#author("2021-01-04T05:15:06+00:00","","")
#author("2021-04-06T22:45:23+00:00;2021-01-04T05:15:06+00:00","","")
*《&ruby(アマイロ){天色};の&ruby(ミコ){巫女}; タマヨリヒメ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|天色の巫女 タマヨリヒメ|[アマイロノミコタマヨリヒメ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:タマ|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(0)|
|~|~|~|~|~コイン|CENTER:+(2)|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:あなたのアタックフェイズ開始時、以下の3つから1つを選ぶ。&br;①あなたのトラッシュから<天使>のシグニ1枚を対象とし、それを手札に加える。&br;②次の対戦相手のターンの間、対戦相手のアーツとスペルの使用コストは[無(2)]増える。&br;③対戦相手のシグニ1体を対象とし、対戦相手の手札が0枚の場合、それをバニッシュする。&br;&color(green){【起】};(ゲーム1)イノセンス【アタックフェイズ】◎:あなたのトラッシュから能力を持たないシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。|

 [[ディセンブル]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[タマ]]の[[ルリグ]]。~

 [[アタックフェイズ]]開始時に[[トリガー]]する[[自動能力]]は3つの[[モード]]から1つを選ぶというもの。~

 ①は[[トラッシュ]]から[[天使]]の[[シグニ]]を[[手札]]に加える[[モード]]。~
 単純に後続の[[シグニ]]を確保したり[[《水壺の蒼天 エウロス》]]を使い回す用途の他、[[対戦相手]]との[[手札]]枚数を広げることで[[《北風の蒼天 ボレアース》]]や[[《水覆の蒼天 サキエル》]]の[[バニッシュ]][[能力]]の補助が行える。~

 ②は次の[[対戦相手]]の[[ターン]]の間、[[対戦相手]]が[[アーツ]]と[[スペル]]を[[使用]]するための[[コスト]]に[[無色]][[エナ]]2つを追加する[[モード]]。~
 [[使用]]するための[[コスト]]の増加によって[[対戦相手]]に[[アーツ]]や[[スペル]]を[[使用]]させにくくすることができる。~
 [[《改造素材》]]や[[《改良》]]を[[使用]]して[[シグニ]]を強化すること基本戦略とする[[緑]]の[[緑子]]にはほぼ確実に痛手を負わせられ、その他の[[デッキ]]でも[[《セレクト・ハッピー5》]]等の[[アンコール]][[アーツ]]の利用を牽制するといった効力が期待できる。~
 [[《改造素材》]]や[[《改良》]]を[[使用]]して[[シグニ]]を強化すること基本戦略とする[[緑]]の[[ピルルク]]にはほぼ確実に痛手を負わせられ、その他の[[デッキ]]でも[[《セレクト・ハッピー5》]]等の[[アンコール]][[アーツ]]の利用を牽制するといった効力が期待できる。~

 ③は[[対戦相手]]の[[手札]]が0枚の場合、[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]する[[モード]]。~
 [[対戦相手]]の[[手札]]を削り切っておく手間はかかるが、[[シグニ]]の[[アタック]]で[[対戦相手]]に[[ダメージ]]を与える機会を確実に増やすことができる有能な[[バニッシュ]]手段となる。~

 ゲーム1回の“[[イノセンス>コイン技]]”は[[トラッシュ]]から[[能力]]を持たない[[シグニ]]1枚を[[場]]に出すというもの。~
 [[場]]に出せるのは[[《水源の蒼天 アナーヒター》]]のような[[能力]]を持たない[[シグニ]]に限定されるものの、[[使用タイミング]][[【アタックフェイズ】]]を持つため壁[[シグニ]]を調達する防御手段になる。~

**関連カード [#card]
- [[《水源の蒼天 アナーヒター》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディセンブル]] WXK09-006 &size(7){[[ルリグコモン]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:本気でばとるする!〜タマ〜
- [[ディセンブル]] WXK09-006P &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:タマだけじゃない!みんながいるもん!〜タマ〜
- [[ディセンブル]] WXK09-006S &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[アリオ]] &br; Flavor Text:タマあきらめない!‘イノセンス’〜タマ〜

**FAQ [#faq]
Q:アタックフェイズ開始時の能力と、アタックフェイズにアーツを使用するのはどちらが先ですか?~
A:アタックフェイズ開始時の自動能力が先に発動します。その自動能力が処理され、他に何もトリガーしている能力などがなければ、アーツ使用フェイズとなります。~

Q:自動能力の②を発動しました。次の対戦相手のターン、対戦相手が《生生流転》をベットして使用しました。使用コストはどうなりますか?~
A:《生生流転》はベットして使用すると使用コストが《緑×0》となりますが、その後にこの自動能力の効果でコストが増え、結果的に使用コストは《無×2》となります。使用コストを特定の値にする効果と増減させる効果では、先に特定の値にしてから増減させます。~

Q:「能力を持たないシグニ」とはどういうシグニですか?~
A:テキスト欄に何も記載のないシグニとなります。例えば、《小剣 ククリ》などは能力のないシグニです。~

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