]に出た[[シグニ]]が、そのターン中に2枚とも[[バニッシュ]]等されて[[エナ]]に置かれた場合、[[エナ]]から[[トラッシュ]]に置かれるのですか?それともそのままですか?~
A:それら[[シグニ]]が[[領域]]を移動した場合、「2枚まで探して[[場]]に」出した情報は失われます。よって、ターン終了時に[[トラッシュ]]に置かれることはありません(14/06/13)~
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Q:場に出したシグニがターン終了時前にバニッシュされてエナゾーンに置かれた場合、それらのカードはトラッシュに置かれますか?~
A:いいえ、《ホワイト・ホープ》によって場に出たシグニがバニッシュ等によって領域を移動した場合、それらのシグニは《ホワイト・ホープ》によって場に出たという情報は失われます。よって、ターン終了時にトラッシュに置かれることはありません。~


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