#author("2020-12-14T14:27:58+00:00","","")
*《ホワイトメイズ ホデサパ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|ホワイトメイズ ホデサパ|[ホワイトメイズホデサパ]|
|~色|CENTER:白|~カードタイプ|CENTER:レゾナ|~クラス|CENTER:精械:迷宮|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:イオナ限定|
|>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚をあなたの手札から捨てる。&br;&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。&br;&color(red){【常】};:対戦相手のシグニ1体がアタックするたび、ターン終了時まで、そのシグニのパワーを−2000する。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手の場にあるすべてのシグニを、好きなように配置し直してもよい。あなたはこの方法で他のシグニゾーンに移動したシグニをアップしてもよい。|
|>|>|>|>|>|【出現条件】【メインフェイズ】【アタックフェイズ】白のシグニ1枚と黒のシグニ1枚をあなたの手札から捨てる&br;&color(red){【常】};:対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない。&br;&color(orange){【自】};:対戦相手のシグニ1体がアタックしたとき、ターン終了時まで、そのシグニのパワーを−2000する。&br;&color(blue){【出】};:対戦相手のすべてのシグニを好きなように配置し直してもよい。あなたはこの方法で他のシグニゾーンに移動したシグニをアップしてもよい。|

 [[リプライドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[白]]・[[精械]]:[[迷宮]]・[[イオナ]]限定の[[レゾナ]]。~

 [[【メインフェイズ】]]及び[[【アタックフェイズ】]]の[[使用タイミング]]で、[[手札]]2枚で出すことができる。~
 [[手札]]さえあれば[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]をブロックする壁を作れるため、常時[[白]]と[[黒]]の[[シグニ]]を[[手札]]に確保することを心がけたい。~
 また、[[出現条件]]に[[場]]の[[シグニ]]は使えないため、自身の[[シグニゾーン]]が埋まっている場合は[[《ブラッディ・スラッシュ》]]などでわざと[[場]]を開けるなどの工夫も必要。~

 [[黒]]の[[イオナ]]による[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[アタック]]強制と、[[白]]の[[イオナ]]による[[シグニ]]の配置入れ替えで[[対戦相手]]の計算を崩せる。~
 [[アタック]]した[[シグニ]]は[[パワー]]が2000下がるため、[[バトル]]での[[バニッシュ]]や[[ランサー]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙った[[対戦相手]]から主力を守ることができ、自身の[[パワー]]が上がるクロス常時能力を持っていることが多い[[クロスシグニ]]に対しても有用。~
 相手の[[パワー]]14000以上の[[シグニ]]の前にこの[[レゾナ]]を配置し、わざと[[バトル]]で負けて[[ルリグデッキ]]に送り、翌ターンの展開の邪魔にならないようにするなどの小技も狙える。~
 [[アタック]]した[[シグニ]]は[[パワー]]が2000下がるため、[[バトル]]での[[バニッシュ]]や[[ランサー]]による[[ライフクロス]]の[[クラッシュ]]を狙った[[対戦相手]]から主力を守ることができ、[[クロス状態]]となることで自身の[[パワー]]が上がる[[常時能力]]を持っていることが多い[[クロスシグニ]]に対しても有用。~
 [[対戦相手]]の[[パワー]]14000以上の[[シグニ]]の前にこの[[レゾナ]]を配置し、わざと[[バトル]]で負けて[[ルリグデッキ]]に送り、次の[[ターン]]の展開の邪魔にならないようにするなどの小技も狙える。~

- ''オスピタル・デ・サン・パウ''(Hospital de Sant Pau)はスペインのバルセロナにある1930年竣工の病院。広大な敷地にステンドグラスや様々な彫像で飾られた48棟の建造物が立ち並んでいる。~
[[サグラダ・ファミリア>《コードメイズ サグファミ》]]で世界的に有名なアントニオ・ガウディの師匠に当たるリュイス・ドメネク・イ・ムンタネー(1850年〜1923年)が手掛けたアール・ヌーヴォー建築の傑作として名高く、同じくムンタネーが設計した1908年竣工のカタルーニャ音楽堂と合わせて世界遺産に登録された。~
老朽化のため病院としての機能は2009年から同じ敷地内の新館に移っており、補修工事が進められている。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[リプライドセレクター]] WX12-010 &size(7){[[ルリグコモン]],[[パラレル]]};
-- Illust:[[くれいお]] &br; Flavor Text:朽ちてからが本番なのに。〜ホデサパ〜

**FAQ [#faq]
Q:出現時能力で対戦相手のシグニ3体を配置し直したとき、そのうち1体をアップし、残りはダウン状態のままという選び方はできますか?~
A:いいえ、できません。この効果は、この効果で移動したシグニ全てをアップするか、そのままにするかしか選べません。
A:いいえ、できません。この効果は、この効果で移動したシグニ全てをアップするか、そのままにするかしか選べません。~

Q:対戦相手の[[《幻獣 セイリュ》]]が常時能力の条件を満たした状態でアタックしました。《幻獣 セイリュ》の常時能力とこちらの《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力はどちらが先に発動しますか?~
A:《幻獣 セイリュ》の常時能力と《ホワイトメイズ ホデサパ》の下段常時能力はトリガー能力であり、これらはターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 セイリュ》から発動します。また、それによって《ホワイトメイズ ホデサパ》がバニッシュされた場合、トリガーしていた《ホワイトメイズ ホデサパ》の常時能力は不発となり-2000することはできません。
Q:対戦相手の[[《幻獣 セイリュ》]]が自動能力の条件を満たした状態でアタックしました。《幻獣 セイリュ》の自動能力とこちらの《ホワイトメイズ ホデサパ》の自動能力はどちらが先に発動しますか?~
A:《幻獣 セイリュ》の自動能力と《ホワイトメイズ ホデサパ》の自動能力はトリガー能力であり、これらはターンプレイヤーから先に発動しますので、《幻獣 セイリュ》から発動し、次に《ホワイトメイズ ホデサパ》を発動します。また、ターンプレイヤー側の自動能力の発動によって《ホワイトメイズ ホデサパ》がバニッシュされたとしても、一度トリガーした《ホワイトメイズ ホデサパ》の自動能力は発動します。~

IP:220.216.124.48 TIME:"2020-12-14 (月) 23:27:58" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%E1%A5%A4%A5%BA+%A5%DB%A5%C7%A5%B5%A5%D1%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML, like Gecko) Version/5.1 Mobile/9B206 Safari/7534.48.3"

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