#author("2020-11-30T05:36:52+00:00","","")
*ランサー [#top]
 【ランサー】は[[シグニ]]が持つ[[能力]]で、以下の特徴を持ちます。~
- 【ランサー】は[[トリガー能力]]として機能します。~
【ランサー】を持つ[[シグニ]]が[[バトル]]により[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したとき、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]します。~

 【ランサー】は[[バトル]]による結果(相手[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する)に、[[ライフクロス]]1枚を[[クラッシュ]]するという行動を追加します。~
~
 [[シグニ]]Aが[[アタック]]により正面の[[シグニ]]Bと[[バトル]]をして、[[シグニ]]Aが[[シグニ]]B以上の[[パワー]]である場合、[[シグニ]]Aは[[シグニ]]Bを[[バニッシュ]]します。~
 [[シグニ]]Aが【ランサー】という[[能力]]を持っている場合は、以下のように文章が加わります。~
~
 [[シグニ]]Aが[[アタック]]により正面の[[シグニ]]Bと[[バトル]]をして、[[シグニ]]Aが[[シグニ]]B以上の[[パワー]]である場合、[[シグニ]]Aは[[シグニ]]Bを[[バニッシュ]]します。~
 そうした場合、[[シグニ]]Aは相手の[[ライフクロス]]1枚を[[クラッシュ]]します。~
~
&color(orange){2018年2月22日以降はトリガー能力として機能します。};バトルにより対戦相手のシグニをバニッシュしたことをトリガー条件として発動します。 
- ランサーを持つ[[シグニ]]の[[起動能力]]や他の[[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したとしても、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は[[クラッシュ]]されません。~

 ランサーを持つ[[シグニ]]の[[起動能力]]や他の[[常時能力]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]したとしても、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は[[クラッシュ]]されません。~
 複数のランサーを持つ[[シグニ]]が[[バトル]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した場合、[[クラッシュ]]される[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は1枚です。~
 ランサーと[[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]が[[バトル]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した場合、[[クラッシュ]]される[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は1枚です。 
- 複数のランサーを持つ[[シグニ]]が[[バトル]]時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した場合、[[クラッシュ]]される[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は1枚です。~

&color(red){2018年2月22日以降も上記3点の特性に変更はありません。};~
なお、トリガー能力であることの特性の一つとして以下を【ランサー】の定義として改めて記します。 ~
- ランサーと[[ダブルクラッシュ]]を持つ[[シグニ]]が[[バトル]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した場合、[[クラッシュ]]される[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]は1枚です。~

(2018年2月22日以降)ランサーを持つシグニがバトルでシグニをバニッシュしようとした際に、効果などによってそのバニッシュが他の行動に置き換わった場合、ランサーは条件を満たしておらずライフクロスをクラッシュしません。
- ランサーを持つ[[シグニ]]が[[バトル]]で[[シグニ]]を[[バニッシュ]]しようとした際に、[[効果]]などによってその[[バニッシュ]]が他の行動に置き換わった場合、ランサーは条件を満たしておらず[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]しません。~

 (公式サイト WIXOSS用語集 より引用)~
&color(red){※2018年2月22日付けで一部ルール改定};

----

 [[バトル]]で[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]した場合、[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を1枚[[クラッシュ]]する[[能力]]。~
 ランサーを持つ[[シグニ]]が[[効果]]によって[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]しても[[クラッシュ]]はできないが、[[《彩英の秘宝 #ノーベル#》]]などがランサーを付与された状態で正面以外の[[シグニゾーン]]に[[アタック]]して[[バトル]]によって[[バニッシュ]]した場合は[[クラッシュ]]できる。~
//&color(red){※};「Aする。そうした場合、Bする。」という記述を含む[[効果]]に共通の裁定として、Aが実行不可能であったときはBの効果は不発となるが、何らかの効果によってAが他の行為に置き換えられた場合はBの効果は実行される。~
//&color(red){※};「Aする。そうした場合、Bする。」という記述を含む[[効果]]に共通の裁定として、Aが実行不可能であったときはBの[[効果]]は不発となるが、何らかの[[効果]]によってAが他の行為に置き換えられた場合はBの[[効果]]は実行される。~
//&color(red){※};例として、ランサーを持つ[[シグニ]]が自身より[[パワー]]が低く「[[バニッシュ]]されない」を持つ[[シグニ]]に[[アタック]]しても[[クラッシュ]]できないが、[[《コードハート M・P・P》]]に[[アタック]]し能力によって[[バニッシュ]]を置き換えられた場合は[[クラッシュ]]できる。~
//&color(red){※};[[トリガー能力]]とは行為を[[置き換え]]られたときの処理が異なるため、現在のルール下ではランサーは''トリガー能力ではない。''~
~
 [[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するのは効果によるものなので、対戦相手が[[《バインド・ウェポンズ》]]を使用していたらランサーは無効となる。~
 また[[ダメージ]]ではないので、対戦相手が[[《音階の右律 トオン》]]の[[ライフバースト]]を[[発動]]させていた場合でもランサーは有効となる。~
 [[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]するのは[[効果]]によるものなので、[[対戦相手]]が[[《バインド・ウェポンズ》]]を[[使用]]していた場合、ランサーによる[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]は不発となる。~
 また[[ダメージ]]ではないので、[[対戦相手]]が[[《音階の右律 トオン》]]の[[ライフバースト]]を[[発動]]させていた場合でもランサーによる[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]は不発にならない。~

&color(red){''※2018年2月22日付けのルール変更によりランサーはトリガー能力に分類されたことで、一部のカードに挙動の変化が生じた。''};
&color(red){※};
-[[構築済みデッキ]]第3弾「[[グリーンワナ]]」で登場した[[緑]]の[[シグニ]]である[[《幻獣 ミスザク》]]で初めて記述された[[能力]]。~

**関連カード [#card]
***【ランサー】を付与する[[カード]] [#list]
※は自身のみにランサーを付与するカード
-[[《カーニバル −QA−》]]
-[[《四結獣娘 緑姫》]]
-[[《四型貫女 緑姫》]]

-[[《自由自罪》]]
-[[《プライマル・サーガ》]]

-[[《緑幻獣 トナカイ》]]
-[[《緑幻獣 モモ》]]※

-[[《コードイート カレー》]]※
-[[《コードイート サヌウド》]]※
-[[《コードオーダー ステキ》]]※
-[[《羅植姫 アキナナ》]]※
-[[《具英の角度 #サンジョウ#》]]※
-[[《幻怪 スナカケ》]]
-[[《幻獣神 ウルティム》]]
-[[《幻獣 アルバト》]]
-[[《幻獣 オカピ》]]※
-[[《幻獣 サーバル》]]※
-[[《幻獣 セイリュ》]]※
-[[《幻獣 ソウリュウ》]]※
-[[《幻獣 ハト》]]※
-[[《幻獣 ビーグル》]]※
-[[《幻獣 ぷにとー》]]※
-[[《幻獣 フラミー》]]
-[[《幻獣 ホトトギ》]]※
-[[《幻獣 マガモ》]]
-[[《幻獣 ミスザク》]]※
-[[《幻獣 ミャオ》]]※
-[[《幻獣 ライノ》]]
-[[《幻獣 ラクダ》]]※

-[[《集結する守護》]]
-[[《穿孔》]]
-[[《打突》]]
-[[《着植》]]
-[[《怒号》]]
-[[《爆打》]]

***その他 [#other]
-[[《炎竜毒蛇》]]
-[[《決闘文具》]]

- [[《幻獣神 クジャク》]]
-[[《幻獣 カッコウ》]]

-[[《突進》]]

**関連リンク [#link]
-[[公式用語集]]
-[[Sランサー]]
-[[アサシン]]
-[[ダブルクラッシュ]]
-[[トリガー能力]]

**FAQ [#faq]
Q:[[《先駆の大天使 アークゲイン》]]に対して、ランサーも対象になりませんか?~
A:いいえ。~
  ランサーは[[ライフクロス]]を対象にした[[能力]]です。~
  [[《先駆の大天使 アークゲイン》]]の影響を受けた<天使>の[[シグニ]]が[[バニッシュ]]されても、[[効果]]によって[[クラッシュ]]されます。(2014/5/29)

Q:[[ダブルクラッシュ]]とランサーを持つ[[シグニ]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バトル]]によって[[バニッシュ]]した場合、[[ライフクロス]]を2枚[[クラッシュ]]できますか?~
A:いいえ。~
 [[クラッシュ]]出来る[[ライフクロス]]は1枚です。[[ダブルクラッシュ]]で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を2枚[[クラッシュ]]出来るのは、直接[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した時だけです。(2014/5/29)
 [[クラッシュ]]できる[[ライフクロス]]は1枚です。[[ダブルクラッシュ]]で[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を2枚[[クラッシュ]]できるのは、直接[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]した時だけです。(2014/5/29)

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-11-30 (月) 14:36:52" REFERER:"http://wixoss.81.la/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS