*《&ruby(だとつ){打突};》 [#k2bb691e] |~カード名|>|打突|[ダトツ]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:スペル| |~コスト|CENTER:緑(1)|~限定条件|CENTER:緑子限定| |>|>|>|ターン終了時まで、シグニ1体のパワーを+5000する。その後、そのシグニのパワーが15000以上である場合、ターン終了時まで、そのシグニは【ランサー】を得る。(このシグニがバトルで対戦相手のシグニをバニッシュしたとき、対戦相手のライフクロスを1枚クラッシュする)| [[スプレッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[スペル]]。~ [[緑]][[エナ]]1を[[コスト]]に[[シグニ]]1体に[[パワー]]+5000を与え、その[[シグニ]]が[[パワー]]15000以上である場合に[[ターン終了時まで]]その[[シグニ]]に[[ランサー]]を与える。~ 低い[[コスト]]で[[パワー]]と[[ランサー]]を付与できる[[スペル]]。~ [[パワー]]10000以上の[[シグニ]]に使えばよく、[[レベル]]3の[[バニラ]][[シグニ]]にも[[ランサー]]を与えることができる。 **関連カード [#j2c407fc] -[[ランサー]] **収録パック等 [#l9e131ac] - [[スプレッドセレクター]] WX03-046 -- Illust:イシバシヨウスケ &br; Flavor Text:貫きの極意、自然に帰す。 **FAQ [#z739fb10] Q:《打突》が解決され[[ランサー]]が付与された後に、何らかの[[効果]]で[[パワー]]が15000を下回ったとしても、[[ランサー]]の[[効果]]はそのままで[[ターン]]終了まで続くということでよろしいでしょうか?~ A:はい。~ 《打突》が使用・解決された時点で[[ランサー]]の条件が満たされたのであれば、その後[[パワー]]が下回ったとしても[[ターン]]終了まで付与されます。(2014/8/22)~ //Q:《打突》を使用し、パワーが15000となり、ランサーを得た後、アタックフェイズに《アンシエント・サプライズ》でパワーが−8000され、パワーが15000未満となりました。~ //この場合、ランサー能力は付与されたままとなりますか?~ //A:ランサーが付与されるかどうか(15000以上であるかどうか)は《打突》の解決時に参照されます。~ //ランサーが付与され、その後パワーが15000以下となった場合でも、ランサーがなくなることにはなりません。 //上記の質問と同じ内容なためコメントアウトしました。