*【ピルルク】 [#nad81bf5] #contents **[[デッキ]]の概要 [#ycb8441f] [[対戦相手]]の[[手札]]を削り、妨害することを目的とする[[ピルルク]]や[[ピルルク]]限定の[[カード]]を扱う[[デッキ]]。 **[[デッキ]]構築に際して [#kce3e9c4] ***[[ルリグ]]について [#wdb5ffdc] -[[《コード ピルルク・Ω》]]~ [[手札]]の[[青]][[シグニ]]1枚と引き換えに[[対戦相手]]の[[手札]]をランダムに[[ハンデス]]する。~ [[起動能力]]自体は1:1交換だが、[[《SNATCHER》]]や[[《BAD CONDITION》]]等の[[対戦相手]]の[[手札]]が0枚であることを条件とする[[カード]]に繋ぐことでアドバンテージを得られる。~ [[起動能力]]の使用回数を稼ぐためにも、[[ドロー]]手段は揃えておきたい。~ -[[《コード・ピルルク・T》]]~ [[常時能力]]で[[シグニ]]に[[パワー]]を与える。~ [[《コードアート R・M・N》]]を確保しつつ[[対戦相手]]の[[手札]]を減らしおく必要があるが、[[シグニ]]を[[バトル]]に強くできる。 [[ドロー]]と[[ハンデス]]が得意な[[デッキ]]なのでそれらサポートをしっかり活用したいところ。~ ***[[アーツ]]について [#j7d6c0d0] -[[《ドロー・ツー》]]~ 無条件で2枚引ける汎用性の高い[[アーツ]]。~ [[デッキ]]の回転を良くするためにも採用しておいて損はないだろう。~ -[[《ドント・ムーブ》]]~ [[対戦相手]]の[[シグニ]]2体を強制的に[[ダウン]]させる。~ 多少[[エナ]][[コスト]]は使うが[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]で使うことで[[アタック]]回数を2回分減らすことができる。 -[[《チャージング》]]~ ノーコストで[[エナゾーン]]を1枚増やせる。~ [[エナ]][[コスト]]は[[《コードハート V・A・C》]]の[[スペル]]の使い回しや[[《ドロー・ツー》]]等の[[ドロー]]加速に使われるので採用しておくとそれらが使いやすくなる。~ -[[《サルベージ》]]~ [[トラッシュ]]に落ちた[[青]][[シグニ]]1体を[[手札]]に戻せる。~ [[バニッシュ]]された[[シグニ]]でも[[エナ]][[コスト]]にすることで回収することができる。~ ***[[シグニ]]について [#eb1fe420] -[[《コードハート V・A・C》]]~ [[ピルルク]]限定の[[レベル]]4[[シグニ]]~ [[ハンデス]]が行える[[出現時能力]]を持ち、貴重な[[バニッシュ]][[スペル]]である[[《BAD CONDITION》]]を使いまわせるため、是非投入したい。~ -[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]] [[水獣]][[シグニ]]を多めに積む場合、[[パワー]]アップ[[効果]]をこちらも候補。 ドローソースとなる[[《幻水 アライアル》]]や[[《幻水 シャークランス》]]を[[バトル]]や[[赤]]の[[スペル]]による[[バニッシュ]]のリスクを抑制できる。 -[[《コードアート R・M・N》]]~ [[ピルルク]]限定の[[レベル]]4[[シグニ]]~ [[ハンデス]]が行う[[出現時能力]]しか持っていないが、[[《コード・ピルルク・T》]]の[[常時能力]]の条件となる[[シグニ]]。~ -[[《幻水 シャークランス》]]、[[《幻水 アライアル》]]~ [[ピルルク]]限定の[[ドロー]]加速[[シグニ]]。~ [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]には[[手札]]に[[青]]の[[シグニ]]が必要となるので投入しておきたい。 ***[[スペル]]について [#u20f0d5a] -[[《BAD CONDITION》]] [[ハンデス]]で[[対戦相手]]の[[手札]]を枯渇させることで使える[[ピルルク]]限定の[[バニッシュ]][[スペル]]。~ 【ピルルク】では[[バトル]]以外で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を直接[[バニッシュ]]する手段が少ないため、是非投入しておきたい。~ -[[《THREE OUT》]]、[[《BLUEGAIN》]] [[ドロー]]加速用の[[スペル]]。~ [[《コード ピルルク・Ω》]]の[[起動能力]]には[[手札]]に[[青]]の[[シグニ]]が必要となるので投入しておきたい。~ **[[デッキ]]の種類 [#p27bf5dd] ***[[電機]]型 [#j488ffec] [[精械]]:[[電機]]の[[シグニ]]を多く採用した型。 [[ライフバースト]]で[[ドロー]]効果を持ち、[[出現時能力]]による[[凍結]]効果を持った[[《コードアート T・V》]][[《コードアート W・T・C》]][[《コードアート P・Z・L》]]や[[電機]]の[[シグニ]]を捨てることで[[手札]]を入れ替えつつ[[凍結]]効果が使える[[《コードアート C・P・U》]]が強力。 [[シグニ]]の[[パワー]]自体はそれほど高くないため、[[凍結]]効果で牽制しつつ[[《BAD CONDITION》]]などで[[バニッシュ]]しながら[[ライフクロス]]を削っていく。 [[水獣]]型に比べると[[凍結]]によって[[ダウン]]効果や[[アタック]]を封じて[[対戦相手]]の動きを鈍らせやすい。 ***[[水獣]]型 [#z8be5547] [[精生]]:[[水獣]]の[[シグニ]]をメインに据えた型。 [[起動能力]]で[[ドロー]]出来るものと、[[場]]に[[水獣]]の[[シグニ]]がいることでパワーが上がる[[常時能力]]を持つものの2種類が存在する。 特に後者は[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]]の[[常時能力]]と合わせて大幅な[[パワー]]アップが見込めるため、[[《BAD CONDITION》]]で[[バニッシュ]]できない[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を処理出来る等[[電機]]型に比べて殴り合いに強くなる。 //**この[[デッキ]]の弱点 [#s5ce6ee5] **代表的なカード [#i05afcfd] -[[《コード ピルルク・Ω》]] **関連リンク [#a30704a6] -[[ピルルク]] -[[《コード ピルルク・Ω》]] -[[《コードハート V・A・C》]] -[[《幻水姫 スパイラル・カーミラ》]] -[[デッキ集]]