#author("2020-11-17T07:23:07+00:00;2015-12-24T03:09:01+00:00","","")
*《フラッシュ・バック》 [#top]
|~カード名|>|>|>|フラッシュ・バック|[フラッシュバック]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:エルドラ限定|
|~コスト|CENTER:青(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|あなたのライフクロスの一番上を見る。それをトラッシュに置いてもよい。そうした場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;&br;対戦相手のライフクロスの一番上を見る。それをトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;&br;&color(red){【常】};:あなたか対戦相手のライフバーストが発動したとき、あなたは[青]を支払ってもよい。そうした場合、このカードをルリグトラッシュからルリグデッキに戻す。|
|>|>|>|>|>|あなたのライフクロスの一番上を見る。それをトラッシュに置いてもよい。そうした場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;対戦相手のライフクロスの一番上を見る。それをトラッシュに置いてもよい。そうした場合、対戦相手のデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;&br;&color(red){【常】};:あなたか対戦相手のライフバーストが発動したとき、あなたは[青]を支払ってもよい。そうした場合、このカードをルリグトラッシュからルリグデッキに戻す。|

 [[チェインドセレクター]]で登場した[[青]]・[[エルドラ]]限定の[[アーツ]]。~

 [[エルドラ]]が得意としている[[ライフクロス]]操作を[[アタックフェイズ]]に行うことができる。~
 [[《サプライズ・ウィズ・ミー》]]と違って[[ライフクロス]]の一番上しか見れないが、[[デッキ]]の一番上の[[カード]]と交換することで[[ライフバースト]]の発動率を高められると同時に、[[対戦相手]]の[[ライフバースト]]の[[発動]]の妨害を狙える。~
 [[ライフバースト]]発動時に[[青]][[エナ]]1を払えば[[ルリグトラッシュ]]から回収できる為、序盤から積極的に[[使用]]できるアーツである。~
 [[ライフバースト]]発動時に[[青]][[エナ]]1を支払えば[[ルリグトラッシュ]]から回収できる為、序盤から積極的に[[使用]]できるアーツである。~

 [[ライフクロス]]を加える[[効果]]なので[[《エルドラ=マークIV’》]]の2つ目の[[常時能力]]の[[発動]]条件を満たすことができる。~
 [[ライフクロス]]さえ残っていれば再利用できる[[《デス・ビーム》]]のような運用も可能。~


**関連カード [#card]
- [[《幻水 カレイラ》]]
- [[《幻水 ハイギョ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[チェインドセレクター]] WX10-015 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[オーミー]] &br; Flavor Text:スーパーエルドラタイムっすよ! 〜エルドラ〜

**FAQ [#faq]
Q:どちらかのライフクロスが無い状態でも、もう片方のライフクロスに対する効果は使えますか?~
A:はい、可能です。どちらかのライフクロスが無い場合はその部分の効果は無視し、残りの効果を解決します。 

Q:《フラッシュ・バック》の常時能力はいつでも使えますか?~
A:《フラッシュ・バック》の常時能力は、《フラッシュ・バック》がルリグトラッシュにある状態で、ライフバーストが発動したときのみ発動します。

Q:《フラッシュ・バック》の常時能力の発動は、アーツを使用したことになりますか?~
A:いいえ、常時能力の発動はそのアーツを使用したことにはなりません。

Q:相手が《ピルルク》で[[《ロック・ユー》]]を使用されている場合、《フラッシュ・バック》の常時能力を発動するときにも追加で無×3を支払わなければなりませんか?~
A:常時能力の発動はアーツの使用とは区別されます。[[《ロック・ユー》]]の効果が適用されていても、《フラッシュ・バック》の常時能力を発動するのに追加で無×3を支払う必要はありません。


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