#author("2020-03-02T15:25:41+00:00;2020-03-02T11:38:51+00:00","","")
#author("2022-01-27T15:22:09+00:00;2021-01-05T03:49:02+00:00","","")
*《アイヤイ★フォーカード》 [#top]
|~カード名|>|>|>|アイヤイ★フォーカード|[アイヤイフォーカード]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:アイヤイ|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:緑(1)|
|~|~|~|~|~コイン|CENTER:+(2)|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):あなたの<遊具>のシグニ1体がアタックしたとき、そのシグニをアップする。&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:レゾナではないあなたのシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。&br;&color(green){【起】};【アタックフェイズ】◎◎:【エナチャージ3】をする。その後、あなたのエナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで手札に加える。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};(ターン1):あなたの<遊具>のシグニ1体がアタックしたとき、そのシグニをアップする。&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、レゾナではないあなたの<遊具>のシグニ1体をバニッシュする。そうした場合、それをエナゾーンに置く。&br;&color(green){【起】};【アタックフェイズ】◎◎:【エナチャージ3】をする。その後、あなたのエナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで対象とし、それらを手札に加える。|

 [[アンブレイカブルセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[アイヤイ]]の[[ルリグ]]。~

 ターン1回の[[自動能力]]は[[あなた]]の[[遊具]]の[[シグニ]]1体が[[アタック]]した時その[[シグニ]]を[[アップ]]するというもの。~
 事実上[[あなた]]の[[ターン]]で1回目の[[遊具]]の[[シグニ]]の[[アタック]]限定だがそれを差し引いても無条件で攻撃回数が増えるこの[[能力]]はシンプルに強力。~
 例えばこれにより[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]で[[レベル]]3の[[シグニ]]の除去+[[レベル]]4[[シグニ]]を[[バトル]]で[[バニッシュ]]+自主的に[[場]]を離れながら[[トラッシュ]]から更なる[[シグニ]]を[[場]]に出して追撃という100点満点の活躍が出来る。
 事実上その[[ターン]]で一度目の[[あなた]]の[[遊具]]の[[シグニ]]が[[アタック]]した時限定だがそれを差し引いても無条件で[[アタック]]回数が増えるこの[[能力]]はシンプルに強力。~
 例えばこれにより[[《死之遊姫 †ニホニンギョ†》]]で[[レベル]]3の[[シグニ]]の除去+[[レベル]]4[[シグニ]]を[[バトル]]で[[バニッシュ]]+自主的に[[場]]を離れながら[[トラッシュ]]から更なる[[シグニ]]を[[場]]に出して追撃という活躍ができる。~

 ターン1回の[[起動能力]]は[[レゾナ]]以外の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する事で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[エナゾーン]]送りに出来る。~
 使い終わった[[《緑参ノ遊 カップ》]]を退かす事はできないものの[[《肆ノ遊 ジャグジム》]]を[[エナゾーン]]に送りつつ1面を[[ルリグ]]が[[エナゾーン]]へ直接叩き込むというかなり耐性付与が難しい面空けを行える。
 ターン1回の[[起動能力]]は[[レゾナ]]以外の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]することで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[エナゾーン]]送りにできる。~
 使い終わった[[《緑参ノ遊 カップ》]]を退かすことはできないものの[[《肆ノ遊 ジャグジム》]]を[[エナゾーン]]に送りつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[ルリグ]]が[[エナゾーン]]へ直接叩き込むというかなり耐性付与が難しい[[シグニゾーン]]空けを行える。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]
**関連カード [#card]
- [[《アイヤイ★コイン》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[アンブレイカブルセレクター]] WXEX2-18 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[あまな]] &br; Flavor Text:必ず勝機はやってくる!〜アイヤイ〜
- [[アンブレイカブルセレクター]] WXEX2-18P &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[あまな]] &br; Flavor Text:さ、君もアーイヤイッ!〜アイヤイ〜

**FAQ [#faq]
Q:アタックフェイズに自分の<遊具>のシグニ1体でアタックしましたが、そこで自動能力を発動せずに後に取っておくことはできますか?~
A:いいえ、できません。そのターンで最初にあなたの<遊具>のシグニがアタックした場合、そこで上の自動能力は強制でトリガーし発動します。
A:いいえ、できません。そのターンで最初にあなたの<遊具>のシグニがアタックした場合、そこで上の自動能力は強制でトリガーし発動します。~

Q:上の起動能力で、対戦相手の「バニッシュされない」能力を持つシグニをエナゾーンに置けますか?~
A:はい、できます。「バニッシュされない」はバニッシュを防ぎますが、バニッシュではなくエナゾーンに置く効果は防ぎません。
A:はい、できます。「バニッシュされない」はバニッシュを防ぎますが、バニッシュではなくエナゾーンに置く効果は防ぎません。~

Q:下の起動能力では、【エナチャージ3】でエナゾーンに置かれたカードも手札に加えられますか?~
A:はい、できます。【エナチャージ3】をした後に、エナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで選びます。
A:はい、できます。【エナチャージ3】をした後に、エナゾーンから<遊具>のシグニを5枚まで対象とします。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS