#author("2020-12-14T15:38:10+00:00","","")
*《&ruby(げんじゅう){幻獣}; ホーク》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻獣 ホーク|[ゲンジュウホーク]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:空獣|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:10000|~限定条件|CENTER:-|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニはあなたの場にパワー10000以上のシグニがある場合にしか新たに場に出すことができない。 &br; &color(red){【常】};:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。 &br; &color(red){【常】};:このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、あなたは[緑][緑][緑][緑][緑]を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手にダメージを与える。この効果は1ターンに一度しか発動しない。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:このシグニはあなたの場にパワー10000以上のシグニがある場合にしか新たに場に出すことができない。&br;&color(orange){【自】};:このシグニがアタックしたとき、あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。&br;&color(orange){【自】};(ターン1):このシグニが対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュしたとき、[緑][緑][緑][緑][緑]を支払ってもよい。そうした場合、対戦相手にダメージを与える。|

 [[リプライドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[緑]]・[[精生]]:[[空獣]]の[[シグニ]]。~

 強力な能力を持ちながら[[バニラ]]並みの[[パワー]]を誇るが、場に出すためには条件がある。~
 [[レベル]]4シグニと並べるか、そうでなければ[[《三式豊潤娘 緑姫》]]などで[[パワー]]を上げる、[[《幻獣 カンルル》]]のようなパワーが高くなる能力を持つ[[シグニ]]と組み合わせるなどする必要がある。~
 強力な[[能力]]を持ちながら[[バニラ]]並みの[[パワー]]を誇るが、場に出すためには条件がある。~
 [[レベル]]4の[[シグニ]]と並べるか、そうでなければ[[《三式豊潤娘 緑姫》]]などで[[パワー]]を上げる、[[《幻獣 カンルル》]]のような[[パワー]]が高くなる[[能力]]を持つ[[シグニ]]と組み合わせるなどする必要がある。~

 相手の最後の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]して[[発動]]すればトドメを刺せる追加[[ダメージ]]は【[[ランサー]]】でも直接[[アタック]]でも発生させられるが、アタック時に[[常時能力]]で増やせる分を差し引いても[[緑]]4つもの膨大な[[エナ]]を使用する。~
 [[《幻獣 コサキ》]]などでエナを十分賄えるようにしたい。~
 [[対戦相手]]の最後の[[ライフクロス]]を[[クラッシュ]]して[[発動]]すればトドメを刺せる追加[[ダメージ]]は[[ランサー]]でも直接[[アタック]]でも発生させられるが、[[アタック]]時に[[自動能力]]で増やせる分を差し引いても[[緑]][[エナ]]4つと膨大な[[エナ]][[コスト]]を要求する。~
 [[《幻獣 コサキ》]]などで[[エナ]]を十分賄えるようにしたい。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[リプライドセレクター]] WX12-022 &size(7){[[スーパーレア]]};
-- Illust:[[しおぼい]] &br; Flavor Text:能ある鷹は爪を隠しきれない。

**FAQ [#faq]
Q:上段常時能力は具体的にどういうことですか?~
A:《幻獣 ホーク》は、手札から出す場合でも何らかの効果で他の領域から出す場合でも、通常のレベルやリミットの制限に加えてあなたの場にパワー10000以上のシグニがなければ場に出せません。このパワー10000以上のシグニとは、効果によって一時的にパワーが上がったシグニでも構いません。(例えばパワー8000の《幻獣 ミスザク》が《三式豊潤娘 緑姫》で+2000されている場合など)~
 また、場に出した後はそのパワー10000以上のシグニが場を離れたとしても《幻獣 ホーク》は場に出たままとなります。
A:《幻獣 ホーク》は、手札から出す場合でも何らかの効果で他の領域から出す場合でも、通常のレベルやリミットの制限に加えてあなたの場にパワー10000以上のシグニがなければ場に出せません。このパワー10000以上のシグニとは、効果によって一時的にパワーが上がったシグニでも構いません。(例えばパワー8000の《幻獣 ミスザク》が《三式豊潤娘 緑姫》で+2000されている場合など)~
  また、場に出した後はそのパワー10000以上のシグニが場を離れたとしても《幻獣 ホーク》は場に出たままとなります。~

Q:下段常時能力は、アタックによって《幻獣 ホーク》がダメージを与えてライフクロスをクラッシュした場合も発動しますか?~
Q:下段自動能力は、アタックによって《幻獣 ホーク》がダメージを与えてライフクロスをクラッシュした場合も発動しますか?~
A:はい、発動します。

Q:下段常時能力は、【ランサー】を持った《幻獣 ホーク》が対戦相手のシグニをバニッシュし、ライフクロス1枚をクラッシュした場合も発動しますか?~
A:はい、発動します。
Q:下段自動能力は、【ランサー】を持った《幻獣 ホーク》が対戦相手のシグニをバニッシュし、ライフクロス1枚をクラッシュした場合も発動しますか?~
A:はい、発動します。~

Q:クラッシュした対戦相手のライフクロスのライフバーストと、《幻獣 ホーク》の下段常時能力はどちらが先に発動しますか?~
A:それらはトリガー能力であり、トリガー能力はターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 ホーク》側がターンプレイヤーであれば《幻獣 ホーク》の能力が先となります。 
Q:クラッシュした対戦相手のライフクロスのライフバーストと、《幻獣 ホーク》の下段自動能力はどちらが先に発動しますか?~
A:それらはトリガー能力であり、トリガー能力はターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 ホーク》側がターンプレイヤーであれば《幻獣 ホーク》の能力が先となります。 ~

Q:こちらが1回リフレッシュしたターンで、自分のデッキが残り1枚の時、自分の場の《幻獣 ホーク》でアタックしました。この場合はどうなりますか?~
A:その場合は《幻獣 ホーク》の「アタックしたとき」の能力が発動し、デッキのカード1枚がエナゾーンに置かれます。その後リフレッシュを行い、ターンプレイヤーの同一ターンでの2回目のリフレッシュとなりますので、ターンが終了します。アタック自体の処理は行われず、バトルや対戦相手へのダメージは発生しません。
Q:こちらが1回リフレッシュしたターンで、自分のデッキが残り1枚の時、自分の場の《幻獣 ホーク》でアタックしました。この場合はどうなりますか?~
A:その場合は《幻獣 ホーク》の「アタックしたとき」の能力が発動し、デッキのカード1枚がエナゾーンに置かれます。その後リフレッシュを行い、ターンプレイヤーの同一ターンでの2回目のリフレッシュとなりますので、ターンが終了します。アタック自体の処理は行われず、バトルや対戦相手へのダメージは発生しません。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-15 (火) 00:38:10" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%B8%B8%BD%C3+%A5%DB%A1%BC%A5%AF%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS