*《コードラブハート &ruby(カメラ){C・M・R};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードラブハート C・M・R|[コードラブハートカメラ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~タイプ|CENTER:精械:電機|
|~レベル|CENTER:5|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:ピルルク限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:対戦相手は自分のターンの間、グロウフェイズとドローフェイズ以外でカードを引いたりカードを手札に加えることができない。&br; &color(green){【起】};あなたの手札をすべて捨てる:この方法で手札を2枚以上捨てた場合、対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。この能力は1ターンに一度しか使用できない。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のルリグ1体をダウンし、それを凍結する。(凍結されたルリグは次の自分のアップフェイズにアップしない)|

 [[ビギニングセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[青]]・[[精械]]:[[電機]]・[[ピルルク]]限定の[[シグニ]]。~
 2つの能力と強力な[[ライフバースト]]を持つ。~
~
 この[[シグニ]]を扱うことができる[[ルリグ]]は[[《コード・ピルルク ACRO》]]と[[《星占の巫女 リメンバ・デッドナイト》]]が存在するが、前者の場合は[[グロウ]]時に相手の手札を空にできる。~
 そのためこのカードを除去するためにカードを引き込みたいが、[[常時能力]]によって原則そのカードはドローフェイズで揃える必要がある。つまり《ACRO》にグロウしたターンに《C・M・R》を出された場合、手札補強が非常に難しくなる。~
 パワーも高いのでバトルによるバニッシュもなかなかできないだろう。~
~
 [[起動能力]]も代償は大きいがエナを消費せずに1面を開けることができる。ただし[[ライフバースト]]などでこの[[シグニ]]が除去された場合、手札の少ない状況で相手ターンを迎えることになるため、ルリグアタックを通す可能性もある。~
 よって気軽に発動できるのは《ACRO》のエクシード発動前の1回くらいになってしまう。~
~
 ライフバーストは非常に強力で、[[シグニ]]のアタックによって発動した場合、このターンのルリグアタックと次のターンのルリグアタックも阻止するため、実質[[ガード]]持ち[[シグニ]]2枚分を節約することができる。
~
 《ACRO》の特権の1つがこのシグニを扱うことができることであるため、[[水獣]]軸の[[【ピルルク】]]とまた違った方向性をもったデッキになるだろう。~

**関連カード [#card]
-[[《コード・ピルルク ACRO》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ビギニングセレクター]] WX05-022 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[bomi]] &br; Flavor Text:シャッターチャンス!逃さないわ! 〜C・M・R〜

**FAQ [#faq]
Q:[[常時能力]]にある「自分のターンの間」とは具体的にどちらの[[ターン]]を指しますか?《コードラブハート C・M・R》を出している側ですか、それとも出されている側ですか?~
A:《コードラブハート C・M・R》側の[[プレイヤー]]から見て、[[対戦相手]]の[[ターン]]です。~
  この場合、出されている側の[[ターン]]を指します。

Q:「[[カード]]を引いたり[[カード]]を[[手札]]に加えることが出来ない」とはどういうことですか?~
  [[効果]]の解決中、《コードラブハート C・M・R》によって[[手札]]に加える事が出来なかったカードはどうなりますか?~
A:「[[カード]]を引くことが出来ない」~
  [[カード]]を引くことができません。具体的な例をいくつか挙げます。~
  [[《ドロー・ツー》]]:1枚も引くことは出来ない。~
  [[《THREE OUT》]]/[[《PRECIOUS》]]:1枚も引くことは出来ないが、[[カード]]は1枚(2枚)[[捨てなくてはならない>捨てる]]。~
  [[《SPRASH》]]:<[[水獣]]>の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]することは可能だが、その後[[カード]]を引くことは出来ない。~
  [[《火紅柳緑》]]:<[[鉱石]]>または<[[宝石]]>の[[シグニ]]が捲れたとしても[[カード]]を引くことは出来ない。~

  「手札に加えることが出来ない」~
  [[場]]や[[トラッシュ]]など、[[手札]]以外から[[カード]]が[[手札]]に移動することができません(※)。具体的な例をいくつか挙げます。~
  [[《サルベージ》]]、[[《再三再四》]]等公開領域にある[[カード]]を選択し、[[手札]]に加える[[効果]]:選択した[[カード]]を解決時に[[手札]]に加える事は出来ず、そのまま[[効果]]終了。~
  [[《エイボン》]]、[[《篭手 トレット》]][[出現時能力]]、[[《忘得ぬ幻想 ヴァルキリー》]][[起動能力]]等[[デッキ]]から特定の[[カード]]を探して[[手札]]に加える[[効果]]:[[デッキ]]を[[探す]]ことは可能だが、選んだ[[カード]]を[[手札]]に加えることは出来ない。選んだ[[カード]]は[[デッキ]]に戻してシャッフルして[[効果]]終了。~
  [[《クロス・ライフ・クロス》]]:[[ライフクロス]]を[[手札]]に加える事が出来ない。「そうした場合」とあるので、[[手札]]に加える事が出来なかった場合は[[手札]]を[[ライフクロス]]に加える事も出来ない。~
(※)前述の「[[カード]]を引くこと」も「[[手札]]に加えること」の一部です。~

Q:《コードラブハート C・M・R》が2体[[場]]にある状況でそれぞれの[[起動能力]]を1回づつ[[使用]]することは可能ですか?~
A:はい、可能です。例えば《コードラブハート C・M・R》A[[起動能力]]を[[使用]]した後、[[《ドロー・ツー》]]を[[使用]]して[[カード]]を2枚引いた後、《コードラブハート C・M・R》Bの[[起動能力]]を[[使用]]することは可能です。

Q:《コードラブハート C・M・R》[[ライフバースト]]によって[[ダウン]]状態のまま[[グロウフェイズ]]を迎えた[[ルリグ]]が[[グロウ]]を行った場合、[[グロウ]]後の[[ルリグ]]は[[ダウン]]状態のままですか?~
A:はい、[[グロウ]]したことによって[[ルリグ]]が[[アップ]]状態に戻ることはありません。この場合、[[グロウ]]後の[[ルリグ]]は[[ダウン]]状態のままとなります。

Q:[[対戦相手]]の[[場]]に《コードラブハート C・M・R》がある時、自分の[[メインフェイズ]]に[[《ゼノ・マルチプル》]]を[[使用]]して《コードラブハート C・M・R》に対して「[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[手札]]に戻す」[[効果]]と「[[カード]]を2枚引く」[[効果]]を選択した場合どのように処理されますか?~
A:[[《ゼノ・マルチプル》]]の[[効果]]を上から順番に解決します。最初に「[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[手札]]に戻す」という[[効果]]で《コードラブハート C・M・R》を[[手札]]に戻します。~
  既に《コードラブハート C・M・R》が場にありませんので、「[[カード]]を2枚引く」[[効果]]はそのまま解決させることが出来ます。

Q:自分の[[場]]に《コードラブハート C・M・R》がいる場合に、相手の[[アタックフェイズ]]中に自分は[[《ゼノ・マルチプル》]]を使用し3つ目の[[モード]]により相手の[[シグニ]]1体を[[手札]]に戻すことはできますか?~
A:いいえ、[[対戦相手]]の[[ターン]]中、[[対戦相手]]は《コードラブハート C・M・R》の[[常時能力]]によって[[カード]]を[[手札]]に加える事が出来ません。~
  ご質問の場合、[[《ゼノ・マルチプル》]]によって[[対戦相手]]の[[シグニ]]を選択しても何も起こりません。(2015/03/18)


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