#author("2020-06-07T11:38:54+00:00;2018-12-01T06:27:31+00:00","","")
#author("2022-09-11T09:21:50+00:00","","")
*《&ruby(じゆうじざい){自由自罪};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|自由自罪|[ジユウジザイ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:カーニバル限定|
|~コスト|CENTER:赤(2)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】【スペルカットイン】|
|>|>|>|>|>|ベット−◎◎ &br; 以下の5つから1つを選ぶ。ターン終了時まで、シグニ1体は選んだ能力を得る。あなたがベットしていた場合、この効果を1回繰り返す。&br;(他の選択肢と他のシグニを選んでもよい) &br;①【アサシン】      ②【ランサー】&br;③【ダブルクラッシュ】  ④「バニッシュされない。」 &br;⑤「アタックできない。」|
|>|>|>|>|>|ベット―◎◎&br;&br;以下の5つから1つを選ぶ。ターン終了時まで、対象のシグニ1体は選んだ能力を得る。あなたがベットしていた場合、この効果を1回繰り返す。&br;(他の選択肢と他のシグニを選んでもよい)&br;①【アサシン】      ②【ランサー】&br;③【ダブルクラッシュ】  ④「&color(red){【常】};:バニッシュされない。」&br;⑤「&color(red){【常】};:アタックできない。」|

 [[レッドジョーカー]]で登場した[[赤]]・[[カーニバル]]限定の[[アーツ]]。~

 ①〜③の[[モード]]を選択すれば自分の[[シグニ]]に容易に詰め性能を与えられ、④と⑤のモードは防御の局面に活かせる。~
 対象にする[[シグニ]]には一切の条件がなく[[コスト]]は重くはないため扱いやすい。~
 ①〜③の[[モード]]を選択すれば自分の[[シグニ]]に容易に詰め性能を与えられ、④と⑤の[[モード]]は防御の局面に活かせる。~
 [[対象]]にする[[シグニ]]には一切の条件がなく[[コスト]]は重くはないため扱いやすい。~

 [[使用タイミング]]が広く、どちらのシグニに対しても能力を付与できるおかげで、
-[[《カーニバル −QA−》]]の[[自動能力]]を[[発動]]した後に自分の[[シグニ]]にさらに[[能力]]を与える
-相手の[[ユニークスペル]]に[[【スペルカットイン】]]で[[使用]]し、相手のシグニに「[[バニッシュ]]されない」を付与して妨害する
-[[《アンシエント/メイデン イオナ》]]等の強制[[アタック]]に対し、自分のシグニに「[[アタック]]できない」を付与したり、相手のシグニに「バニッシュされない」を付与してバニッシュされたときに発動する能力を封じる~
といった運用も可能。
//**関連カード [#card]
//-[[《》]]
 [[使用タイミング]]が広く、[[場]]にいるどの[[シグニ]]に対しても[[能力]]を付与できるおかげで、以下のような運用も可能である。~
>
-[[《カーニバル −QA−》]]の[[自動能力]]を[[発動]]した後に自分の[[シグニ]]にさらに[[能力]]を与える。
-[[対戦相手]]の[[ユニークスペル]]に[[【スペルカットイン】]]で[[使用]]し、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に「[[バニッシュ]]されない」を付与して妨害する。
-[[《アンシエント/メイデン イオナ》]]等の強制[[アタック]]に対し、自分の[[シグニ]]に「[[アタック]]できない」を付与したり、[[対戦相手]]の[[シグニ]]に「[[バニッシュ]]されない」を付与して[[バニッシュ]]されたときに[[トリガー]]する[[能力]]の[[発動]]を封じる~
<

**関連カード [#card]
- [[《カーニバル −罪−》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[レッドジョーカー]] WD21-007 &size(7){[[ホイル]]};
-- Illust:[[bomi]] &br; Flavor Text:“ジョーカー” 〜カーニバル〜

**FAQ [#faq]
Q:ベットして使用した場合、1体のシグニに&#9312;と&#9314;を両方得させることはできますか?また、相手のシグニ2体に&#9316;をそれぞれ得させることはできますか?~
A:はい、どちらも可能です。
Q:ベットして使用した場合、1体のシグニに&#9312;と&#9314;を両方得させることはできますか?また、相手のシグニ2体に&#9316;をそれぞれ得させることはできますか?~
A:はい、どちらも可能です。~

Q:ベットして自分のシグニと対戦相手のシグニに能力を与えることはできますか?~
A:はい、可能です。~
 自分のシグニか対戦相手のシグニかに関係なく、場にあるシグニ1体に対して能力を与えることができます。
  自分のシグニか対戦相手のシグニかに関係なく、場にあるシグニ1体に対して能力を与えることができます。~


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS