*《アルテマ/メイデン イオナ》 [#n8ea8f2b] |~カード名|>|>|>|アルテマ/メイデン イオナ|[アルテマメイデンイオナ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:イオナ| |~レベル|CENTER:5|~リミット|CENTER:5|~グロウコスト|CENTER:黒(0)| |>|>|>|>|>|あなたのライフクロスが1枚以下の場合にしか、このルリグにグロウできない。&br;&color(red){【常】};:あなたのグロウフェイズをスキップする。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはドローフェイズにカードを1枚しか引くことができない。&br;&color(red){【常】};:すべてのプレイヤーはシグニを1体しか場に出すことができない。(すでに場に2体以上ある場合は1体になるようにシグニをトラッシュに置く)| [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[黒]]・[[イオナ]]の[[ルリグ]]。~ 自身の[[グロウ]]できるタイミングについての制限と[[グロウフェイズ]]のスキップと、すべての[[プレイヤー]]の[[ドローフェイズ]]に引ける[[カード]]の枚数、及び[[場]]に出せる[[シグニ]]の数を制限する3つの[[常時能力]]を持つ。~ ~ 癖が強い[[ルリグ]]はこれまでにもあったが、この[[カード]]の[[能力]]はその中でも極めて独特にして強烈。~ [[グロウ]]のタイミングを制限されてこそいるが、すべての[[プレイヤー]]は[[ドローフェイズ]]に1枚しか[[カード]]を引くことができなくなる、といったルール変更の[[能力]]をもった[[ルリグ]]はこの[[カード]]ぐらいである。~ また、すべての[[プレイヤー]]は[[場]]に[[シグニ]]を1枚までしか出せなくなるので、[[《バロック・ディフェンス》]]や[[《ブラッディ・スラッシュ》]]などで確実に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]が止まるようになる。~ [[《コードラビリンス クイン》]]を運用した場合も同様だが、その場合[[ランサー]]を止められないので注意したい。~ ~ この[[ルリグ]]が[[グロウ]]できるということは、自身の[[ライフクロス]]が1枚しか無いピンチになっているということ。~ [[対戦相手]]の[[ライフクロス]]が少しでも上回っていた場合、[[シグニ]]を別の場所に置かれてしまい、そのまま巻き返せずに負けてしまう可能性がある。~ それらを防ぐ策が[[【イオナ】]]では豊富であるが、[[エナ]][[コスト]]が枯渇すると生命線の[[スペル]]や[[アーツ]]が使用できなくなってしまう。~ この[[カード]]を採用するなら、一か八かの掛けで[[グロウ]]するのではなく、最初からそれを見据えた[[デッキ]]構築が必要になる。~ ~ 課題は、[[アーツ]]4枚枠に何を入れるか。~ それが[[【アルテマ/メイデン イオナ】]]の鍵を握っている。~ - 本ゲームでは初となる[[レベル]]5の[[ルリグ]]である。 - このカードのイラストは[[インフェクテッドセレクター]]のキービジュアルになっており、2014年12月20日発売の[[カードプロテクト]]「イオナver.2」にも使用されている。 **関連カード [#nb2de6fa] - [[《轟炎 花代・爾改》]] - [[《三式豊潤娘 緑姫》]] **収録パック等 [#k5318f43] - [[インフェクテッドセレクター]] WX04-005 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[hitoto*]] &br; Flavor text:ああ、これが…! - [[インフェクテッドセレクター]] WX04-108 &size(7){[[シークレット]]}; --[[サインカード]]:[[瀬戸麻沙美]]([[イオナ]]役)・箔押し &br; Illust:[[hitoto*]] &br; Flavor text:ああ、これが…!るうの…! **FAQ [#b5bf0088] Q:《アルテマ/メイデン イオナ》にグロウした際、お互いの場に2体以上のシグニがある場合、お互いにトラッシュに置くシグニはどのような順番で決定し、トラッシュに置けば良いですか?~ A:まず、ターンプレイヤーが先にトラッシュに置くシグニを選択します(この時、対戦相手には選択したシグニを伝える必要があります)。次に、非ターンプレイヤーがトラッシュに置くシグニを選択します。両者の選択が終了した後、選択したシグニを両者同時にトラッシュに置きます。(14/10/23) Q:《不可解な誇超 コンテンポラ》が場に2体居る状態で対戦相手が《アルテマ/メイデン イオナ》にグロウしました、《不可解な誇超 コンテンポラ》常時能力で《フル/メイデン イオナ》常時能力「シグニを1体しか場に出せない」を無効化させることは可能ですか?~ A:いいえ、《アルテマ/メイデン イオナ》下段常時能力は、通常3体シグニを場に配置することが可能というルールを、「1体しか場に出すことが出来ない」に変更する能力です。《不可解な誇超 コンテンポラ》が無効化出来るのは、対戦相手のルリグやシグニの能力であるため、ルールの処理によってトラッシュに置かれる事を防ぐことは出来ません。~ Q:自分の場に《フィア=リカブト》がいる状態で《アルテマ/メイデン イオナ》にグロウし、相手のシグニがトラッシュに置かれた場合、《フィア=リカブト》常時能力によってエナを増やす事は可能ですか?また《アルテマ/メイデン イオナ》にグロウした時に自分の《フィア=リカブト》をトラッシュに置いた場合はどのように処理されますか?~ A:はい、相手のシグニがトラッシュに置かれたことで《フィア=リカブト》常時能力が発動条件を満たしますのでエナを1枚加える事が出来ます。自身の場にある《フィア=リカブト》と相手のシグニが《アルテマ/メイデン イオナ》にグロウしたことにより同時にトラッシュに置かれた場合、トラッシュに置かれた《フィア=リカブト》常時能力はトラッシュで発動条件を満たし、トラッシュで解決されます。結果として、トラッシュに置かれた相手のシグニ1体に付き、1枚エナを加える事が出来ます。~ Q:自ターンアタックフェイズに自身の場に《フィア=リカブト》が一体いる状態でアーツ《ダークマター》を使用し、相手のシグニ一体と自身の《フィア=リカブト》をトラッシュに置いた場合、《フィア=リカブト》下段常時能力はどのように処理されますか?~ A:ご質問の場合、《フィア=リカブト》と相手のシグニは同時にトラッシュに置かれますが、シグニが移動したことによって発動条件を満たす常時能力は、移動する直前の状態を参照して発動の有無が判定されます。結果として《フィア=リカブト》下段常時能力はトラッシュで発動条件を満たし、トラッシュで解決され、1枚エナを加える事が出来ます。~ Q:[[《アルテマ/メイデン イオナ》]] の常時能力が発動している場合、[[《コードアンチ パルベック》]]の[[起動能力]]は発動できますか? ~ また、発動できた場合[[《コードアンチ パルベック》]]を[[トラッシュ]]に置いて別の[[シグニ]]を[[場]]に出す事は可能でしょうか?~ A:[[《コードアンチ パルベック》]]の[[起動能力]]の使用を宣言すること自体は可能ですが、[[《アルテマ/メイデン イオナ》]]の常時能力により、選択した[[シグニ]]を[[場]]に出すことは出来ません。~ また、解決時に[[《コードアンチ パルベック》]]を[[トラッシュ]]に置くことは出来ません。