#author("2020-12-21T10:26:47+00:00","","")
#author("2020-12-21T10:27:15+00:00","","")
*《&ruby(しのゆう){死之遊}; &ruby(フォールンマージャン){†マージャン†};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|死之遊 †マージャン†|[シノユウフォールンマージャン]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精武:遊具|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:グズ子限定|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを1枚引いたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをダウンする。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのシグニ1体を場からトラッシュに置いてもよい。そうした場合、それをトラッシュに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から<遊具>のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。|

 [[ブラックコンフレーション]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精武]]:[[遊具]]・[[グズ子]]限定の[[シグニ]]。~

 1つ目の[[能力]]は[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]での[[ドロー]]にペナルティを与える能力。~
 基本的に[[対戦相手]]の行動によって左右されるが、[[《炎得火失》]]を[[使用]]すれば能動的に[[発動]]することができる。~
 また、[[カード]]を1枚引くたび[[発動]]するため[[《幻水姫 ダイホウイカ》]]に対しては2体[[ダウン]]させることができ牽制として使っていくことが可能。~

 2つ目の[[能力]]は自身の[[場]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送ることで[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に送る能力。~
これは[[トラッシュ]]送りのため[[エナ]]を溜めさせないだけでなく「バニッシュされない」を得ている[[シグニ]]も除去することができる。~
 既に[[アタック]]していたり[[《惨之遊 †オオウチ†》]]などで[[場]]に出た場合等で[[ダウン]]状態の[[シグニ]]や、[[《似之遊 †マヨケメン†》]]のように[[トラッシュ]]に置かれたときに[[効果]]を発揮する[[シグニ]]を[[トラッシュ]]に置くと良いだろう。~
 なお[[コスト]]ではなく[[効果]]による[[トラッシュ]]送りのため[[《コードアート A・C・G》]]でも防ぐことはできない。~

 [[《肆ノ遊 ツナヒキ》]]、[[《参ノ遊 ナワトビ》]]、[[《惨之遊 †バカラ†》]]、[[《惨之遊 †アナベル†》]]などを組み合わせることで[[対戦相手]]の[[シグニゾーン]]が埋まっている状態からでも3回の[[ダメージ]]を狙うことができるので覚えて置くと良いだろう。~
 [[《成就の駄姫 グズ子》]]であれば2回の[[ダメージ]]を狙えるパターンが増え、[[《哀罪の駄姫 グズ子》]]であればダイレクトによって[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]する枚数の増加が狙える。~

+[[シグニゾーン]]に《死之遊 †マージャン†》・[[《惨之遊 †アナベル†》]]・[[《惨之遊 †バカラ†》]]、[[トラッシュ]]に[[《肆ノ遊 ツナヒキ》]]~
[[《惨之遊 †アナベル†》]]で[[アタック]]→[[《惨之遊 †アナベル†》]]の[[効果]]で[[《肆ノ遊 ツナヒキ》]]→[[《惨之遊 †バカラ†》]]で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》の[[効果]]で[[《惨之遊 †バカラ†》]]を[[トラッシュ]]→[[《惨之遊 †バカラ†》]]の[[能力]]を[[発動]]~
+[[シグニゾーン]]に[[《惨之遊 †バカラ†》]]・《死之遊 †マージャン†》・《死之遊 †マージャン†》で[[トラッシュ]]に[[《参ノ遊 ナワトビ》]]~
[[《惨之遊 †バカラ†》]]で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》の[[効果](で[[《惨之遊 †バカラ†》]]を[[トラッシュ]]→[[《惨之遊 †バカラ†》]]の[[効果]]で[[《参ノ遊 ナワトビ》]]→[[《参ノ遊 ナワトビ》]]で[[アタック]]→もう1体の《死之遊 †マージャン†》で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》の[[効果]]で[[《参ノ遊 ナワトビ》]]を[[トラッシュ]]~
[[《惨之遊 †バカラ†》]]で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》の[[効果]]で[[《惨之遊 †バカラ†》]]を[[トラッシュ]]→[[《惨之遊 †バカラ†》]]の[[効果]]で[[《参ノ遊 ナワトビ》]]→[[《参ノ遊 ナワトビ》]]で[[アタック]]→もう1体の《死之遊 †マージャン†》で[[アタック]]→《死之遊 †マージャン†》の[[効果]]で[[《参ノ遊 ナワトビ》]]を[[トラッシュ]]~

- ''麻雀''は中国を発祥とするテーブルゲーム。4人で順番に山から牌を引いて不要な牌を捨てて行き、役を完成させると「あがり」となる。これを繰り返しながら点数の優劣を競うのが基本的なルールだが、非合法に現金を賭けるギャンブルの手段ともなっている。~
麻雀を基にルールを簡素化した子供向けのテーブルゲームに「ポンジャン」があり、この名称を商標登録している[[タカラトミー]](旧トミー)では「ポケモンポンジャン」などを発売している。ちなみに競合メーカーのバンダイが発売するものは「ドンジャラ」と呼ばれ、ルールも多少異なる。
-- [[フレーバーテキスト]]の「青天井」は屋根=レートの上限が無い勝者総取りルールで、通常ルールの満貫打ち切りを適用しないため点数が飛躍的なインフレーションを引き起こす(例えば8飜40符のあがりは通常の「2万4000点」でなく「24万5800点」となる)。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブラックコンフレーション]] WD22-029-G &size(7){4枚中1枚[[ホイル]]};
-- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:あらやだ。青天井じゃないの? 〜†マージャン†〜
- [[グズ子ではじめるウィクロスASは強烈連携攻撃で勝つ!]] WDA-F05-13
-- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:あらやだ。青天井じゃないの?〜†マージャン†〜

**FAQ [#faq]
Q:対戦相手のアタックフェイズの間、対戦相手がカードを2枚引く効果で2枚引きました。上の自動能力はどうなりますか?~
A:1枚ごとに自動能力が発動しますので、2回発動して2体をダウンできます。~

Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》の正面のシグニをトラッシュに置いたら、アタックでダメージを与えられますか?~
A:はい、アタックしたときの自動能力を処理後、正面にシグニがないのであれば、そのアタックでは対戦相手にダメージを与えます。~

Q:下の自動能力で、アタックしている《死之遊 †マージャン†》自身をトラッシュに置けますか?~
A:はい、できます。そうした場合、対戦相手のシグニをトラッシュに置けますが、その《死之遊 †マージャン†》のアタックでは対戦相手にダメージを与えたり正面のシグニとのバトルは発生しません。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-21 (月) 19:27:15" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%BB%E0%C7%B7%CD%B7+%A2%F7%A5%DE%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A2%F7%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

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