#author("2020-02-22T04:02:57+00:00;2017-03-09T05:26:43+00:00","","")
*《&ruby(スプラッシュトーン){多元描写};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|多元描写|[スプラッシュトーン]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(1)・白(1)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|【チェイン】[緑][白](このターン、あなたが次にアーツを使用する場合、それを使用するためのコストは[緑]コストが1、[白]コストが1減る)&br; 以下の3つから1つを選ぶ。&br;①ターン終了時まで、対戦相手のルリグ1体は「アタックできない」を得る。&br;②このターン、あなたのライフクロスが対戦相手の効果によってクラッシュされていた場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;③あなたのデッキからレベル2以下のシグニ1枚を探して場に出す。そのシグニの&color(blue){【出】};の能力は発動しない。その後、デッキをシャッフルする。|

 [[ディストラクテッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[アーツ]]。~

 計6種の[[チェイン]][[アーツ]]のうち、他5種は[[【メインフェイズ】]]と[[【アタックフェイズ】]]で[[使用]]できるのに対し、この[[カード]]は[[【アタックフェイズ】]]のみなので防御専用[[カード]]であると言える。~
~
 一つ目の[[モード]]では[[対戦相手]]の[[ルリグ]][[アタック]]を止めることができる。[[《アーク・ディストラクト》]]などの連続[[ルリグ]][[アタック]]への対策に有効。~
 二つ目のモードでは[[アタック]]前に[[対戦相手]]の[[効果]]によって[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された場合に[[ライフクロス]]を補充することができる。[[ライフクロス]]を何枚[[クラッシュ]]された場合でも1回の[[使用]]で補充できる[[ライフクロス]]は1枚だが、逆に言えば《多元描写》を複数枚[[使用]]すればその枚数分[[ライフクロス]]を補充することも一応は可能である。~
 三つ目のモードでは[[レベル]]2以下に限られるが[[色]]や[[クラス]]に関係無く[[シグニ]]1体を[[デッキ]]から場に出すことができる。その代わりに[[出現時能力]]は[[発動]]しないので、[[《聖技の護り手 ラビエル》]]を出して[[出現時能力]]で[[バウンス]]する…といった使い方はできない。~
 場に出せる[[シグニ]]の[[レベル]]が限られているため、[[パワー]]が高く場持ちの良い[[シグニ]]を出すという運用もしづらく、なるべく[[《小刃 バットカ》]]のような[[常時能力]]でアドバンテージを得られる[[シグニ]]を用意したい。もしくは、[[《羅植 カヤッパ》]]のような確実に[[バニッシュ]]される[[シグニ]]を出して[[エナ]]を取り戻す戦略を選ぶのもいいだろう。~

-イラスト、名前、本来ある筈だったフレーバーテキストから、読みの元ネタは任天堂のゲームソフト『Splatoon』と思われる。

**関連カード [#card]
−コストに『[緑][白]を含むアーツ
- [[《天佑神助》]]
- [[《彫心鏤骨》]]
- [[《天罰覿面》]]
- [[《ファイブ・レインボー》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディストラクテッドセレクター]] WX11-021 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[くれいお]] &br; (Flavor Text:塗り潰して差し上げますわ。〜アン〜 )~
※スペースの都合か実際のカードに[[フレーバーテキスト]]は記載されていないが、公式サイトのカードリストには記載予定だったと思われるテキストが公開されている。
- [[ディサイデッドセレクター]] WX16-Re12 &size(7){[[再録]], [[パラレル]]};
- [[ディサイデッドセレクター]] WX16-Re12 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[くれいお]]

**FAQ [#faq]
Q:チェインとは何ですか?~
A:このターン、次にアーツを使用する為のコストが特定のコストのみ減ります。なお、コストが減ることは強制です。例えば次に使うアーツが無色×0であってもそれのコストが減ったこととなり、そのさらに次のアーツのコストは減りません。

Q:2番目のモードを選んだ後、対戦相手の効果によりライフクロスがクラッシュされました。この時点でデッキの一番上からライフクロスに加えることはできますか?~
A:いいえ、できません。2番目のモードは、《多元描写》を使用し、効果の処理であなたが対戦相手の効果によってライフクロスをクラッシュされていたかどうかを確認し、そこで1枚ライフクロスを加えます。それ以降にクラッシュされてもライフクロスは加えられません。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS