*《ホワイト・ホープ》 [#f1a661d1]
#author("2021-09-01T08:27:00+00:00;2019-10-11T09:39:18+00:00","","")
*《ホワイト・ホープ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|ホワイト・ホープ|[ホワイトホープ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:タマ限定|
|~コスト|CENTER:白(2)・赤(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのデッキからレベル2以下の<アーム>または<ウェポン>のシグニを合計2枚まで探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。ターン終了時に、それらをトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|あなたのデッキからレベル2以下の<アーム>か<ウェポン>のシグニを合計2枚まで探して場に出し、デッキをシャッフルする。ターン終了時、それらを場からトラッシュに置く。|

 [[ステアードセレクター]]で登場した[[白]]の[[アーツ]]。~
 [[ステアードセレクター]]で登場した[[白]]・[[タマ]]限定の[[アーツ]]。~

 効果は極めて強力で[[《ブラック・デザイア》]]等でがら空きになった状況から[[ライフクロス]]を守る[[シグニ]]を2体用意出来、[[ライフクロス]]の被害をかなり抑えることが出来る。~
 また、[[出現時能力]]を持つ[[《小弓 ボーニャ》]]、[[《宝具 マガタマ》]]を探して出せば次のターンの[[手札]]の操作も多少ではあるが可能である。~
 [[効果]]は極めて強力で[[《ブラック・デザイア》]]等でがら空きになった状況から[[ライフクロス]]を守る[[シグニ]]を2体用意出来、[[ライフクロス]]の被害をかなり抑えることが出来る。~
 また、[[出現時能力]]を持つ[[《小弓 ボーニャ》]]、[[《宝具 マガタマ》]]等を探して出せば次に引く[[カード]]の操作も多少ではあるが可能である。~
 しかし[[出現時能力]]を持つ[[シグニ]]が少なく、それらの効果も被り気味であるため出来れば片方は別の[[シグニ]]にしたい。~
 また、[[ランサー]]持ちにも注意が必要である。~
~
 この効果で場に配置した[[シグニ]]は[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]へと送られてしまう。~
 しかし、[[《出弓 セフィラム》]]をあえて一体だけ配置することで、[[《出弓 セフィラム》]]の[[出現時能力]]の条件を満たすことができる。~
 運がからむものの、その効果で[[シグニ]]を壁として配置することができれば、生き延びた場合[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]に送られないため、次のターン以降も活用できる。~
~
-この[[カード]]の登場した[[ステアードセレクター]]時点では、相手の[[シグニ]]に干渉せずに自分の[[ライフクロス]]を守る[[アーツ]]、つまり[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の攻撃を止められる[[アーツ]]はこの[[カード]]しか存在しなかった。~

 難点はこの[[カード]]はあくまで[[シグニ]]を一時的に[[場]]に出すものでしかないこと。~
 腐る状況が少ないように見えるが[[ランサー]]持ちの[[シグニ]]に対する防御[[アーツ]]としてはほぼ無意味である。~
 加えて[[ターン終了時]]に[[トラッシュ]]に行くことがわかっている為、[[使用]]するために消費した[[コスト]]が戻ってくるということもよっぽどの理由がなければないだろう。~

 ただ防御に使えずとも頭数を揃える分には貢献できる。~
 [[《中槍 ハスタル》]]でも呼ばない限り[[バトル]]には期待できないが、[[《アーク・オーラ》]]で与えた[[能力]]で[[センタールリグ]]を[[アップ]]するためのリソースに利用できるので一つの手段となる。~
 また、[[メインフェイズ]]に[[使用]]できるので[[《小弓 ボーニャ》]]等と[[《宝具 ミカガミ》]]を一緒に出してほぼ確定で1枚引きつつ上記の戦術を行うこともできる。~

 というようにこの[[カード]]はただの防御用[[アーツ]]にとどまらず、様々な使い方ができる上に腐りづらいという性質を持つ。~
 しかし構築を半分近く縛る為、採用するのであれば[[シグニ]]は慎重に選びたい。~

-この[[カード]]の登場した[[ステアードセレクター]]時点では、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に干渉せずに[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を防ぐ[[アーツ]]、つまり[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の[[常時能力]]が適用された[[天使]]の[[シグニ]]での[[アタック]]を妨害できる[[アーツ]]はこの[[カード]]しか存在しなかった。~
-[[構築済みデッキ]]・[[ホワイトホープ]]にはこのカードは収録されていない。~
-スクウェア・エニックスのアーケードTCG「ロードオブヴァーミリオンIII」においてはタマのアーツ(一部のカードが持つ必殺技のような物)として登場。効果は低コストの使い魔を自身の周囲に召喚と近い形で再現される模様。~
-スクウェア・エニックスのアーケードTCG「ロードオブヴァーミリオンIII」においてはタマのアーツ(一部のカードが持つ必殺技のような物)として登場。効果は低コストの使い魔を自身の周囲に召喚とほぼ同じであるが、「トラッシュに送る」に当たる効果が省かれている。その為奇襲性が極めて高くタマ一体で戦況を一変させる程の性能となっている。~

**関連カード [#ocd3e402]
- [[タマ]]
//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#f6fb8cc4]
**収録パック等 [#pack]
- [[ステアードセレクター]] WX02-005 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:藤真拓哉 &br; Flavor Text:今ここに、夢限少女が・・・・!
-- Illust:[[藤真拓哉]] &br; Flavor Text:今ここに、夢限少女が・・・・!
- [[selector infected WIXOSS]] DVD-BOX初回特典 PR-149
-- Illust:[[冷水由紀絵]] 仕上げ:[[J.C.STAFF]] &br; Flavor Text:タマ……ありがとう。ホワイト・ホープ! 〜るう子〜
- [[タマではじめるウィクロスASは強烈連続攻撃で勝つ!]] WDA-F01-07
-- Illust:[[藤真拓哉]] &br; Flavor Text:今ここに、夢限少女が・・・!

**FAQ [#l2b3057f]
Q:効果で[[場]]に出た[[シグニ]]が、そのターン中に2枚とも[[バニッシュ]]等されて[[エナ]]に置かれた場合、[[エナ]]から[[トラッシュ]]に置かれるのですか?それともそのままですか?~
A:それら[[シグニ]]が[[領域]]を移動した場合、「2枚まで探して[[場]]に」出した情報は失われます。よって、ターン終了時に[[トラッシュ]]に置かれることはありません(14/06/13)~
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**FAQ [#faq]
Q:場に出したシグニの出現時能力は発動しますか?~
A:はい、場に出したシグニが出現時能力を持つ場合、出現時能力が発動します。

Q:場に出した2体のシグニがどちらも出現時能力を持っていた場合、どのように処理されますか?~
A:2体の出現時能力は同時に発動し、好きな順番で解決させる事が出来ます。

Q:場に出したシグニがターン終了時前にバニッシュされてエナゾーンに置かれた場合、それらのカードはトラッシュに置かれますか?~
A:いいえ、《ホワイト・ホープ》によって場に出たシグニがバニッシュ等によって領域を移動した場合、それらのシグニは《ホワイト・ホープ》によって場に出たという情報は失われます。よって、ターン終了時にトラッシュに置かれることはありません。~
A:いいえ、《ホワイト・ホープ》によって場に出たシグニがバニッシュ等によって領域を移動した場合、それらのシグニは《ホワイト・ホープ》によって場に出たという情報は失われます。よって、ターン終了時にトラッシュに置かれることはありません。


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