#author("2020-12-07T11:36:11+00:00","","")
#author("2020-12-07T11:36:48+00:00","","")
*《コードアンチ ヴィマナ》 [#top]
|~カード名|>|>|>|コードアンチ ヴィマナ|[コードアンチヴィマナ]|
|~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:古代兵器|
|~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:イオナ限定|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:対戦相手のシグニがアタックしたとき、そのシグニのパワーがそのシグニの正面のシグニのパワーより低い場合、アタックしたそのシグニをバニッシュする。&br; &color(blue){【出】};[黒]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのトラッシュからレベルの異なる<古代兵器>のシグニ4枚を好きな順番でデッキの一番下に戻す。そうした場合、ターン終了時まで、それのパワーを−10000する。|
|>|>|>|>|>|&color(orange){【自】};:対戦相手のシグニがアタックしたとき、そのシグニのパワーがそのシグニの正面のシグニのパワーより低い場合、アタックしたそのシグニをバニッシュする。&br;&color(blue){【出】};[黒]:対戦相手のシグニ1体を対象とし、あなたのトラッシュからレベルの異なる<古代兵器>のシグニ4枚を好きな順番でデッキの一番下に戻す。そうした場合、ターン終了時まで、それのパワーを−10000する。|
|>|>|>|>|>|【ライフバースト】:対戦相手のシグニ1体を対象とし、ターン終了時まで、それのパワーを−10000する。|

 [[ブラッククレイヴ]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精械]]:[[古代兵器]]・[[イオナ]]限定の[[シグニ]]。~

 [[アタック]]した[[対戦相手]]の[[シグニ]]を[[バニッシュ]]する[[トリガー能力]]と[[トラッシュ]]の[[古代兵器]]を[[デッキ]]の一番下に置くことで[[対戦相手]]の[[シグニ]]1体の[[パワー]]を−10000する[[出現時能力]]を持つ。~

 通常は[[バニッシュ]]とならない低い[[パワー]]の[[シグニ]]からの[[アタック]]を[[バニッシュ]]させてしまう。~
 普通、そんな状況で[[アタック]]はしないところだが、[[イオナ]]が[[対戦相手]]の[[シグニ]]に対して[[アタック]]を強制する[[常時能力]]を備えているため、[[対戦相手]]は弱小[[シグニ]]による防御がしづらくなる。~
 ただしこの[[カード]]が[[場]]にいなければ発揮されない為、[[バトル]]で先に[[バニッシュ]]されることがないようにしたい。~

 [[出現時能力]]は[[黒]][[エナ]]1つと、[[トラッシュ]]の[[古代兵器]]の[[シグニ]]4枚を[[コスト]]に[[対戦相手]]の[[シグニ]]の[[パワー]]を−10000するというもの。~
 [[エナ]][[コスト]]の消費は軽いが[[デッキ]]に戻す[[古代兵器]]は[[レベル]]が異なる必要があるため、各[[レベル]]帯に1種類の[[古代兵器]]が必要になり構築が少々縛られる。~
 ただ[[黒]][[エナ]]1つで[[パワー]]−10000というのは破格の減少値であり、戻す行為も[[リフレッシュ]]対策になる、ともとれる。~

- ''ヴィマナ''は古代インドの聖典『ラーマーヤナ』や『マハーバーラタ』に登場する空飛ぶ船。~
中には宇宙を航行するタイプの船もあったとされており、実物は発見されていないものの古代の超科学で開発されたオーパーツとして扱われる場合がある。

//**関連カード [#card]
//- [[《》]]

**収録パック等 [#pack]
- [[ブラッククレイヴ]] WD07-012
-- Illust:[[コウサク]] &br; Flavor Text:誰かが作りし精械、古代兵器の名を冠す。

**FAQ [#faq]
Q:《コードアンチ ヴィマナ》の正面にいる、アサシンを持ったパワー5000のシグニがアタックを行った場合、このシグニのアタックはどのように処理されますか?~
【アサシン】は、正面のシグニとのバトルを行わずに対戦相手にダメージを与える事が可能な能力です。一方、《コードアンチ ヴィマナ》の自動能力は、バトルの有無とは関係なく正面にあるシグニのパワーより低い場合、アタックしたシグニをバニッシュし、シグニによるアタック宣言が行われた際に自動能力の発動条件をチェックし、発動します。この場合、アサシンを持ったシグニのパワーは《コードアンチ ヴィマナ》より低いため、アタック宣言を行った時点で《コードアンチ ヴィマナ》の自動能力が発動・バニッシュされ、ライフクロスをクラッシュすることは出来ません。~

Q:何らかの効果でパワーが16000になった《コードアンチ ヴィマナ》に対し、正面にいる自動能力の条件を満たした《幻獣 セイリュ》がアタックをしました。この場合、《幻獣 セイリュ》のアタック時に発動する自動能力と、《コードアンチ ヴィマナ》の自動能力はそれぞれどのように処理されますか?~
A:《幻獣 セイリュ》《コードアンチ ヴィマナ》共にアタック時に条件を満たす自動能力です。~
このように、同時に発動条件を満たす自動能力が2つ以上ある場合、ターンプレイヤー側の能力から先に発動します。この場合は、ターンプレイヤーは《幻獣 セイリュ》でアタックを行っている側であるため、《幻獣 セイリュ》のアタック時の自動能力が先に発動されます。この時《コードアンチ ヴィマナ》をバニッシュした場合、《コードアンチ ヴィマナ》の自動能力の処理の際に《コードアンチ ヴィマナ》自体が場にいませんが、一度トリガーした自動能力は発動するため、《幻獣 セイリュ》はバニッシュされます。~

Q:《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力及びライフバーストのマイナス修正はターン終了時までですか?~
A:はい、《コードアンチ ヴィマナ》のマイナス修正効果は、ターン終了時になくなります。~

Q:トラッシュにある<古代兵器>がレベル1とレべル2のみの時に、《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力を使用し、その2枚のみをデッキに戻すことは可能ですか?~
A:公開領域にあるカードを複数枚選択する効果は、「〜枚まで」と書かれていない限り、指定された枚数を選択する必要があり、指定された数より少ない枚数を選択することは出来ません。《コードアンチ ヴィマナ》の出現時能力によってデッキの一番下に戻す効果は、1体も戻さないか、レベルの異なる4体を戻すかのどちらかしか選択出来ません。

Q:アサシンを持ったシグニが《コードアンチ ヴィマナ》に対してアタックを行った場合、《コードアンチ ヴィマナ》自動能力はどのように処理されますか?~
A:アサシンは、正面のシグニとバトルを行わずに、対戦相手にダメージを与える能力です。《コードアンチ ヴィマナ》自動能力はバトル発生の有無とは関係なく発動条件を満たした場合、シグニをバニッシュします。

Q:《コードアンチ ヴィマナ》出現時能力のコストとしてトラッシュに置かれた<古代兵器>のシグニをデッキに戻すことは可能ですか?~
A:はい、デッキに戻す<古代兵器>の選択はコストの支払いの後に行いますので、出現時能力のコストとしてトラッシュに置かれた<古代兵器>のシグニを選択することは可能です。~

Q:《コードアンチ ヴィマナ》に[[《大剣 レヴァテイン》]]でアタックした場合どうなりますか。~
A:バトルを行うより先に《コードアンチ ヴィマナ》常時能力が解決され《大剣 レヴァテイン》はバニッシュされます。レベル4のシグニをバニッシュすることは出来ません。(14/12/22)~

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