#author("2021-11-27T07:55:51+00:00;2016-07-27T10:50:46+00:00","","") #author("2021-11-27T07:57:34+00:00;2016-07-27T10:50:46+00:00","","") *&ruby(しゅつげんじのうりょく){出現時能力}; [#top] [[シグニ]]や[[ルリグ]]が持つ[[能力]]で、[[場]]に出た時のみ[[効果]]が[[発動]]します。~ [[コスト]]がない出現時能力は必ず[[発動]]し、[[公開領域]]にある[[カード]]を選択する[[効果]]が含まれる場合は、必ず選択する必要があります。~ [[コスト]]が必要な出現時能力は、[[場]]に出たときに[[発動]]するという宣言とともに[[コスト]]を支払うことで、[[発動]]できます。また、[[コスト]]を支払わず[[発動]]しないことも選べます。 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用) ---- [[ルリグ]]や[[シグニ]]が[[場]]に出た時のみ[[発動]]する[[能力]]。~ [[ルリグ]]や[[シグニ]]が[[場]]に出た時のみ[[効果]]が[[発動]]する[[能力]]。~ 「[[場]]に出たとき」に[[トリガー]]する[[トリガー能力]]の一種である。~ 何らかの要因で[[場]]から離れた後に、もう一度[[場]]に出せれば何度でも[[発動]]可能。~ 何らかの要因で[[場]]から離れた後に、もう一度[[場]]に出せれば何度でも[[効果]]を[[発動]]可能。~ しかしその手段は限られているので工夫が必要になる。~ [[コスト]]の支払いを要求する場合があり、この場合は[[能力]]の[[コスト]]を払わずに[[発動]]しなくてもよい。~ [[コスト]]のない出現時能力は、必ず[[発動]]しなければならない([[発動]]しても[[効果]]を適用することが不可能な状況(例えば[[手札]]を捨てなればならないのに[[手札]]がない)場合は、従う必要がない)。~ [[コスト]]の支払いを要求する場合があり、この場合は[[能力]]の[[コスト]]を払わず[[効果]]を[[発動]]させなくてもよい。~ [[コスト]]のない出現時能力は、必ず[[効果]]を[[発動]]しなければならない([[発動]]しても[[効果]]を適用することが不可能な状況(例えば[[手札]]を捨てなればならないのに[[手札]]がない)場合は、従う必要がない)。~ [[コスト]]を要求する出現時能力を複数持つ[[カード]]が[[場]]に出たとき、当初は『[[発動]]させたい出現時能力の[[コスト]]を最初にまとめて支払い、その後それらの[[能力]]を好きな順番で解決する』というルールだったが、2016年5月19日施行のルール改定により『それぞれの[[能力]]を好きな順番で[[発動]]でき、解決するときにそれぞれの[[能力]]の[[コスト]]を支払う』~ という変更がなされた。~ この変更により、[[《大剣 ハチキュー》]]や[[《脛当 レガース》]]の挙動が一部変わっている。 **関連リンク [#link] -[[公式用語集]] -[[能力]] -[[トリガー能力]] **FAQ [#faq] Q:[[能力]][[使用]]後の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くことが出来ますか?~ A:はい可能です。~ [[起動能力]]や出現時能力を使った後の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送り、新たな[[シグニ]]を出すことは可能です(2014/05/23)。~ ~ Q:特に注釈がない場合、[[トラッシュ]]から[[場]]に出ても出現時能力は[[発動]]しますか?~ A:はい。[[発動]]します。(2014/09/01)~ Q.相手の[[アタックフェイズ]]に出た[[シグニ]]の出現時能力を[[発動]]することはできますか?~ A.はい、出現時能力は、自身の[[ターン]]に限らず[[場]]に出た際に[[発動]]します。(2014/09/01)~ IP:220.216.124.48 TIME:"2021-11-27 (土) 16:57:34" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%BD%D0%B8%BD%BB%FE%C7%BD%CE%CF" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"