#author("2021-03-03T00:08:17+00:00","","")
#author("2021-04-22T07:20:55+00:00;2021-03-03T00:08:17+00:00","","")
*《&ruby(パープルブレイズ){紫幹翠葉};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|紫幹翠葉|[パープルブレイズ]|
|~色|CENTER:緑/黒|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:緑/黒(4)|~使用タイミング|>|>|【アタックフェイズ】|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|このターン、次にあなたがダメージを受ける場合、代わりにダメージを受けない。このターン、対戦相手のシグニのパワーが効果によって+(プラス)される場合、代わりに−(マイナス)される。シグニゾーン1つを指定する。このターン、指定されたシグニゾーンにあるシグニのパワーを+10000する。|

 [[コリジョン]]で登場した[[緑]]/[[黒]]の[[アーツ]]。~

 [[緑]]か[[黒]]の[[エナ]][[コスト]]合計4を支払うことで[[このターン]]、「次に[[あなた]]が[[ダメージ]]を受ける場合、代わりに[[ダメージ]]を受けない」「[[対戦相手]]の[[場]]のすべての[[シグニ]]は[[効果]]きよって[[パワー]]が+(プラス)される場合、代わりに−(マイナス)される」「指定した[[シグニゾーン]]1つにいる[[シグニ]]の[[パワー]]+10000する」[[効果]]を適用できる。~
 [[緑]]か[[黒]]の[[エナ]][[コスト]]合計4を支払うことで[[このターン]]、「次に[[あなた]]が[[ダメージ]]を受ける場合、代わりに[[ダメージ]]を受けない」「[[対戦相手]]の[[場]]のすべての[[シグニ]]は[[効果]]によって[[パワー]]が+(プラス)される場合、代わりに−(マイナス)される」「指定した[[シグニゾーン]]1つにいる[[シグニ]]の[[パワー]]+10000する」[[効果]]を適用できる。~

 [[ダメージ]]を受けなくなるタイミングは決まっているものの[[アタック]]を防げない[[シグニ]]が少なくない現状では[[シグニゾーン]]空けに近い働きをしてくれる。~
 分かりやすい例として[[《英血の器 優羽莉 Lv4’》]]の[[アルティメットレイド>コイン技]]により耐性を得た[[《紅蓮の使い魔 アカズキン》]]をこの[[効果]]で無力化するといったことができる。~

 [[パワー]]増加反転[[効果]]は[[ランサー]]を用いて[[シグニ]]に[[アタック]]して[[バニッシュ]]と[[クラッシュ]]を狙う[[緑]]や、元々の[[パワー]]が低く[[バトル]]前後に[[パワー]]を[[レベル]]4の[[シグニ]]に相当する数値まで上げる[[原子]]あたりには刺さるものの、[[効果]]による[[シグニゾーン]]空けで攻めるものが多く中々決まりにくい。~

 上記の欠点は「[[シグニゾーン]]に[[シグニ]]に[[パワー]]増加[[効果]]を付与する」[[効果]]である程度補え、[[パワー]]10000以下の[[シグニ]]ならこれで除去ができ、微量の[[パワー]]増加を受けた[[パワー]]12000程度の[[シグニ]]も処理できる。~
 どちらも「[[このターン]]」であれば後から[[場]]に出た[[シグニ]]にも適用され、「[[《コードVL 轟京子》]]をこのコンボで除去した結果新たに[[場]]に出た[[《コードVL 雨森小夜》]]も[[ルール処理]]によって[[バニッシュ]]」なんて事態も発生する。~
 また、無難な策としては[[あなた]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を上げて[[赤]]や[[黒]]の除去に耐性を持つようにする感じだろう。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[コリジョン]] WXK10-005 &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:シナリオ通りね!〜アルフォウ〜 なかなかやるじゃん!〜遊月〜
- [[コリジョン]] WXK10-005P &size(7){[[ルリグレア]]};
-- Illust:[[クロサワテツ]] &br; Flavor Text:パープル!〜アルフォウ〜 ブレイズ!〜遊月〜

**FAQ [#faq]
Q:このアーツを使用コストは、緑や黒の【チェイン】で減らすことができますか?~
A:はい、できます。2色のコストの場合、どのように支払うかを先に決め、その後【チェイン】に該当するコストの部分が減ります。~

Q:このアーツにはいくつも効果がありますが、モード選択のようにどれか1つの効果を選ぶのでしょうか?~
A:いいえ、効果は上から順にすべて処理されます。

Q:最初の効果では、ライフクロスをクラッシュする効果は防げますか?~
A:いいえ、防げません。「ダメージを与える」ことと「ライフクロスをクラッシュする」効果は区別されます。アタックによるダメージや「ダメージを与える」効果は防ぎますが、「ライフクロスをクラッシュする」という効果は防ぎません。

Q:最後の効果で指定されたシグニゾーンに後からシグニが出た場合、それは+10000されますか?~
A:はい、後からそのシグニゾーンに出たシグニも、そのターンは+10000されます。

Q:このアーツを使用し、対戦相手のシグニゾーンを指定しました。そこに対戦相手のシグニが出た場合、そのシグニは−10000されますか?~
A:はい、−10000されます。このアーツの最後の効果で指定されたシグニゾーンのシグニは+10000されますが、それが対戦相手のシグニだった場合は2番目の効果で代わりにマイナスされ、−10000となります。~

Q:「対戦相手の効果を受けない」シグニは、2番目の効果の影響を受けますか?~
A:はい、受けます。「効果を受けない」は「シグニを移動させる効果」「シグニの状態を変更する効果」「パワーやテキストなどのシグニの情報を変更する効果」を受けませんが、2番目の効果は上記に該当しません。対戦相手の効果で直接パワー修正される場合はそのパワー修正を防ぎますが、自分側の効果でパワーをプラス修正しようとする場合、それは代わりにマイナス修正となります。~

Q:対戦相手の場に効果によってパワーがプラスされているシグニがあるときにこのアーツを使用しました。既に受けているプラス修正もマイナス修正になりますか?~
A:そのプラス修正している効果の種類によって結果が異なります。~
~
常時能力でプラスしている場合や「このターン、あなたのすべてのシグニを+1000する」という表記の効果では、後からシグニが場に出た後もそのプラス修正を受けます。このような効果が適用されている状況でこのアーツを使用すると、そのプラス修正はマイナス修正に変化します~
~
「ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニを+1000する」という表記の効果では、後から場に出たシグニはその影響を受けません。このような効果が適用されている状況でこのアーツを使用しても、既に受けているプラス修正はマイナス修正に変化しません。

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