《緑伍ノ遊 フラコスタ》
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*《&ruby(りょくご){緑伍};ノ&ruby(ゆう){遊}; フラコスタ》 [#top] |~カード名|>|>|>|緑伍ノ遊 フラコスタ|[リョクゴノユウフラコスタ]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:レゾナ|~クラス|CENTER:精武:遊具| |~レベル|CENTER:5|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:アイヤイ限定| |>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをエナゾーンに置く。【エナチャージ1】をする。&br; &color(green){【起】};(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:あなたの<遊具>のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:対戦相手の効果を受けない。」を得る。| [[アンリミテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]・[[アイヤイ]]限定の[[レゾナ]]。~ [[出現条件]]は[[場]]と[[エナゾーン]]から[[レゾナ]]以外の[[遊具]]の[[シグニ]]を合計3枚消費する。~ [[エナゾーン]]を利用できるため、それなりに少ない消費で[[場]]に出せる。~ だが、[[レゾナ]]は[[レベル]]4でも[[レベル]]5相当の[[パワー]]を有しており、[[遊具]]の[[レゾナ]]に関してもそれぞれが[[デッキ]]のコンセプトたり得る強力な[[能力]]を持つため、利点として薄すぎる。~ しかしながらこの[[レゾナ]]が持つ2つの[[起動能力]]はいずれも[[遊具]]の[[シグニ]]にとって非常にありがたいものとなっており、どちらも[[コスト]]0で[[使用]]できる。~ 1つ目の[[起動能力]]で[[シグニ]]を除去しつつ、[[出現条件]]で消費したリソースを回収できる。~ [[オールスター]]での[[遊具]]の[[シグニ]]の除去手段は、高[[パワー]]での[[バトル]]や[[パワー]]マイナス等での[[バニッシュ]]を主とする。~ そのため「[[バニッシュ]]されない」[[シグニ]]が[[場]]に1体存在するだけで、攻め手を大きく削られる場合もある。~ だがこれは[[エナゾーン]]に送る[[能力]]なので、[[バニッシュ]]耐性を無視して厄介な壁を除去することができる。~ 2つ目の[[起動能力]]はターン1回、[[遊具]]の[[シグニ]]1体に[[対戦相手]]の[[効果を受けない]]耐性を与えることができる。~ 同様の[[能力]]は[[対戦相手]]の[[ターン]]限定での付与がほとんどで、[[あなた]]の[[ターン]]に[[使用]]できるというだけで非常に強力なものである。~ [[対戦相手]]の[[ターン]]にも[[使用]]でしるため、生き残りさえすれば、あるいは[[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]の[[能力]]で[[場]]に出せば強力な盾となる。~ 欠点を上げるとするならば、[[遊具]]の[[シグニ]]は[[バニッシュ]]耐性以外のほとんどを高[[パワー]]と再度の[[アタック]]ででどうにかできてしまうので上記の[[バニッシュ]]されない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身の[[レベル]]の高さと耐性付与の[[使用タイミング]]が耐性付与出来る対象を狭めているという点である。~ しかし[[使用タイミング]]の遅さは[[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]の[[自動能力]]で供給された[[レゾナ]]を守ることができる利点にもなる。~ そもそも[[メインフェイズ]]に耐性付与が使えると[[《快演》]]等の[[スペル]]と緩い[[出現条件]]で容易に出し入れしつつ耐性をばら撒かれてしまい、守りの手段が[[《フラクタル・ケージ》]]で[[シグニゾーン]]を消滅させるか[[《アイドル・ディフェンス》]]等で[[シグニアタックステップ]]を飛ばすかくらいに限られてしまうので、ある意味妥当と言える。~ **関連カード [#card] - [[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]] **収録パック等 [#pack] - [[アンリミテッドセレクター]] WXEX1-27 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[ますん]] &br; Flavor Text:靴は脱いでね。〜フラコスタ〜 **FAQ [#faq] Q:場の<遊具>のシグニを3体トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?~ A:はい、可能です。同様にエナゾーンにある<遊具>のシグニを3枚トラッシュに置くことで、このシグニの出現条件を満たすこともできます。~ Q:「バニッシュされない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で、場からエナゾーンに置くことはできますか?~ A:はい、このレゾナの中段の起動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。~ Q:「効果を受けない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で選ぶことはできますか?~ A:はい、選ぶことはできますが「効果を受けない」により場から移動させることができませんので、そのシグニはエナゾーンに置かれません。その後の【エナチャージ1】は実行できます。~ Q:対戦相手にシグニがない状態でこのレゾナの中段の起動能力を使用した場合、【エナチャージ1】をすることができますか?~ A:はい、可能です。この場合「対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く」の部分は何もせず、「【エナチャージ1】をする」を実行します。~
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*《&ruby(りょくご){緑伍};ノ&ruby(ゆう){遊}; フラコスタ》 [#top] |~カード名|>|>|>|緑伍ノ遊 フラコスタ|[リョクゴノユウフラコスタ]| |~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:レゾナ|~クラス|CENTER:精武:遊具| |~レベル|CENTER:5|~パワー|CENTER:15000|~限定条件|CENTER:アイヤイ限定| |>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】合計3枚のレゾナではない<遊具>のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く&br;&color(green){【起】};(ターン1)[緑(0)]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをエナゾーンに置く。【エナチャージ1】をする。&br; &color(green){【起】};(ターン1)【アタックフェイズ】[緑(0)]:あなたの<遊具>のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:対戦相手の効果を受けない。」を得る。| [[アンリミテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]5・[[緑]]・[[精武]]:[[遊具]]・[[アイヤイ]]限定の[[レゾナ]]。~ [[出現条件]]は[[場]]と[[エナゾーン]]から[[レゾナ]]以外の[[遊具]]の[[シグニ]]を合計3枚消費する。~ [[エナゾーン]]を利用できるため、それなりに少ない消費で[[場]]に出せる。~ だが、[[レゾナ]]は[[レベル]]4でも[[レベル]]5相当の[[パワー]]を有しており、[[遊具]]の[[レゾナ]]に関してもそれぞれが[[デッキ]]のコンセプトたり得る強力な[[能力]]を持つため、利点として薄すぎる。~ しかしながらこの[[レゾナ]]が持つ2つの[[起動能力]]はいずれも[[遊具]]の[[シグニ]]にとって非常にありがたいものとなっており、どちらも[[コスト]]0で[[使用]]できる。~ 1つ目の[[起動能力]]で[[シグニ]]を除去しつつ、[[出現条件]]で消費したリソースを回収できる。~ [[オールスター]]での[[遊具]]の[[シグニ]]の除去手段は、高[[パワー]]での[[バトル]]や[[パワー]]マイナス等での[[バニッシュ]]を主とする。~ そのため「[[バニッシュ]]されない」[[シグニ]]が[[場]]に1体存在するだけで、攻め手を大きく削られる場合もある。~ だがこれは[[エナゾーン]]に送る[[能力]]なので、[[バニッシュ]]耐性を無視して厄介な壁を除去することができる。~ 2つ目の[[起動能力]]はターン1回、[[遊具]]の[[シグニ]]1体に[[対戦相手]]の[[効果を受けない]]耐性を与えることができる。~ 同様の[[能力]]は[[対戦相手]]の[[ターン]]限定での付与がほとんどで、[[あなた]]の[[ターン]]に[[使用]]できるというだけで非常に強力なものである。~ [[対戦相手]]の[[ターン]]にも[[使用]]でしるため、生き残りさえすれば、あるいは[[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]の[[能力]]で[[場]]に出せば強力な盾となる。~ 欠点を上げるとするならば、[[遊具]]の[[シグニ]]は[[バニッシュ]]耐性以外のほとんどを高[[パワー]]と再度の[[アタック]]ででどうにかできてしまうので上記の[[バニッシュ]]されない耐性以外にはお世辞にも優秀とは言えず、自身の[[レベル]]の高さと耐性付与の[[使用タイミング]]が耐性付与出来る対象を狭めているという点である。~ しかし[[使用タイミング]]の遅さは[[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]]の[[自動能力]]で供給された[[レゾナ]]を守ることができる利点にもなる。~ そもそも[[メインフェイズ]]に耐性付与が使えると[[《快演》]]等の[[スペル]]と緩い[[出現条件]]で容易に出し入れしつつ耐性をばら撒かれてしまい、守りの手段が[[《フラクタル・ケージ》]]で[[シグニゾーン]]を消滅させるか[[《アイドル・ディフェンス》]]等で[[シグニアタックステップ]]を飛ばすかくらいに限られてしまうので、ある意味妥当と言える。~ **関連カード [#card] - [[《アイヤイ★ロイヤルフラッシュ》]] **収録パック等 [#pack] - [[アンリミテッドセレクター]] WXEX1-27 &size(7){[[ルリグレア]]}; -- Illust:[[ますん]] &br; Flavor Text:靴は脱いでね。〜フラコスタ〜 **FAQ [#faq] Q:場の<遊具>のシグニを3体トラッシュに置くことで、このレゾナの出現条件を満たすことはできますか?~ A:はい、可能です。同様にエナゾーンにある<遊具>のシグニを3枚トラッシュに置くことで、このシグニの出現条件を満たすこともできます。~ Q:「バニッシュされない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で、場からエナゾーンに置くことはできますか?~ A:はい、このレゾナの中段の起動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。~ Q:「効果を受けない」を持つシグニをこのレゾナの中段の起動能力で選ぶことはできますか?~ A:はい、選ぶことはできますが「効果を受けない」により場から移動させることができませんので、そのシグニはエナゾーンに置かれません。その後の【エナチャージ1】は実行できます。~ Q:対戦相手にシグニがない状態でこのレゾナの中段の起動能力を使用した場合、【エナチャージ1】をすることができますか?~ A:はい、可能です。この場合「対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く」の部分は何もせず、「【エナチャージ1】をする」を実行します。~
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