#author("2020-12-06T13:52:12+00:00","","") #author("2022-05-05T14:34:54+00:00;2020-12-06T13:52:12+00:00","","") *《コードアンチ パルテノ》 [#top] |~カード名|>|>|>|コードアンチ パルテノ|[コードアンチパルテノ]| |~色|CENTER:黒|~カードタイプ|CENTER:シグニ|~クラス|CENTER:精械:古代兵器| |~レベル|CENTER:4|~パワー|CENTER:12000|~限定条件|CENTER:ウムル限定| |>|>|>|>|>|&color(blue){【出】};[黒][黒]:あなたのトラッシュからシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。&br;&color(orange){【自】};:シグニ1体がトラッシュからあなたの場に出たとき、ターン終了時まで、あなたのすべてのシグニのパワーを+2000する。| |>|>|>|>|>|【ライフバースト】:どちらか1つを選ぶ。①あなたのトラッシュから<古代兵器>のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。②対戦相手のレベル2以下のシグニ1体を対象とし、それをバニッシュする。| [[スプレッドセレクター]]で登場した[[レベル]]4・[[黒]]・[[精械]]:[[古代兵器]]・[[ウムル]]限定の[[シグニ]]。~ [[古代兵器]]特有の「[[トラッシュ]]から[[場]]に出す」[[能力]]で、[[トラッシュ]]の全ての[[シグニ]]を[[場]]に出せることになり、かつ[[場]]に出す[[カード]]に[[色]]等の条件が無いため、使い道は無限大に存在すると言っても過言ではない。~ [[自動能力]]も、自身の[[出現時能力]]や[[古代兵器]]の特性とのシナジーが取れていて非常に強力。~ [[ライフバースト]]も、アドバンテージの確保、[[バニッシュ]]、速攻対策等幅広く見る事が可能なのでとても強力である点も魅力。~ 反面で自身の[[レベル]]が4で[[黒]][[エナ]]2枚の消費と重く、[[出現時能力]]は直接[[場]]に出す[[能力]]なので自身の[[レベル]]が[[ルリグ]]の[[リミット]]に響くのが辛い。~ [[対戦相手]]の[[ターン]]に防御手段として使うにしても自身は[[古代兵器]]のお家芸である[[《アンシエント・サプライズ》]]から直接[[場]]に出せないので、他の[[アーツ]]を[[使用]]するか[[《コードアンチ ゴルスペ》]]等を併用することになり、やはり重い。~ とはいえ[[レベル]]や[[クラス]]を問わない蘇生は優秀であり、[[対戦相手]]の[[ターン]]でも[[能力]]全てが強力に働くので守りの面でも切り札となれるだろう。~ -カードの元ネタは、古代ギリシア文明の象徴的建造物として世界遺産に登録されているパルテノン神殿である。~ [[《コードアンチ パルベック》]]とは「世界遺産の神殿を擬人化した巨大少女」と言う共通点が見られ、どちらも[[《コードアンチ ロポリス》]]の[[カード名]]参照対象となっている。 **関連カード [#card] - [[《コードアンチ ロポリス》]] - [[《コードアンシエンツ パルテノ》]] **収録パック等 [#pack] - [[スプレッドセレクター]] WX03-020 &size(7){[[スーパーレア]]}; -- Illust:[[keypot]] &br; Flavor Text:わあああ!なんで私こんなにおっきいの! 〜パルテノ〜 **FAQ [#faq] Q:《コードアンチ パルテノ》Aの出現時能力を使用し、別のトラッシュにある《コードアンチ パルテノ》Bを場に出した場合、自動能力の効果は、場に存在していた1体目のみ発動しますか?それとも2体とも発動するのでしょうか?~ Q:《コードアンチ パルテノ》Aの出現時能力を使用し、別のトラッシュにある《コードアンチ パルテノ》Bを場に出した場合、自動能力の効果は、場に存在していた1体目のみ発動しますか?それとも2体とも発動するのでしょうか?~ A:《コードアンチ パルテノ》Bの自動能力も、自身がトラッシュから場に出たことを参照して発動します。よって、ご質問の場合、2体ともそれぞれ発動します。~ Q:《コードアンチ パルテノ》の出現時能力を使う際、エナ消費でトラッシュに置かれたシグニも対象とできますか?~ A:はい、《コードアンチ パルテノ》の出現時能力の解決までの手順は~ 1.コスト(黒黒)支払い~ 2.トラッシュにあるシグニを対象とする~ 3.解決~ となります。よって1.で支払われ、トラッシュに置かれたカードを2.で対象とすることは可能です。 Q:既に場にシグニが3体ある状態でライフバーストが発動した場合、「①あなたのトラッシュから<古代兵器>のシグニ1枚を対象とし、それを場に出す。」を選択し、解決時に場にあるシグニのかわりにトラッシュにあるシグニを場に出すことは出来ますか?~ A:いいえ、空いているシグニゾーンが無い状態で「トラッシュから場に出す」モードを選択すること自体は可能ですが、解決時に場にあるシグニをトラッシュに置いたり、シグニを出したりすることは出来ません。~ Q:ルリグのレベルやリミットを超過するシグニを《コードアンチ パルテノ》の出現時能力で場に出すことは出来ますか?~ A:いいえ、そのようなシグニは、出現時能力で対象とすることは出来ても、解決時に実際に場に出すことは出来ません。~ Q:《開かれし極門 ウトゥルス》のエクシード能力などで《コードアンチ パルテノ》と他の2体のシグニがトラッシュから場に出た場合、《コードアンチ パルテノ》の常時能力は何回発動しますか?~ A:同時に3体のシグニがトラッシュから場に出ますので、《コードアンチ パルテノ》の常時能力は3回発動します。 IP:219.96.60.65 TIME:"2022-05-05 (木) 23:34:54" REFERER:"http://wixoss.81.la/?cmd=edit&page=%A1%D4%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A5%A2%A5%F3%A5%C1+%A5%D1%A5%EB%A5%C6%A5%CE%A1%D5" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_4_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.4 Mobile/15E148 Safari/604.1"