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*【ウムル】 [#x7cd428d]
#contents
**[[デッキ]]の概要 [#d3f1a8ee]
[[古代兵器]]の[[シグニ]]が持つ[[トラッシュ]]から[[場]]に出せる[[能力]]を活用して、様々なコンボで[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙う。~
[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]の[[起動能力]]では、対処が困難な[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]を[[バニッシュ]]することもできる。~
|~カード名|>|>|>|創造の鍵主 ウムル=フィーラ|[ソウゾウノカギヌシウムルフィーラ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ウムル|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:黒(3)|
|>|>|>|>|>|&color(green){【起】};[黒][黒] あなたの<古代兵器>のシグニ1体をトラッシュに置く:これによりトラッシュに置かれたシグニと同じレベルのシグニ1体をバニッシュする。|
**[[デッキ]]構築に際して [#v7a18349]
***[[ルリグ]]について [#x8b22188]
現状では[[バニラ]]の[[ルリグ]]がなく、[[能力]]持ちで[[リミット]]が低い[[ルリグ]]しかない。~
***[[アーツ]]について [#fcdc489e]
-[[《デス・コロッサオ》]]~
[[レベル]]の違う[[古代兵器]]の[[シグニ]]3体を[[トラッシュ]]に送ることで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]できる。~
[[アタックフェイズ]]にも使えるので、[[対戦相手]]の[[アタック]]を防ぎつつ次の攻めに繋げられ非常に強力。~
-[[《デッド・スプラッシュ》]]~
[[トラッシュ]]から[[黒]]の[[シグニ]]1体を[[場]]に出す。~
[[対戦相手]]の[[ルリグ]]が[[白]]なら[[コスト]]が[[黒]][[エナ]]1になり、[[《コードアンチ アステカ》]]を出し[[出現時能力]]を使えば低[[コスト]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]を2体分防げる。~
-[[《ブラッディ・スラッシュ》]]~
[[シグニ]]1体を[[トラッシュ]]に送ることで、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する。~
[[スペルカットイン]]にも対応しており、[[対戦相手]]の行動を阻害することもできる。~
-[[《アンシエント・サプライズ》]]~
3つの[[モード]]から状況に合わせて好きに選べる強力な[[アーツ]]。~
[[古代兵器]]を[[トラッシュ]]から[[場]]に出し[[ライフクロス]]を守る盾にするか、[[対戦相手]]の[[シグニ]]全体の[[パワー]]マイナスでの[[シグニ]]の[[バニッシュ]]と[[バトル]]補助にするかが主な使い道になる。~
***[[シグニ]]について [#ff80aa2b]
-[[《コードアンチ パルベック》]]~
自身を[[ダウン]]することで、[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1体を[[場]]に出す[[起動能力]]を持つ。~
[[コスト]]で[[ダウン]]した後に[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]や[[《ロスト・テクノロジー》]]などの[[コスト]]にすると無駄がない。~
-[[《コードアンチ パルテノ》]]~
[[出現時能力]]で[[トラッシュ]]から[[シグニ]]を1体[[場]]に出せるが、[[コスト]]の[[黒]][[エナ]]2はやや重い。~
[[レベル]]4の[[古代兵器]]の[[シグニ]]は[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]の[[コスト]]に充てることを考えると、[[《コードアンチ パルベック》]]を優先したい。~
-[[《コードアンチ キティラ》]]~
[[ダウン]]することで[[トラッシュ]]肥やしと[[シグニ]]の確保を行う。~
【ウムル】では[[手札]]を増やす手段が少なく、可能な限り[[能力]]の発動を狙いたい。~
-[[《コードアンチ コスタリク》]]~
[[トラッシュ]]から出た際に[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]-5000する。~
[[トラッシュ]]に1枚でも置かれていれば十分なので、大量投入は慎重にしたい。~
-[[《コードアンチ メガトロン》]]~
[[ダウン]]し他の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことで[[対戦相手]]の[[レベル]]3以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]できる。~
[[《コードアンチ アステカ》]]とは特に相性が良く、中盤から積極的に[[能力]]の発動を狙っていきたい。~
-[[《コードアンチ アステカ》]]~
[[出現時能力]]は[[コスト]]無しで[[トラッシュ]]の[[古代兵器]]の[[シグニ]]1体を[[場]]に出せる。~
[[ターン]]終了時までだが[[場]]の[[シグニ]]を[[コスト]]にする[[カード]]の[[コスト]]にすれば無駄がなく、中盤から終盤まで使い回すことを念頭に置かれる。~
また、[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]に[[アーツ]]で出せば2体分の壁を用意できるので、早めにこの[[カード]]と[[レベル]]1の[[古代兵器]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送っておきたい。~
-[[《コードアンチ テキサハンマ》]]、[[《コードアンチ クリスカル》]]~
-[[《コードアンチ テキサハンマ》]]、[[《コードアンチ クリスカル》]]、[[《コードアンチ クレイ》]]~
[[《コードアンチ アステカ》]]の[[能力]]で[[トラッシュ]]から[[場]]に出せる[[シグニ]]。~
【ウムル】には有用な非[[ライフバースト]]の[[カード]]が多いので、前者を多く積みたい。~
【ウムル】には有用な非[[ライフバースト]]の[[カード]]が多いので、テキサハンマを多く積みたい。~
非[[ライフバースト]]の2枚では、現状《フル/メイデン イオナ》の[[常時能力]]で即[[バニッシュ]]されない[[《コードアンチ クレイ》]]の方を優先したい。~
-[[《コードアンチ デリー》]]、[[《コードアンチ ネビュラ》]]~
[[トラッシュ]]に置かれている際に、[[エナ]]2を[[コスト]]に[[場]]に出すことができる。~
[[コスト]]はやや厳しいが、[[《ロスト・テクノロジー》]]や[[《デス・コロッサオ》]]を使った後でも[[シグニ]]を用意することができ、採用が十分考えられる。~
***[[スペル]]について [#w7efe45c]
-[[《ロスト・テクノロジー》]]~
3体の[[古代兵器]]を[[コスト]]に[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を2枚[[クラッシュ]]する。~
[[コスト]]は重いが、[[ライフクロス]]を一気に2枚[[クラッシュ]]できるのは非常に強力で、序盤から積極的に発動を狙っていきたい。~
-[[《烈情の割裂》]]~
[[《ロスト・テクノロジー》]]など[[メインフェイズ]]に[[バニッシュ]]で[[対戦相手]]の[[エナゾーン]]を増やしてしまう[[カード]]が多いため、この[[スペル]]で[[エナゾーン]]を大量に減らしておけば[[アーツ]]の使用や次の[[ターン]]を防ぎやすくなる。~
//**この[[デッキ]]の弱点
**代表的なカード [#v9f57acf]
-[[《創造の鍵主 ウムル=フィーラ》]]
-[[《ロスト・テクノロジー》]]
**関連リンク [#y7cec11f]
-[[ウムル]]
-[[デッキ集]]