#author("2021-09-11T02:24:27+00:00;2020-12-14T04:27:00+00:00","","")
#author("2022-03-27T14:27:36+00:00;2020-12-14T04:27:00+00:00","","")
*《&ruby(スプラッシュトーン){多元描写};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|多元描写|[スプラッシュトーン]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑(1)・白(1)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|【チェイン】[緑][白]&br;&br;以下の3つから1つを選ぶ。&br;①対戦相手のセンタールリグ1体を対象とし、ターン終了時まで、それは「&color(red){【常】};:アタックできない。」を得る。&br;②このターンにあなたのライフクロスが対戦相手の効果によってクラッシュされていた場合、あなたのデッキの一番上のカードをライフクロスに加える。&br;③あなたのデッキからレベル2以下のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。そのシグニの&color(blue){【出】};能力は発動しない。|

 [[ディストラクテッドセレクター]]で登場した[[緑]]の[[アーツ]]。~

 [[限定条件]]を持たない計6種の[[チェイン]][[アーツ]]のうち、他5種は[[使用タイミング]]に[[【メインフェイズ】]]と[[【アタックフェイズ】]]を持つのに対し、この[[カード]]は[[【アタックフェイズ】]]のみなので防御専用[[カード]]であると言える。~

 ①の[[モード]]では[[対戦相手]]の[[センタールリグ]]の[[アタック]]を止めることができる。~
 [[《アーク・ディストラクト》]]などの[[センタールリグ]]による連続[[アタック]]への対策に有効。~

 ②の[[モード]]では[[アタックフェイズ]]の前に[[対戦相手]]の[[効果]]によって[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]された場合に[[ライフクロス]]を補充することができる。~
 ②の[[モード]]では[[アタックフェイズ]]の前に[[対戦相手]]の[[効果]]によって[[ライフクロス]]が[[クラッシュ]]されていた場合に[[ライフクロス]]を補充することができる。~
 ただし、[[ライフクロス]]を何枚[[クラッシュ]]された場合でも1回の[[使用]]で補充できる[[ライフクロス]]は1枚となる。~

 ③の[[モード]]では[[レベル]]2以下の[[シグニ]]に限られるが[[色]]や[[クラス]]に関係無く[[シグニ]]1体を[[デッキ]]から[[場]]に出すことができる。~
 その代わりに[[出現時能力]]は[[発動]]しないので、[[《聖技の護り手 ラビエル》]]を[[場]]に出して[[出現時能力]]で[[バウンス]]するといった使い方はできない。~
 [[場]]に出せる[[シグニ]]の[[レベル]]が限られているため、[[パワー]]が高く場持ちの良い[[シグニ]]を出すという運用もしづらく、なるべく[[《小刃 バットカ》]]のような[[自動能力]]でアドバンテージを得られる[[シグニ]]を用意したい。~
 もしくは、[[《羅植 カヤッパ》]]のような確実に[[バニッシュ]]される[[シグニ]]を出して[[エナ]]を取り戻す戦略を選ぶのもいいだろう。~

-イラスト、名前、本来ある筈だったフレーバーテキストから、読みの元ネタは任天堂のゲームソフト『Splatoon』と思われる。

**関連カード [#card]
−コストに『[緑][白]』を含む使用タイミング【アタックフェイズ】を持つアーツ
- [[《彫心鏤骨》]]
- [[《ファイブ・レインボー》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ディストラクテッドセレクター]] WX11-021 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[くれいお]] &br; (Flavor Text:塗り潰して差し上げますわ。〜アン〜 )~
※スペースの都合か実際のカードに[[フレーバーテキスト]]は記載されていないが、公式サイトのカードリストには記載予定だったと思われるテキストが公開されている。
- [[ディサイデッドセレクター]] WX16-Re12 &size(7){[[リイシュー]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[くれいお]]

**FAQ [#faq]
Q:チェインとは何ですか?~
A:このターン、次にアーツを使用コストが特定のコストのみ減ります。なお、コストが減ることは強制です。例えば次に使うアーツが無色×0であってもそれのコストが減ったこととなり、そのさらに次のアーツのコストは減りません。~

Q:2番目のモードを選んだ後、対戦相手の効果によりライフクロスがクラッシュされました。この時点でデッキの一番上からライフクロスに加えることはできますか?~
A:いいえ、できません。2番目のモードは、《多元描写》を使用し、効果の処理であなたが対戦相手の効果によってライフクロスをクラッシュされていたかどうかを確認し、そこで1枚ライフクロスを加えます。それ以降にクラッシュされてもライフクロスは加えられません。~

IP:219.96.60.65 TIME:"2022-03-27 (日) 23:27:36" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%C2%BF%B8%B5%C9%C1%BC%CC%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.3 Mobile/15E148 Safari/604.1"

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