#author("2020-12-22T09:58:01+00:00","","")
*《&ruby(げんすいひめ){幻水姫}; ナマコズ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻水姫 ナマコズ|[ゲンスイヒメナマコズ]|
|~色|CENTER:青|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:18000|~限定条件|CENTER:エルドラ限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニのパワーはあなたのライフクロス1枚につき、−2000される。&br;&color(red){【常】};:あなたのライフクロスが0枚であるかぎり、このシグニはバニッシュされない。&br;&color(blue){【出】};:あなたのライフクロスの一番上を見る。その後、それをクラッシュしてもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのライフクロスが0枚の場合、デッキの一番上のカードをライフクロスに加える。あなたはカードを1枚引く。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニのパワーはあなたのライフクロス1枚につき−2000される。&br;&color(red){【常】};:あなたのライフクロスが0枚であるかぎり、このシグニはバニッシュされない。&br;&color(blue){【出】};:あなたのライフクロスの一番上を見る。その後、それをクラッシュしてもよい。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのライフクロスが0枚の場合、デッキの一番上のカードをライフクロスに加える。カードを1枚引く。|

 [[セレクターズパック Vol.エルドラ&遊月>セレクターズパック/番外#eldora_yuzuki]]で登場した[[レベル]]4・[[青]]・[[精生]]:[[水獣]]・[[エルドラ]]限定の[[シグニ]]。~

 元々の[[パワー]]18000は全[[シグニ]]中最大だが、フル[[パワー]]を出す条件の制約が厳しくなっている。~
 ただ[[バニッシュ]]耐性を考えると[[ライフクロス]]が無い状態で出したい[[シグニ]]である為さほど気になる要素ではない。~
 この[[シグニ]]自身が自ら[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]できる為、[[ライフクロス]]が1枚ならば特に[[ライフバースト]]のアテが無くとも[[クラッシュ]]するのが正解ということもあるかもしれない。~
~
 ただ[[バニッシュ]]耐性を考えると[[ライフクロス]]が無い状態で[[場]]に出したい[[シグニ]]であるため、さほど気になる要素ではない。~
 この[[シグニ]]自身が自ら[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]できるため、[[ライフクロス]]が1枚ならば特に[[ライフバースト]]のあてが無くとも[[クラッシュ]]するのが正解ということもあるかもしれない。~

 しかし如何に耐性や高い[[パワー]]を持ったとしても耐性は[[バニッシュ]]にしか無いので油断はできない。~
 また、このカード自身は[[ライフバースト]]共々終盤向けであるのに対しフィニッシャーとしての要素を一切持たないのがかなりの使いづらさを産み出している。~
 また、この[[カード]]自身は[[ライフバースト]]共々終盤向けであるのに対しフィニッシャーとしての要素を一切持たないのがかなりの使いづらさを産み出している。~
 とはいえ[[ライフクロス]]による戦術を信条とする[[【エルドラ】]]において、[[ライフクロス]]の無い状態はほぼ詰みである状況でも耐え抜く可能性を与えるこの[[カード]]は救いと言えるだろう。~

 エルドラ側の[[《ハンマー・チャンス》]]を警戒して、ライフクロス1枚だけを残してそこから一気に決着をつける戦法が取られる事がある。~
 その際に[[《幻水姫 ナマコズ》]]を使用することで能動的にライフクロスを0にして、[[《ハンマー・チャンス》]]につなげる事が可能である。~
 [[エルドラ]]側の[[《ハンマー・チャンス》]]を警戒して、[[ライフクロス]]1枚だけを残してそこから一気に決着をつける戦法が取られる事がある。~
 その際に[[《幻水姫 ナマコズ》]]を使用することで能動的に[[ライフクロス]]を0枚にして、[[《ハンマー・チャンス》]]につなげる事が可能である。~

- アニメ『[[selector]]』シリーズにちより役で出演した[[杜野まこ]]原案のカード。[[サインカード]]は[[リアクテッドセレクター]]に[[シークレット]]で収録。~
ナマズとナマコのコンビで「ナマコズ」だが、淡水魚のナマズと海水棲のナマコが同じ水域で共存することはまず無い。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[セレクターズパック Vol.エルドラ&遊月>セレクターズパック/番外#eldora_yuzuki]] SP10-006 &size(7){[[シート加工]]};
-- 原案:[[杜野まこ]]
-- Illust:[[ナダレ]] &br; Flavor Text:「行くわよ!ヌメヌメ攻撃!」「なんてこった!」 〜ナマコズ〜
- [[リアクテッドセレクター]] WX09-062 &size(7){[[シークレット]]};
-- [[サインカード]]:[[杜野まこ]]・箔押し~
-- 原案:[[杜野まこ]]~
Illust:[[ナダレ]] &br; Flavor Text:ヌォ〜ン♪ ヌォ〜ン♪ ナマコズゥ〜♪ 〜ナマコズ〜
- [[ブルーコンフレーション]] WD23-022-E &size(7){2枚中1枚[[ホイル]]};
-- Illust:[[コト]] &br; Flavor Text:限界まで、踊れ、泳げ、叫べ〜! 〜ナマコズ〜

**FAQ [#faq]
Q:ライフクロスが0枚の状態の《幻水姫 ナマコズ》のパワーが0以下となりました。この場合、《幻水姫 ナマコズ》はバニッシュされますか?~
A:いいえ、《幻水姫 ナマコズ》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。
A:いいえ、《幻水姫 ナマコズ》は自身の常時能力によって「バニッシュされない」を得ており、バニッシュされません。この場合、パワー0として扱い、そのまま場に残ります。~

Q:ライフクロスが0枚の状態で《幻水姫 ナマコズ》を場に出しました。この場合、出現時能力はどのように処理されますか?~
A:この場合、ライフクロスがありませんので、何も起こりません。
A:この場合、ライフクロスがありませんので、何も起こりません。~

Q:《幻水姫 ナマコズ》の出現時能力によってライフクロスをクラッシュした場合、《エルドラ×マークIV》の常時能力によってカードを引くことは出来ますか?~
A:はい、シグニの能力によって「クラッシュ」された場合でも、《エルドラ×マークIV》の常時能力は発動します。
Q:《幻水姫 ナマコズ》の出現時能力によってライフクロスをクラッシュした場合、《エルドラ×マークIV》の自動能力によってカードを引くことは出来ますか?~
A:はい、シグニの能力によって「クラッシュ」された場合でも、《エルドラ×マークIV》の自動能力は発動します。

Q:ライフクロスが1枚以上の状態で《幻水姫 ナマコズ》のライフバーストが発動した場合、カードを1枚引くことは出来ますか?~
A:はい、ライフクロスが1枚以上の場合、ライフクロスにカードを加えることは出来ませんが、「カードを1枚引く」を行うことは可能です。

Q:《バースト・ラッシュ》を使用した後、ライフクロスが0枚の状態で《幻竜姫 ナマコズ》のライフバーストが発動しました。 この時、何枚のカードをライフクロスに加えることができますか?~
Q:《バースト・ラッシュ》を使用した後、ライフクロスが0枚の状態で《幻竜姫 ナマコズ》のライフバーストが発動しました。 この時、何枚のカードをライフクロスに加えることができますか?~
A:1枚です。ライフバーストは2回発動しますが、2回目の発動時には既にライフクロスがある為、追加で加えることはできません。

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-22 (火) 18:58:01" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%B8%B8%BF%E5%C9%B1+%A5%CA%A5%DE%A5%B3%A5%BA%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS