*《&ruby(フリーズ){FREEZE}; &ruby(スルー){THROUGH};》 [#top]
|~カード名|>|FREEZE THROUGH|[フリーズスルー]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:スペル|
|~コスト|CENTER:青(5)|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|このスペルを使用するためのコストは対戦相手の場にある凍結状態のシグニ1体につき、青コストが1減る。 &br; ターン終了時まで、あなたの場にあるすべてのシグニは「このシグニの正面のシグニが凍結状態であるかぎり、【アサシン】を持つ。」を得る。|
|>|>|>|このスペルを使用するためのコストは対戦相手の場にある凍結状態のシグニ1体につき、[青]コストが1減る。&br;ターン終了時まで、あなたの場にあるすべてのシグニは「このシグニの正面のシグニが凍結状態であるかぎり、【アサシン】を持つ。」を得る。|

 [[ネクストセレクター]]で登場した[[青]]の[[スペル]]。~
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 [[青]]の[[シグニ]]は「システム的には優秀だが[[バトル]]や[[バニッシュ]]には不向き」といった[[シグニ]]が多い為、[[アサシン]]が付与されるのは有難い。~
 加えて[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[凍結]]させること自体は非常に容易であり、[[《ゼノ・マルチプル》]]や[[《FREEZE》]]を使えば全員が[[アサシン]]を持つことも可能である。~
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 ただしこの[[カード]]を使うにあたり、[[凍結]]させる為の[[カード]]に加えて最低でも[[青]][[エナ]]2かかる、と非常に重い。~
 [[凍結]]を主体とする[[【リメンバ】]]からしてみれば[[凍結]]した[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する方が手っ取り早く、一部の防御用[[アーツ]]を避けられるとはいえこの[[カード]]を採用できるかどうかも少々怪しいものがある。~
 他の[[青]]の[[ルリグ]]でも[[凍結]]自体は狙えるが、[[《ゼノ・マルチプル》]]等を採用しない限りは良くても2体を[[凍結]]させるのが精々であり、この[[カード]]の[[コスト]]も重くなる。~
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 とはいえフィニッシュ[[スペル]]としてはそれなりに有力な部類であり、仮に[[アサシン]]が失敗したとしても[[対戦相手]]の[[シグニ]]は[[凍結]]している為、次の[[ターン]]の行動をある程度縛ることができる。~
 変わったところでは[[《ゼノ・マルチプル》]]や[[《FREEZE》]]さえ採用出来ていれば派遣もできるメリットもある。~
 [[凍結]]させる有力な[[カード]]が増える毎に強くなるということで将来性も申し分ない[[カード]]だろう。~
 
**関連カード [#card]
- [[《FREEZE》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ネクストセレクター]] WX07-065 &size(7){[[コモン]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[松本エイト]] &br; Flavor Text:出番…これだけっすか…!? 〜エルドラ〜

**FAQ [#faq]
Q:《FREEZE THROUGH》の解決後に場に出されたシグニはアサシンを得ることが出来ますか?~
A:いいえ、得ることは出来ません。《FREEZE THROUGH》解決時に場にあるシグニのみが条件を満たすことによってアサシンを得る事が出来ます。


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