#author("2020-11-19T13:25:58+00:00","","")
#author("2020-11-19T13:26:27+00:00","","")
*《&ruby(ソウセイ){奏世};の&ruby(カギヌシ){鍵主}; ウムル=フィーラ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|奏世の鍵主 ウムル=フィーラ|[ソウセイノカギヌシウムルフィーラ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:ルリグ|~ルリグタイプ|CENTER:ウムル|
|~レベル|CENTER:4|~リミット|CENTER:11|~グロウコスト|CENTER:青(0)|
|~|~|~|~|~コイン|CENTER:+(3)|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};:対戦相手のシグニゾーン1つに【ゲート】1つを置く。カードを1枚引く。&br;&color(orange){【自】};:対戦相手のアタックフェイズ開始時、対戦相手はデッキの一番上を公開する。それが【ライフバースト】を持たない場合、このターン、対戦相手は【ゲート】があるシグニゾーンにあるシグニでアタックできない。&br;&color(green){【起】};(ゲーム1)プライマル ◎:対戦相手は、【ゲート】がある自分のシグニゾーンにあるすべてのシグニをデッキに加えてシャッフルする。|

 [[ブルーウムル]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[ウムル]]の[[ルリグ]]。~

 【ゲート】を配置して[[カード]]を引く[[出現時能力]]、それぞれ[[対戦相手]]の【ゲート】がある[[シグニゾーン]]にいる[[シグニ]]に関する[[自動能力]]と[[起動能力]]を持つ。~

 [[出現時能力]]は、[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]1つに【ゲート】を配置し、[[カード]]を1枚引く[[能力]]。~
 置いた【ゲート】はこの[[カード]]自身の[[自動能力]]や[[起動能力]]の他、[[《コードメイズ ドワール》]]や[[《コードメイズ リュウジョウ》]]の[[能力]]で活用されることになる。~
 この[[能力]]で置ける【ゲート】は1つのみであるが、【ゲート】を配置する[[効果]]を持つ[[《ブリリアント・エコー》]]を適宜[[使用]]することで最大3つまで置くことができる。~

 [[自動能力]]は、[[対戦相手]]の【ゲート】がある[[シグニゾーン]]がある[[シグニ]]よる[[アタック]]を封じる[[能力]]。~
 【ゲート】の数によっては最大で[[シグニ]]3体の[[アタック]]を阻止できるが、[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]開始時に[[対戦相手]]の[[デッキ]]の一番上から公開された[[カード]]が[[ライフバースト]]を持たないことが[[効果]]の発動条件であるため運任せな部分がある。~
 

 副次的に[[対戦相手]]の[[デッキ]]の一番上を確認できるので、同じタイミングで[[トリガー]]する[[《コードメイズ リュウジョウ》]]の[[自動能力]]で確実に[[カード]]を1枚引くことができる。~

 [[コイン技]]“プライマル”は、[[対戦相手]]に【ゲート】がある自身の[[シグニゾーン]]にいる[[シグニ]]を[[デッキ]]に加えてシャッフルさせる[[起動能力]]。~
 【ゲート】に応じて最大で3体の[[シグニ]]を[[デッキ]]に戻させることができる。~
 【ゲート】のある[[シグニゾーン]]に[[シグニ]]がいなくなるので、[[《コードメイズ ドワール》]]の[[自動能力]]も活用しやすくなる。~

**関連カード [#card]
- [[《ブリリアント・エコー》]]
- [[《コードメイズ ドワール》]]
- [[《コードメイズ リュウジョウ》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブルーウムル]] WDK09-001 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:よかろう。主がその気ならな。〜ウムル〜
- [[オルタナティブ]] WDK09-001P &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:アンコールはお断りじゃ!〜ウムル〜
- [[オルタナティブ]] WDK09-001S &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[羽音たらく]] &br; Flavor Text:我がゲートの中で彷徨っておれ。〜ウムル〜

**FAQ [#faq]
Q:【ゲート】とは何ですか?~
A:カードの効果によって、シグニゾーンに【ゲート】を置くことがあります。【ゲート】はシグニゾーン1つにつき1つまで置けます。【ゲート】が置かれているだけでは何も起きませんが、このカードのように【ゲート】の有無を参照して効果が変わる事があります。

Q:自動能力で公開したカードは【ライフバースト】を持っているかどうか確認した後、どうなりますか?~
A:確認後、デッキの一番上に裏向きで戻します。

Q:対戦相手のターン、【ゲート】の置いてある対戦相手のシグニゾーンに「対戦相手のルリグの効果を受けない。」を持つシグニAがあり、アタックフェイズ開始時に自分の《奏世の鍵主 ウムル=フィーラ》の自動能力で対戦相手のデッキの一番上の【ライフバースト】を持たないカードが公開されました。シグニAはアタックできますか?~
A:いいえ、アタックできません。「効果を受けない」というのは以下の3つの効果を受けないことを意味します。~
~
1.パワーやテキストを変更する効果~
2.シグニゾーンから移動させる効果~
3.状態を変更する効果~
~
《奏世の鍵主 ウムル=フィーラ》の自動能力は上記3つのどれにも当てはまらないので、「ルリグの効果を受けない」シグニであってもアタックできません。~

Q:対戦相手のすべてのシグニゾーンに【ゲート】が置かれており、シグニはありません。対戦相手のアタックフェイズ開始時に自分の《奏世の鍵主 ウムル=フィーラ》の自動能力で相手のデッキの一番上の【ライフバースト】を持たないカードが公開されました。その後対戦相手が《グレイブ・アウェイク》でトラッシュにあるシグニを出しました。《グレイブ・アウェイク》で場に出したシグニはアタックできますか?~
A:いいえ、アタックできません。《奏世の鍵主 ウムル=フィーラ》の自動能力は【ゲート】の置いてあるシグニゾーンに影響を及ぼしますので、自動能力が発動した時点で場に出ていなかったシグニでも、【ゲート】のあるシグニゾーンにあるシグニはそのターン中はアタックできません。

Q:プライマルとは何ですか?~
A:この起動能力の名前です。コインを支払うことでこの能力を発動し、テキストに書かれている効果を発揮することができます。

Q:対戦相手の【ゲート】の置いてあるシグニゾーンに「対戦相手のルリグの効果を受けない。」を持つシグニAがいます。自分がプライマルを使用しました。シグニAはどうなりますか?~
A:そのままシグニゾーンに残ります。「効果を受けない」はパワーやテキストを変更する効果、シグニゾーンから移動させる効果、状態を変更する効果を受けません。プライマルはシグニゾーンから移動させる効果に当たるため、シグニAは移動しません。シグニがデッキに移動しなくてもシャッフルを行います。

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-11-19 (木) 22:26:27" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%C1%D5%C0%A4%A4%CE%B8%B0%BC%E7+%A5%A6%A5%E0%A5%EB%A1%E1%A5%D5%A5%A3%A1%BC%A5%E9%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

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