#author("2020-12-13T06:59:16+00:00","","")
*《チェイン・&ruby(ダブル){W};キャノン》 [#top]
|~カード名|>|>|>|チェイン・Wキャノン|[チェインダブルキャノン]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:白(2)・赤(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|【チェイン[白][赤]】(このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それを使用するためのコストは[白]コストが1、[赤]コストが1減る) &br; 以下の3つから2つまで選ぶ。 &br; ①ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「アタックできない」を得る。 &br; ②対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体をバニッシュする。 &br; ③ターン終了時まで、あなたのシグニ1体は【ダブルクラッシュ】を得る。|
|>|>|>|>|>|【チェイン】[白][赤](このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それの使用コストは[白(1)][赤(1)]減る)&br;&br;以下の3つから2つまで選ぶ。&br;①対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:アタックできない。」を得る。&br;②対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。&br;③あなたのシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは【ダブルクラッシュ】を得る。|

 [[チェインドセレクター]]で登場した[[白]]の[[アーツ]]。~
 3つの[[モード]]から2つを選んで[[使用]]する。~
 3つの[[モード]]から2つを選んで[[使用]]する。~

 ①と②のモードは主に防御向け。
 さながら[[ライフクロス]]の条件がない代わりに火力になった[[《ピンチ・ディフェンス》]]といったところ。~
 ②と③のモードは攻撃的な効果である。これにより[[ライフクロス]]3枚の[[クラッシュ]]を狙うことができる。~
 ①と③の効果はまず使わないだろう。自身の[[ターン]]ならば①の[[モード]]が無意味に、[[対戦相手]]の[[ターン]]なら③の[[効果]]が無意味になるからである。~
 1つの効果は大きくなくても複数の選択肢があるため小回りがきくのがこのアーツの強みである。さらに[[チェイン]]ももつためさらにアーツを使っていくプレイングも可能である。~
 ただし、繰り返すが1つの効果はそれほど大きくなく、火力も7000と心もとないのでいつ使うかをしっかり見極める必要はある。
 ①と②の[[モード]]の組み合わせは主に防御向け。~
 [[コスト]]合計3で[[シグニ]]2体の[[アタック]]を止めると書くと[[コスト]]効率は[[《ドント・ムーブ》]]と同じだが、[[パワー]]の低い[[シグニ]]は[[バニッシュ]]して面を開け、[[効果]]で[[場]]を離れると[[トリガー]]する[[自動能力]]を持つ[[シグニ]]に対しては[[アタック]]だけ止めるという選択も可能。~

 ②と③の[[モード]]の組み合わせは攻撃向け。~
 これにより[[ライフクロス]]3枚の[[クラッシュ]]を狙うことができる。~

 ①と③の[[モード]]は同時に選ぶことはまずないだろう。~
 自身の[[ターン]]ならば①の[[モード]]が無意味に、[[対戦相手]]の[[ターン]]なら③の[[効果]]が無意味になるからである。~

 1つ[[モード]]の[[効果]]は大きくなくても複数の選択肢があるため小回りがきくのがこの[[アーツ]]の強みである。~
 さらに[[チェイン]]も持つためさらに[[アーツ]]を[[使用]]していくプレイングも可能である。~
 ただし、繰り返すが1つの[[モード]]の[[効果]]はそれほど大きくなく、火力も7000と心もとないのでいつ使うかをしっかり見極める必要はある。~

 防御用[[カード]]としては心許ないが注意すべきは③。~
 現状[[限定条件]]がなく[[ダブルクラッシュ]]を付与できる[[アーツ]]はこれと[[《落華流粋》]]と[[《百錬成轟》]]のみである。~
 [[アーツ]]なので[[対戦相手]]に付与を妨害されず、またどの[[シグニ]]にでも付与できるため使いやすい。~
 何度も[[アタック]]できる[[シグニ]]に付与すれば[[ダブルクラッシュ]]以上の働きをしたり、耐性を持つ[[シグニ]]に付与すれば確実に通る[[ダブルクラッシュ]]になる。~
 ロングショットを狙う全ての[[デッキ]]に採用される可能性があるため、常にこの[[アーツ]]のことを意識する必要がある。~

-描かれているのは[[ルリグ]]、[[シグニ]]ともに[[赤]]だが、[[白]]の[[アーツ]]であるため、[[《紅蓮の巫女 タマヨリヒメ》]]や[[《創世の巫女 マユ》]]で回収可能。~

-この[[アーツ]]の[[使用]]後に[[チェイン]]の[[コスト]]軽減を行うことによって[[《スピリット・サルベージ》]]を[[使用]]すると[[使用]][[コスト]]0で[[使用]]した直後のこの[[カード]]、または事前に[[使用]]していた[[アーツ]]を[[ルリグデッキ]]に戻すことができる。~
[[エナ]][[コスト]]を支払えるなら、[[ルリグデッキ]]に戻した[[アーツ]]をもう一度を[[使用]]して追い打ちすることができるため非常に強力だが、[[アーツ]]の枠を割いてしまうため注意が必要である。~

**関連カード [#card]
- [[《ゼノ・マルチプル》]]

−コストに『[白(1)][赤(1)]』を含むアーツ
- [[《ホワイト・ホープ》]]
- [[《サード・ディスティニー》]]
- [[《サンフラワーファイヤー》]]
- [[《ファイブ・レインボー》]]

- [[《ゼノ・マルチプル》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[チェインドセレクター]] WX10-004 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illsut:[[エムド]] &br; Flavor Text:タマ、しゅほうはっしゃ、する!! 〜タマ〜
-- Illust:[[エムド]] &br; Flavor Text:タマ、しゅほうはっしゃ、する!! 〜タマ〜

**FAQ [#faq]
Q:チェインとは何ですか?~
A:このターン、次にアーツを使用する為のコストが特定のコストのみ減ります。なお、コストが減ることは強制です。例えば次に使うアーツが無色×0であってもそれのコストが減ったこととなり、そのさらに次のアーツのコストは減りません。
A:このターン、次にアーツを使用コストが特定のコストのみ減ります。なお、コストが減ることは強制です。例えば次に使うアーツが無色×0であってもそれのコストが減ったこととなり、そのさらに次のアーツのコストは減りません。~

Q:使用するモードの選択はどのタイミングで行いますか?~
A:そのカードの使用の宣言時に行います。
A:そのカードの使用の宣言時に行います。~

Q:同じモードを2回選択することは出来ますか?~
A:出来ません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。
A:出来ません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。~

Q:「アーツの効果を受けない」能力を持ったシグニに対して《チェイン・Wキャノン》によって「アタックできない」を付与することは可能ですか?~
A:「アーツの効果を受けない」能力を持ったシグニは、アーツによる「パワーやテキストを変更する効果」「シグニを移動させる効果」「シグニの状態を変化させる効果」を受けません。《チェイン・Wキャノン》によって「アタックできない」を付与することは、「テキストを変更する効果」に該当します。結果、「アーツの効果を受けない」シグニに対して、「アタックできない」を付与することは出来ません。
A:「アーツの効果を受けない」能力を持ったシグニは、アーツによる「パワーやテキストを変更する効果」「シグニを移動させる効果」「シグニの状態を変化させる効果」を受けません。《チェイン・Wキャノン》によって「アタックできない」を付与することは、「テキストを変更する効果」に該当します。結果、「アーツの効果を受けない」シグニに対して、「アタックできない」を付与することは出来ません。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS