#author("2022-07-11T13:28:50+00:00","","")
*【&ruby(カナ){奏};でし&ruby(モノ){者}; タウィル=フィーラ】 [#top]

#contents

**[[デッキ]]の概要 [#abstract]
 [[赤]]の[[悪魔]]の[[シグニ]]とそれを扱う[[タウィル]]を主軸とする[[キーセレクション]]対応の[[デッキ]]。~

**[[デッキ]]構築に際して [#introduction]
***[[ルリグ]]について [#lrig]

- [[《奏でし者 タウィル=フィーラ》]]~
[[アタックフェイズ]]開始時に[[カード]]を1枚引くか[[エナチャージ]]1をする[[レベル]]4の[[ルリグ]]。~
[[レベル]]1〜4の【ビート】が各1枚以上合計4枚以上必要なものの[[《炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ》]]でも要求されるので、そちらの利用とリソースの確保のためにもなるべく狙っておきたい。~
[[起動能力]]は[[シグニ]]1体を【ビート】にしつつ[[手札]]を1枚増やせるので、不要になった[[シグニ]]の処理や細かい【ビート】の調整に役立つ。~
[[コイン技]]「プライマル」は[[【アタックフェイズ】]]を持つので防御手段として利用でき、[[アンコール]]で[[ルリグデッキ]]に戻した[[《回心転火》]]を[[コスト]]に利用することで実質[[コイン]]2枚の消費で[[使用]]できる。~
[[出現時能力]]も[[発動]]できるので[[場]]に出す[[シグニ]]の組み合わせ次第で[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]等にも繋がる。~

***[[アーツ]]について [#arts]

- [[《回心転火》]]~
[[手札]]と【ビート】を1枚ずつ増やしつつ[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[バニッシュ]]が行える[[赤]]の[[アーツ]]。~
序盤に[[アンコール]]を利用して1〜2回[[使用]]し、最終的には[[《奏でし者 タウィル=フィーラ》]]の「[[プライマル>コイン技]]」の[[コスト]]にしてしまいたい。~

- [[《歌舞熱曲》]]~
3つの[[モード]]から1つを選んで[[使用]]する[[赤]]の[[アーツ]]。~
[[トラッシュ]]から[[赤]]の[[シグニ]]を[[レベル]]1として[[場]]に出したり、[[対戦相手]]の[[シグニ]]を最大2体まで[[バニッシュ]]することができる。~
①の[[モード]]は[[センタールリグ]]に[[ガード]]された時に最大2回[[アップ]]する[[能力]]を与えるので詰めの場面で[[使用]]するのも面白い。~

***[[キー]]について [#key]

- [[《奏楽の鍵主 ウムル》]]~
[[トラッシュ]]から[[シグニ]]1体ずつ合計2枚[[場]]に出す[[出現時能力]]を持つ[[青]]の[[キー]]。~
[[場]]から[[ルリグトラッシュ]]に置けば[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[ダウン]]する使い切りの防御手段になる。~

***[[シグニ]]について [#signi]

―【♪ビート】能力を持つシグニ~

- [[《炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ》]]~
[[アタック]]した時に[[対戦相手]]の[[ライフクロス]]1枚を[[クラッシュ]]する[[レベル]]4の[[シグニ]]。~
[[レベル]]1〜4の【ビート】を1枚ずつ揃えなくてはならないものの、【ビート】稼ぎを兼ねつつ[[アサシン]]か[[ダブルクラッシュ]]を得る[[能力]]を持ち合わせる有力なフィニッシャー。

- [[《炎魔の聖墓 ムーンカル》]]~
[[トラッシュ]]からそれぞれ[[レベル]]の異なる[[シグニ]]を2枚まで【ビート】にする[[レベル]]4の[[シグニ]]。~
[[《奏でし者 タウィル=フィーラ》]]や[[《炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ》]]の【♪ビート】[[能力]]を補助すること有力な手段。~
【ビート】が5枚以上なら自身も[[アタックフェイズ]]開始時に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[バニッシュ]]が行える。~

- [[《炎魔の孔雀 カイム》]]~
他の[[カード]]が【ビート】になった時に[[赤]][[エナ]]2つを支払うことで[[対戦相手]]の[[パワー]]12000以下の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[レベル]]3の[[シグニ]]。~
[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]して[[ダメージ]]に繋げる手段。~

- [[《炎魔の走牛 アグニ》]]~
自身を【ビート】にすることで[[トラッシュ]]から[(レベル]]2の[[シグニ]]を[[場]]に出す[[レベル]]1の[[シグニ]]。~
[[場]]に出した[[レベル]]2の[[シグニ]]を他の[[カード]]で【ビート】にすることで[[レベル]]1、2の【ビート】を揃えられる。~

―その他のシグニ

- [[《炎魔の三足 カウ》]]~
自身が【ビート】になった時に[[赤]][[エナ]]1つを支払うことで[[カード]]を1枚引く[[レベル]]2の[[シグニ]]。~
[[《炎魔の聖墓 ムーンカル》]]や[[《炎魔の走牛 アグニ》]]等で再利用可能な[[手札]]の補充手段。~

***[[スペル]]について [#spell]
- [[《炎翼の翔破》]]~
[[トラッシュ]]から[[悪魔]]の[[シグニ]]1枚を【ビート】にする[[赤]]の[[スペル]]。~
この[[カード]]で【ビート】が4枚になると[[カード]]を2枚引けるので積極的に狙うとよい。~

**戦術 [#strategy]
 序盤は[[《回心転火》]]を[[アンコール]][[コスト]]を追加で払いつつ[[使用]]して回転率を高め、[[《奏でし者 タウィル=フィーラ》]]を[[グロウ]]した後は計画的に【ビート】を増やして[[《炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ》]]や[[《炎魔の聖母 ムーンカル》]]の[[能力]]に繋がるように動かすのが基本になる。~

//**デッキの種類 [#decktype]
//***[[《(カード名)》]]軸 [#decktype1]

//**[[デッキ]]の派生 [#variation]
//***【(デッキ名)】[#variation1]

//**この[[デッキ]]の弱点 [#weakpoint]

**関連リンク [#link]
- [[赤]]
- [[タウィル]]
- [[悪魔]]

- [[キーセレクション]]
- [[デッキ集]]

IP:219.96.60.65 TIME:"2022-07-11 (月) 22:28:50" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=read&page=%A1%DA%C1%D5%A4%C7%A4%B7%BC%D4%20%A5%BF%A5%A6%A5%A3%A5%EB%A1%E1%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%E9%A1%DB&refer=" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.5 Mobile/15E148 Safari/604.1"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS