#author("2020-12-31T14:05:33+00:00","","")
*《&ruby(ゲンスイヒメ){幻水姫}; オワンクラゲ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻水姫 オワンクラゲ|[ゲンスイヒメオワンクラゲ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:水獣|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:-|
|~フォーマット|>|>|>|>|K|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、あなたのエナゾーンから《幻水姫 オワンクラゲ》以外のシグニを1枚まで手札に加える。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、[緑]を支払い、手札からそれぞれ名前の異なる<水獣>のシグニを4枚公開してもよい。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<水獣>のシグニを2枚まで手札に加える。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:各アタックフェイズ開始時、あなたのエナゾーンから《幻水姫 オワンクラゲ》以外のシグニを1枚まで対象とし、それを手札に加える。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のシグニ1体を対象とし、[緑]を支払い、手札からそれぞれ名前の異なる<水獣>のシグニを4枚公開してもよい。そうした場合、それをエナゾーンに置く。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:あなたのトラッシュから<水獣>のシグニを2枚まで対象とし、それらを手札に加える。|

 [[レトリック]]で登場した[[レベル]]4・[[緑]]・[[精生]]:[[水獣]]の[[シグニ]]。~

 [[アタックフェイズ]]開始時の[[自動能力]]は[[エナゾーン]]から《幻水姫 オワンクラゲ》以外の好きな[[シグニ]]1枚を[[手札]]に加えるというもの。~
 公開用の[[シグニ]]確保、除去を受けた際の再利用、緊急用の[[ガード]]等用途は多岐に渡る。~
 この[[能力]]目当てでタッチ採用も考える事が出来る。
 公開用の[[シグニ]]確保、除去を受けた場合の再利用、緊急用の[[ガード能力]]を持つ[[シグニ]]の確保等用途は多岐に渡る。~
 この[[能力]]目当てでタッチ採用も考えることができる。~

 [[アタック]]した時の[[自動能力]]は[[緑]][[エナ]]1を支払い、[[手札]]から[[水獣]]の[[シグニ]]「4種類」を公開する事で[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]を介さずに問答無用で[[エナゾーン]]送りに出来る。~
 現状この[[能力]]を防ぐには[[シグニ]]の[[効果を受けない]]耐性を持つ他無くフィニッシャーとして優秀である。~
 勿論正面以外を除去しても良い。
 [[アタック]]した時の[[自動能力]]は[[緑]][[エナ]]1を支払い、[[手札]]から[[水獣]]の[[シグニ]]を4種類公開することで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体を[[バニッシュ]]を介さずに問答無用で[[エナゾーン]]送りにできる。~
 現状この[[能力]]を防ぐには[[シグニ]]の[[効果を受けない]]耐性を持つ他無くフィニッシャーとして優秀であり、場合によっては正面以外を除去するのも良い。~

//-エナゾーンから任意のカードを調達する能力、相手の防御効果を貫通し除去する能力、「光らせないで」というフレーバーテキストから特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」に登場する敵怪人「パラド」及び「仮面ライダーパラドクス」を髣髴とさせる。
//個人的な見解な為、不適切と思われる場合はそのまま消して下さい。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[レトリック]] WXK05-027 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[こぞう]] &br; Flavor Text:あんまり私を光らせないで。〜オワンクラゲ〜
- [[レトリック]] WXK05-027S &size(7){[[シークレット]]};
-- Illust:[[こぞう]] &br; Flavor Text:どれだけ光れば気が済むのかしら。〜オワンクラゲ〜

**FAQ [#faq]
Q:下の自動能力では、対戦相手のシグニが対象にできなくてもエナを支払い手札を公開できますか?~
A:はい、できます。対象にしたシグニがなければ、「そうした場合」以降の効果は何もしません。~

Q:このシグニの上段の自動能力が対戦相手のアタックフェイズで発動した場合、シグニをエナゾーンから手札に加えるのは自分ですか、それとも対戦相手ですか?~
A:対戦相手のアタックフェイズに上段の自動能力が発動した場合、シグニをエナゾーンから手札に加えるのは《幻水姫 オワンクラゲ》側のプレイヤーになります。
A:対戦相手のアタックフェイズに上段の自動能力が発動した場合、シグニをエナゾーンから手札に加えるのは《幻水姫 オワンクラゲ》側のプレイヤーになります。~

Q:「バニッシュされない」を持つ対戦相手のシグニを、このシグニの下段の自動能力で場からエナゾーンに置くことはできますか?~
A:はい、このシグニの下段の自動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。
A:はい、このシグニの下段の自動能力はバニッシュではないので、場からエナゾーンに置くことができます。~

Q:自分のトラッシュに<水獣>のシグニが1枚しかいない場合でも、このシグニのライフバーストでその<水獣>のシグニを手札に加えることができますか?~
A:はい、ライフバーストでトラッシュに<水獣>のシグニが1枚しかない場合でもその<水獣>のシグニを手札に加えることができます。このテキストのように2枚「まで〜」と書かれている場合には0〜2枚まで好きな数の<水獣>のシグニを選択することができるためです。
A:はい、ライフバーストでトラッシュに<水獣>のシグニが1枚しかない場合でもその<水獣>のシグニを手札に加えることができます。このテキストのように2枚「まで〜」と書かれている場合には0〜2枚まで好きな数の<水獣>のシグニを対象とすることができるためです。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-31 (木) 23:05:33" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%B8%B8%BF%E5%C9%B1+%A5%AA%A5%EF%A5%F3%A5%AF%A5%E9%A5%B2%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS