《チェイン・
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カード名 | チェイン・Wキャノン | [チェインダブルキャノン] | |||
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色 | 白 | カードタイプ | アーツ | 限定条件 | - |
コスト | 白(2)・赤(1) | 使用タイミング | 【メインフェイズ】【アタックフェイズ】 | ||
【チェイン】[白][赤](このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それの使用コストは[白(1)][赤(1)]減る) 以下の3つから2つまで選ぶ。 ①対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「【常】:アタックできない。」を得る。 ②対戦相手のパワー7000以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。 ③あなたのシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは【ダブルクラッシュ】を得る。 |
チェインドセレクターで登場した白のアーツ。
3つのモードから2つを選んで使用する。
①と②のモードの組み合わせは主に防御向け。
コスト合計3でシグニ2体のアタックを止めると書くとコスト効率は《ドント・ムーブ》と同じだが、パワーの低いシグニはバニッシュして面を開け、効果で場を離れるとトリガーする自動能力を持つシグニに対してはアタックだけ止めるという選択も可能。
②と③のモードの組み合わせは攻撃向け。
これによりライフクロス3枚のクラッシュを狙うことができる。
①と③のモードは同時に選ぶことはまずないだろう。
自身のターンならば①のモードが無意味に、対戦相手のターンなら③の効果が無意味になるからである。
1つモードの効果は大きくなくても複数の選択肢があるため小回りがきくのがこのアーツの強みである。
さらにチェインも持つためさらにアーツを使用していくプレイングも可能である。
ただし、繰り返すが1つのモードの効果はそれほど大きくなく、火力も7000と心もとないのでいつ使うかをしっかり見極める必要はある。
防御用カードとしては心許ないが注意すべきは③。
現状限定条件がなくダブルクラッシュを付与できるアーツはこれと《落華流粋》と《百錬成轟》のみである。
アーツなので対戦相手に付与を妨害されず、またどのシグニにでも付与できるため使いやすい。
何度もアタックできるシグニに付与すればダブルクラッシュ以上の働きをしたり、耐性を持つシグニに付与すれば確実に通るダブルクラッシュになる。
ロングショットを狙う全てのデッキに採用される可能性があるため、常にこのアーツのことを意識する必要がある。
−コストに『[白(1)][赤(1)]』を含むアーツ
Q:チェインとは何ですか?
A:このターン、次にアーツを使用コストが特定のコストのみ減ります。なお、コストが減ることは強制です。例えば次に使うアーツが無色×0であってもそれのコストが減ったこととなり、そのさらに次のアーツのコストは減りません。
Q:使用するモードの選択はどのタイミングで行いますか?
A:そのカードの使用の宣言時に行います。
Q:同じモードを2回選択することは出来ますか?
A:出来ません。複数のモードを選択する場合、別々のモードを選択する必要があります。
Q:「アーツの効果を受けない」能力を持ったシグニに対して《チェイン・Wキャノン》によって「アタックできない」を付与することは可能ですか?
A:「アーツの効果を受けない」能力を持ったシグニは、アーツによる「パワーやテキストを変更する効果」「シグニを移動させる効果」「シグニの状態を変化させる効果」を受けません。《チェイン・Wキャノン》によって「アタックできない」を付与することは、「テキストを変更する効果」に該当します。結果、「アーツの効果を受けない」シグニに対して、「アタックできない」を付与することは出来ません。