#author("2020-08-03T12:35:49+00:00","","")
#author("2020-12-08T06:29:23+00:00","","")
*《&ruby(げんじゅう){幻獣}; シエンコ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|幻獣 シエンコ|[ゲンジュウシエンコ]|
|~色|CENTER:緑|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精生:地獣|
|~レベル|CENTER:3|~パワー|CENTER:8000|~限定条件|CENTER:緑子限定|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に他の<空獣>または<地獣>のシグニがあるかぎり、このシグニのレベルは2になる。(このシグニは場に出るまでレベル3であり、例えばあなたのルリグのレベルが2の場合、場に出すことはできない)&br;&color(green){【起】};[緑][緑]:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする。|
|>|>|>|>|>|&color(red){【常】};:あなたの場に他の<空獣>か<地獣>のシグニがあるかぎり、このシグニの基本レベルは2になる。(このシグニは場に出るまでレベル3であり、例えばあなたのセンタールリグのレベルが2の場合、場に出すことはできない)&br;&color(green){【起】};[緑][緑]:ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする。|

 [[インフェクテッドセレクター]]で登場した[[レベル]]3・[[緑]]・[[精生]]:[[地獣]]・[[緑子]]限定の[[シグニ]]。~

 条件付きで自身を[[レベル]]2にする[[常時能力]]と、こちらの[[シグニ]]すべての[[パワー]]を2倍にする[[起動能力]]を持つ。~

 [[レベル]]が2となることで、[[リミット]]超過を防ぐことができる。~
 [[緑子]]は、[[レベル]]3は[[リミット]]8、[[レベル]]5は[[リミット]]12がそれぞれ最大となるので、[[地獣]]・[[空獣]]デッキでこの[[カード]]が[[場]]に出ているなら[[リミット]]超過は無くなる。~
 [[緑子]]は、[[レベル]]3は[[リミット]]8、[[レベル]]5は[[リミット]]12がそれぞれ最大となるので、[[地獣]]・[[空獣]][[デッキ]]でこの[[カード]]が[[場]]に出ているなら[[リミット]]超過は無くなる。~
 基本的には[[レベル]]3の止め[[ルリグ]]ながら[[リミット]]8である[[《三式豊潤娘 緑姫》]]において[[レベル]]3の[[シグニ]]を3体並べるための[[能力]]である。~

 注目すべきは[[起動能力]]。~
 その[[ターン]]中のみではあるがこちらの[[シグニ]]すべての[[パワー]]が2倍となる。~
 たとえ[[対戦相手]]の[[シグニ]]が[[レベル]]4の[[バニラ]]であろうとこの[[シグニ]]1体で[[バニッシュ]]でき、それを[[《幻獣 ミスザク》]]らにも適用できるのだからまともに機能すれば[[対戦相手]]からするとたまったものではない。~
 [[《幻獣 セイリュ》]]を機能させることさえ容易いことからも強力さがうかがえる。~

 しかし[[緑]][[エナ]]2を継続的に消費するくらいであれば[[《因果応報》]]の為に貯める方がいい、という場面も少なからずある。~
 また[[ライフクロス]]を削りきったあとは如何にフィニッシュを決めるかの勝負になり、[[パワー]]を重要視しなくなることが多い。~
 このカードを使う場合、押しと引きのタイミングを見据えたプレイングが重要である。~
 この[[カード]]を使う場合、押しと引きのタイミングを見据えたプレイングが重要である。~

**関連カード [#card]
- [[《羅星 タンサーツー》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[インフェクテッドセレクター]] WX04-049 &size(7){[[レア]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[安藤周記]] &br; Flavor Text:我、最強の猛犬なり。 〜シエンコ〜

**FAQ[#faq]
Q:起動能力にある「ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを2倍にする」は特定の値への変更効果ですか?それとも増減させる修正効果ですか? また、その効果は重複しますか?~
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、起動能力が解決される時点でのパワーの値と同じだけ、パワーを+する「修正効果」です。また、効果は重複します。
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、起動能力が解決される時点でのパワーの値と同じだけ、パワーを+する「修正効果」です。また、効果は重複します。~

Q:《幻獣 シエンコ》起動能力を二回連続で使った場合のパワーは16000ですか?それとも32000になりますか?~
A:32000です。起動能力を1回使用するごとに、8000→16000→32000となります。
A:32000です。起動能力を1回使用するごとに、8000→16000→32000となります。~

Q:《幻獣 ベイア》を場に出し、《幻獣 シエンコ》の起動効果を使用した場合、《幻獣 ベイア》のパワーは30000ですか?25000ですか?~
A:計算内容としては、パワー10000に+5000がされ、15000となります。その後2倍されてパワー30000となります。
A:計算内容としては、パワー10000に+5000がされ、15000となります。その後2倍されてパワー30000となります。~

Q:リミット8の緑子、場にレベル3のシグニが2体いる状況で《幻獣 シエンコ》は常時効果を利用して場に出すことは出来ますか?~
A:いいえ、場に出すことはできません。シエンコは場に出るまではレベル3であり、場に出たあとで条件を満たすとレベル2になります。リミットを超えるシグニを場に出すことはできません。
Q:リミット8の緑子、場にレベル3のシグニが2体いる状況で《幻獣 シエンコ》は常時効果を利用して場に出すことは出来ますか?~
A:いいえ、場に出すことはできません。《幻獣 シエンコ》は場に出るまではレベル3であり、場に出たあとで条件を満たすとレベル2になります。リミットを超えるシグニを場に出すことはできません。

Q:《フル/メイデン イオナ》の常時能力によるマイナス修正を受けている《幻獣 シエンコ》の起動能力を使い、その後《羅石 コランダム》を配置し、~
イオナの常時能力が無効になり、コランダムの常時能力が無効になりました。シエンコのパワーはどのように変化していきますか?~
A:元のパワーが8000→イオナの効果により6000→2倍にする効果によって12000→コランダムによって14000(コランダムは3000)~
→イオナがいなくなり16000→コランダムがなくなり14000、となります。(2014/10/14)

Q:幻獣シエンコの起動効果を使ったあとにドーピングなどのパワーアップをさせるスペル、アーツを使った際は、再計算されてシエンコの場合は8000×2+3000=19000になるのか、(8000+3000)×2=22000のどちらになりますか?~
A:《幻獣 シエンコ》起動能力は、パワーの値を、起動能力使用時の値と同じだけ+する修正効果です。ご質問の場合、8000+8000(起動能力)で16000となった後+3000(《ドーピング》)され19000となります。再計算はされません。(2014/10/27)

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-08 (火) 15:29:23" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%B8%B8%BD%C3+%A5%B7%A5%A8%A5%F3%A5%B3%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS