#author("2020-12-16T05:29:04+00:00","","")
*《&ruby(えんとくかしつ){炎得火失};》 [#top]
|~カード名|>|>|>|炎得火失|[エントクカシツ]|
|~色|CENTER:赤|~カードタイプ|CENTER:アーツ|~限定条件|CENTER:-|
|~コスト|CENTER:赤(1)|~使用タイミング|>|>|【メインフェイズ】【アタックフェイズ】|
|>|>|>|>|>|以下の2つから1つを選ぶ。 &br; ①あなたはカードを4枚引く。その後、対戦相手はあなたの手札を2枚見ないで選び、あなたはそれらをゲームから除外する。 &br; ②対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。対戦相手はカードを1枚引き、対戦相手はデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|
|>|>|>|>|>|以下の2つから1つを選ぶ。&br;①カードを4枚引く。その後、対戦相手はあなたの手札を2枚見ないで選び、あなたはそれらをゲームから除外する。&br;②対戦相手のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。対戦相手はカードを1枚引き、対戦相手はデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。|

 [[サクシードセレクター]]で登場した[[赤]]の[[アーツ]]。~
~
 どちらもコストに比べて大きなアドバンテージを得る代わりに別にディスアドバンテージが生じるというもの。~
 手札増強モードは必要なカードをその試合中ずっと使えなくなるかもしれないというリスクを負い、[[バニッシュ]]モードは1体を無条件で[[バニッシュ]]する代償に相手に結構なアドバンテージを与えてしまう。~
~
 やはりアテにするべきは確実な結果が得られる[[バニッシュ]][[モード]]だろうが、評価するべきは手札枯渇を防ぐ為にも使える除去[[アーツ]]であることだろう。~
 また[[バニッシュ]][[モード]]のデメリットも[[手札]]が増えるデメリットに関しては[[【ピルルク】]]を始めとするハンデス、[[エナ]]を増やすデメリットに関しては[[【ユヅキ】]]や[[《烈情の割裂》]]などの[[エナ]]縛りで対処することができる。~

 どちらの[[モード]]も[[コスト]]に比べて大きなアドバンテージを得る代わりに別にディスアドバンテージが生じるというもの。~
 ①の[[手札]]増強[[モード]]は必要な[[カード]]をそのゲームの間は使えなくなるかもしれないというリスクを負い、②の[[バニッシュ]][[モード]]は1体を無条件で[[バニッシュ]]する代償に[[対戦相手]]に結構なアドバンテージを与えてしまう。~

 やはりあてにするべきは確実な結果が得られる②の[[モード]]だろうが、評価するべきは[[手札]]枯渇を防ぐためにも使える除去[[アーツ]]であることだろう。~
 また②の[[モード]]のデメリットも[[手札]]が増えるデメリットに関しては[[【ピルルク】]]を始めとするハンデス、[[エナ]]を増やすデメリットに関しては[[【ユヅキ】]]や[[《烈情の割裂》]]などの[[エナ]]縛りで対処することができる。~
 前者は[[《ロック・ユー》]]で[[エナ]]の増加に関しても多少耐性はあり、後者はむしろ[[エナ]]が増えるという問題を一気に解決できる手段である為、狙う価値は十分にあるだろう。~
~
 バニッシュモードで相手に与えるアドバンテージは「二枚デッキを掘り進めさせる」と道義でもあり、思わぬタイミングで相手の[[リフレッシュ]]を誘発させられる可能性があることも覚えておきたい。~
 [[《死之遊 †マージャン†》]]のような相手アタックフェイズのドローに反応するカードとのコンボも考えられ、シンプルな効果ながらテクニカルな立ち回りも期待出来るアーツと言える。~

 ②の[[モード]]で[[対戦相手]]に与えるアドバンテージは「[[デッキ]]を2枚掘り進めさせる」と同義でもあり、思わぬタイミングで[[対戦相手]]の[[リフレッシュ]]を誘発させられる可能性があることも覚えておきたい。~
 [[《死之遊 †マージャン†》]]のような[[対戦相手]]の[[アタックフェイズ]]の間のドローに反応する[[カード]]とのコンボも考えられ、シンプルな効果ながらテクニカルな立ち回りも期待できる[[アーツ]]と言える。~

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[サクシードセレクター]] WX14-011 &size(7){[[ルリグコモン]], [[パラレル]]};
-- Illust:[[アカバネ]] &br; Flavor Text:炎を見て火を見ず。
- [[レッドジョーカー]] WD21-010
-- Illust:[[茶ちえ]] &br; Flavor Text:斬られて楽しい? 童貞くん。 〜カーニバル〜

**FAQ [#faq]
Q:「ゲームから除外する」とはどういうことですか?~
A:ゲームから除外されたカードは、どの領域にも属さず、そのゲームにおいては、以降使用できず、参照されません。
A:ゲームから除外されたカードは、どの領域にも属さず、そのゲームにおいては、以降使用できず、参照されません。~

Q:ゲームから除外されたカードは、リフレッシュの際にデッキに戻りますか?~
A:いいえ、ゲームから除外されたカードはトラッシュに置かれておらず、リフレッシュを行う際デッキに戻ることはありません。
A:いいえ、ゲームから除外されたカードはトラッシュに置かれておらず、リフレッシュを行う際デッキに戻ることはありません。~

Q:自分の手札が0枚、デッキが1枚のときに①を選んで使用した場合はどうなりますか?~
A:その場合は1枚のみ引き、その1枚の手札はゲームから除外されて効果は終了します。その後、リフレッシュを行います。
A:その場合は1枚のみ引き、その1枚の手札はゲームから除外されて効果は終了します。その後、リフレッシュを行います。~

Q:対戦相手のデッキが1枚のときに②を選んで使用した場合はどうなりますか?~
A:その場合は、対戦相手のシグニ1体をバニッシュした後、対戦相手はカードを1枚引いて効果は終了します。デッキが無いのでカードをエナゾーンに置くことはできません。その後、リフレッシュを行います。
A:その場合は、対戦相手のシグニ1体をバニッシュした後、対戦相手はカードを1枚引いて効果は終了します。デッキが無いのでカードをエナゾーンに置くことはできません。その後、リフレッシュを行います。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-16 (水) 14:29:04" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%B1%EA%C6%C0%B2%D0%BC%BA%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS