#author("2020-12-15T09:54:00+00:00","","")
*《フォービドゥン・ゲーム》 [#top]
|~カード名|>|>|>|フォービドゥン・ゲーム|[フォービドゥンゲーム]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:黒(4)・無(2)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|このアーツを使用する際、あなたの手札から<毒牙>のシグニを2枚まで捨ててもよい。このアーツを使用するためのコストは、この方法で捨てたシグニ1枚につき、[黒]コストが2、[無]コストが1減る。 &br;&br; ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを−12000する。その後、あなたのルリグが<ハナレ>の場合、あなたのトラッシュからレベル3以下の<毒牙>のシグニ1枚を場に出す。|
|>|>|>|>|>|このアーツを使用する際、手札から<毒牙>のシグニを2枚まで捨ててもよい。このアーツの使用コストは、この方法で捨てたシグニ1枚につき[黒(2)][無(1)]減る。&br;&br;対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−12000する。その後、あなたのセンタールリグが<ハナレ>の場合、あなたのトラッシュからレベル3以下の<毒牙>のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。|

 [[アンフェインドセレクター]]で登場した[[黒]]の[[アーツ]]。~

 基本的には[[《縦横無塵》]]の[[毒牙]]版・[[パワー]]マイナス版といった性能だが、[[ルリグタイプ]]が[[ハナレ]]なら追加で[[レベル]]3以下の[[毒牙]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出すことができる。~
 [[レベル]]4[[シグニ]]を[[バニッシュ]]するには十分な[[パワー]]マイナス幅ではあるが、[[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]を持つとはいえ、[[毒牙]]を1枚捨てるだけでは合計3[[エナ]]と効率は良いとは言えない。~
 [[ハナレ]]の場合の蘇生能力を使用すればつり合いが取れるので、確実に0[[エナ]]で使用できる[[毒牙]][[イオナ]]で[[パワー]]マイナス手段を用意しておきたい場合でもなければ[[ハナレ]]専用と捉えていいだろう。
 基本的には[[《縦横無塵》]]の[[毒牙]]版・[[パワー]]マイナス版といった性能だが、[[センタールリグ]]が[[ハナレ]]なら追加で[[レベル]]3以下の[[毒牙]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出すことができる。~
 [[レベル]]4[[シグニ]]を[[バニッシュ]]するには十分な[[パワー]]マイナス幅ではあるが、[[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]を持つとはいえ、[[毒牙]]を1枚[[捨てる]]だけでは合計[[エナ]][[コスト]]3と効率は良いとは言えない。~
 [[ハナレ]]の場合の蘇生[[効果]]を使用すればつり合いが取れるので、確実に[[エナ]][[コスト]]0で使用できる[[毒牙]][[イオナ]]で[[パワー]]マイナス手段を用意しておきたい場合でもなければ[[ハナレ]]専用と捉えていいだろう。~


//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[アンフェインドセレクター]] WX13-025 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[斎創]] &br; Flavor Text:貫く毒よ。 〜ハナレ〜

//**FAQ [#faq]
//Q:~
//A:
**FAQ [#faq]
Q:対戦相手の[[《コードラビリンス ルーブル》]]を、《フォービドゥン・ゲーム》で−12000しパワー0にし、トラッシュから《コードラビリンス ルーブル》の正面に[[《ツヴァイ=チェボル》]]を場に出しました。《ツヴァイ=チェボル》の出現時能力は発動しますか?~
A:いいえ、発動しません。パワーが0以下になったことによるルール処理のバニッシュは、効果の処理中には行われません。《フォービドゥン・ゲーム》の処理中に《コードラビリンス ルーブル》はパワーが0以下になりますがまだバニッシュされず、正面に出た《ツヴァイ=チェボル》は出た後で《コードラビリンス ルーブル》により能力を失います。《フォービドゥン・ゲーム》処理後に《コードラビリンス ルーブル》はルール処理によりバニッシュされますが、その後で能力が戻る《ツヴァイ=チェボル》の出現時能力は発動しません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS