*《コードアート &ruby(イズルハ){I・Z・R・H};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードアート I・Z・R・H|[コードアートイズルハ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:電機|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手の凍結状態のシグニ1体をバニッシュする。 &br; &color(red){【常】};:各プレイヤーのターン終了時、対戦相手のシグニ1体を凍結する。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:カードを1枚引く。|

 [[カードゲーマーVol.22>プロモカード/雑誌付録#cg22]]付録で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[精械]]:[[電機]]の[[シグニ]]。~
~
 [[出現時能力]]で[[凍結]]している[[シグニ]]をノー[[コスト]]で[[バニッシュ]]できるので[[バニッシュ]][[カード]]としてはそれなりに優秀。~
 とはいえ[[レベル]]4であることや[[凍結]]させる手間、[[バニッシュ]]対象は1枚であることを考えると効率的にはイマイチである。~
~
 メインとなるのは各[[プレイヤー]]の[[ターン終了時]]に[[シグニ]]1体を[[凍結]]させる[[常時能力]]だが、単純に[[凍結]]させたいだけならまだしも[[《コードアート D・E・F》]]などと組み合わせる場合は[[対戦相手]]の[[ターン]]を生き残らなければならず、とても不安定である。~
 逆を言えば生き残っている限りは各[[プレイヤー]]の[[ターン]]に[[凍結]]している[[シグニ]]が常に存在していることになり、他の[[カード]]と組み合わせると[[対戦相手]]の[[アップフェイズ]]を毎回スキップさせているかのような状況を生み出す事も可能である。~
 とはいえ、この[[カード]]自身は並みの[[パワー]]しかなく、[[バニッシュ]]耐性も無い為優先的に狙われる[[カード]]であろうことは否定できない。~
~
 ただ同[[色]]に[[《コードアート A・C・G》]]という存在がいることを考えると、一緒に並べばそこそこ[[場]]保ちは良くなるとも言える。~
 その場合、[[【ピルルク】]]か[[【リメンバ】]]に限られるがいずれも[[凍結]]ギミックに長けているので問題無いだろう。~
-WIXOSSの共同開発元であるホビージャパンのTCG「[[ラストクロニクル>http://www.last-chronicle.jp/]]」との相互[[コラボレーション]]カード。カードゲーマー1冊につき同じカードが2枚付属する。
--水と神秘の皇国・イースラ(ゲーム上の[[色]]分けにおける[[青]])の女剣士で、第1弾「始まりの刻印」の[[スーパーレア]]《皇護の刃 イズルハ》が初出。キャラクター原案は清原紘。~
第6弾「聖暦の覇者」では、[[青]]の継承神《蒼世の女剣神 イズルハ》が登場した。《コードアート I・Z・R・H》では《蒼世の女剣神 イズルハ》が持つワイプ(≒[[凍結]])状態のユニット1体を破壊(=[[バニッシュ]])する効果が再現されている。

**関連カード [#card]
- [[《ICE BREAK》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[カードゲーマーVol.22>プロモカード/雑誌付録#cg22]]付録 PR-173
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:この異郷で、私の刃が護るは貴女か…… 〜I・Z・R・H〜

**FAQ [#faq]
Q:《コードアート I・Z・R・H》によって凍結状態となったシグニは、どうなりますか?~
A:凍結状態となったシグニは、その凍結されたシグニを出しているプレイヤーが行う次のアップフェイズにアップしません。また、凍結状態のままアップフェイズを迎えたシグニは、アップフェイズの終了時に凍結状態ではなくなります。

Q:対戦相手の場に凍結状態のシグニがある場合、出現時能力は強制ですか?~
A:はい、コストのない出現時能力は強制的に発動し、効果に該当するシグニがある場合、必ず選択する必要があります。

Q:アップ状態のシグニを選択し、常時能力によって凍結することは出来ますか?~
A:はい、アップ状態のシグニであっても、選択し凍結することは可能です。

Q:こちらのターン終了時にも常時能力は発動するのですか?~
A:はい、「各プレイヤーのターン終了時」ですので、自身及び対戦相手の各ターン終了時に常時能力が発動します。

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