*《&ruby(だいげんちゅう){大幻蟲}; &ruby(スマートオタガメ){§オタガメ§};》 [#top] |~カード名|>|>|>|大幻蟲 §オタガメ§|[ダイゲンチュウスマートオタガメ]| |~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:凶蟲| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-| |>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:このカードが手札からトラッシュに置かれたとき、このシグニをトラッシュから場に出してもよい。&br;&color(blue){【出】};:あなたの場に他の<凶蟲>のシグニがある場合、対戦相手のシグニ1体をダウンし、それを凍結する。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:カードを3枚引く。その後、手札を2枚捨てる。| [[インサイテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[精生]]:[[凶蟲]]の[[シグニ]]。~ [[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]などの[[レゾナ]]の[[出現条件]]や各種[[効果]]による[[コスト]]、[[手札]]超過時の[[ルール処理]]などで[[トラッシュ]]に送られた際に場に戻ることができる。~ 単純に貴重なリソースを温存出来る他、後述のループコンボのキーとなる。~ 「手札から捨てられた時」というシンプルな文から、様々な活用法がある。 -自分アタックフェイズに手札から捨てて追撃~ [[《幻水姫 ダイホウイカ》]]の効果などで[[捨てる]]ことによってバニッシュされた自分の面を埋めながら後続の攻撃可能シグニを用意する。~ -相手アタックフェイズに効果を発動。 [[《アロス・ピルルク N》]]の[[起動能力]]が主な活躍場所だが、[[《焦熱の閻魔 ウリス》]]のコスト・[[《エニー・チョイス》]]や[[《落華流粋》]]などの効果で無駄なく面埋めといったことができる。~ 他に[[凶蟲]]が必要になるが[[出現時能力]]で相手シグニの[[アタック]]を抑止でき、[[凍結]]まで行うため[[青]]の[[凍結]]を利用するデッキとの相性も良い。~ 特に[[《アロス・ピルルク N》]]の防御のかなめとなるカードになっており、凶蟲のシグニがいればダウン凍結できる。 以下の手順を踏むことで、最大で相手の[[シグニ]]を3体[[バニッシュ]]し、こちらは3[[エナ]]チャージを狙うことが可能。 -条件 --[[ルリグ]]は[[《ミュウ=イマゴ》]]。 --[[ルリグデッキ]]に[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]1枚。 --手札に《大幻蟲 §オタガメ§》が1枚(以下《大幻蟲 §オタガメ§》Aと記述) --自分の場に[[《大幻蟲 ヴェスパ》]]1体。 --場または手札に《大幻蟲 §オタガメ§》が1体(以下《大幻蟲 §オタガメ§》Bと記述)、同じく[[《幻蟲 タマムシ》]]が1体。~ これらはトラッシュにいても構わないが、その場合は手札か場に[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]の出現条件となる[[凶蟲]]を2枚必要とする。 --相手の場にパワーマイナスが有効でパワー6000以上、15000以下のシグニが1体以上存在し、そのうち1体に[[チャーム]]がある。~ +手札の《大幻蟲 §オタガメ§》Aと手札または場の[[凶蟲]]2枚で[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]を場に出す。~ (《大幻蟲 §オタガメ§》A《大幻蟲 §オタガメ§》B[[《幻蟲 タマムシ》]]がトラッシュにある状態にし、[[《大幻蟲 ヴェスパ》]]は場に残す) +トラッシュに送られた《大幻蟲 §オタガメ§》Aを[[自動能力]]で場に出す。[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[自動能力]]でエナチャージ。 +[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]の[[出現時能力]]で[[チャーム]]が乗った[[シグニ]]にパワーマイナスし、バニッシュする。 +相手の場の[[チャーム]]がなくなったため[[《大幻蟲 ヴェスパ》]]が[[レベル]]4に戻り、[[レベル]]4シグニが3体並んだことでリミットを超過する。 +ルール処理で[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]をルリグデッキに戻し、トラッシュの《大幻蟲 §オタガメ§》Bと[[《幻蟲 タマムシ》]]を手札に戻す。 +[[《幻蟲 タマムシ》]]を場に出し、相手[[シグニ]]に[[チャーム]]を付ける。~ これで初期状態とこちらの盤面は変わらず、エナが1つ増え、相手シグニを1体バニッシュした形になる。これを相手の場のシグニが尽きるまで繰り返す。~ 相手の盤面に左右されるが、[[【スペルカットイン】]]を挟まれることなくループが可能。~ また、以下の手順を踏むことでトラッシュの[[黒]]の[[シグニ]]を無限に回収することが可能。 -条件 --[[ルリグ]]は[[《ミュウ=イマゴ》]]。 --[[ルリグデッキ]]に[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]1枚。 --手札に《大幻蟲 §オタガメ§》が1枚(以下《大幻蟲 §オタガメ§》Aと記述) --自分の場に[[《幻獣 アカズキン》]]1体。 --場または手札に《大幻蟲 §オタガメ§》(以下と記述)、[[《幻蟲 キアハ》]]が1体ずつ。~ これらはトラッシュにいても構わないが、その場合は手札か場に[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]の出現条件となる[[凶蟲]]を2枚必要とする。 --エナゾーンのカードがちょうど9枚。最低1枚[[黒]]または[[マルチエナ]]を含む。 +手札の《大幻蟲 §オタガメ§》Aと[[凶蟲]]2枚で[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]を場に出す。~ (《大幻蟲 §オタガメ§》A《大幻蟲 §オタガメ§》B[[《幻蟲 キアハ》]]がトラッシュにある状態にする) +トラッシュに送られた《大幻蟲 §オタガメ§》Aを[[自動能力]]で場に出す。[[《ミュウ=イマゴ》]]の[[自動能力]]でエナチャージ。 +エナゾーンのカードが10枚となったため[[《幻獣 アカズキン》]]が[[レベル]]4となり、[[レベル]]4シグニが3体並んだことでリミットを超過する。 +ルール処理で[[《黒幻蟲 オウグソク【FA】》]]をルリグデッキに戻し、トラッシュの《大幻蟲 §オタガメ§》Bと[[《幻蟲 キアハ》]]を手札に戻す。 +[[《幻蟲 キアハ》]]を場に出し、[[出現時能力]]でエナを1つ支払い、トラッシュの黒の[[シグニ]]を手札に戻す。~ エナゾーンのカードが9枚となったため[[《幻獣 アカズキン》]]が[[レベル]]3に下がる。~ これで初期状態と盤面は変わらず、手札に[[黒]]のシグニが1枚増えた状態になる。~ 繰り返し行うことでやはり[[【スペルカットイン】]]を挟まず、なおかつ相手の場に左右されずに手札を増やすことが可能。~ [[《幻蟲 キアハ》]]で[[《幻蟲 ボクマキリ》]]や[[《幻蟲 オオマキリ》]]を回収すれば、更に[[エナ]]を伸ばしたり[[スペル]]の回収も可能となる。~ [[《マカロン・バグズ》]]や[[《黒幻蟲 ヤスデス》]]など、手札の[[凶蟲]]をコストにして使用するカードの使いやすさの向上、評価の底上げをしたのはこのカードの一番の功績と言えるだろう。~ //**関連カード [#card] //- [[《》]] **収録パック等 [#pack] - [[インサイテッドセレクター]] WX15-036 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:水の中ってのも進化先としてはいいじゃない!? 〜§オタガメ§〜 - [[ピルルクではじめるウィクロスASは強烈手札破壊で勝つ!]] WDA-F02-12 -- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:水の中ってのも進化先としてはいいじゃない!?〜§オタガメ§〜 **FAQ [#faq] Q:《黒幻蟲 オウグソク【HS】》などの出現条件によって《大幻蟲 §オタガメ§》を手札からトラッシュに置いた場合、自動能力で場に出せますか?~ A:はい、できます。 Q:何らかの効果で《大幻蟲 §オタガメ§》が2体同時に場に出た場合、それぞれの出現時能力でシグニ2体をダウン凍結できますか?~ A:はい、できます。出現時能力が実際に発動するときに、あなたの場に他の<凶蟲>があるかを確認します。 Q:わたしのルリグがレベル4、リミット11のミュウです。 対戦相手の場に【チャーム】のついているパワー10000があり、その正面にはわたしの《大幻蟲 ヴェスパ》があります。 わたしは手札から《大幻蟲 §オタガメ§》を3枚捨てて、《黒幻蟲 オウグソク【FA】》を出しました。この時点で私の場のレベルの合計は7です。 能力4つがそれぞれトリガーしていて、1つずつを発動することで2体の《大幻蟲 §オタガメ§》を場に出すことはできますか?~ A:はい、可能です。~ 《大幻蟲 §オタガメ§》1体の能力を発動して場に出します。次に《黒幻蟲 オウグソク【FA】》の出現時能力によって《大幻蟲 ヴェスパ》の正面にあるシグニがバニッシュされ、場のレベルの合計が12となります。~ リミットを超過していますのでルール処理によってシグニ1体をトラッシュに置きます。それがレゾナである場合はルリグデッキに戻ります。~ 残りの《大幻蟲 §オタガメ§》の能力1つを発動して、空いたシグニゾーン1つに出します。3体目の《大幻蟲 §オタガメ§》の能力については、発動してもシグニゾーンが空いていないので何も起こしません。 Q:《大幻蟲 §オタガメ§》2枚(それぞれAとB)を効果によって同時に捨てました。2枚の能力がトリガーしたので、Aの能力を発動して場に出し、Bの能力を発動して場に出し、そのあとでAとBそれぞれの出現時能力を発動して2体をダウンし凍結することはできますか?~ A:はい、可能です。Aが場に出た時点でその出現時能力はトリガーしていますが、まだ発動していないBの自動能力を先に発動できます。そうするとAとBの出現時能力がトリガーしてまだ発動していない状態となりますので、そこでそれぞれを発動して結果的に2体をダウンし凍結することができます。